• ベストアンサー

NTFSディスクへのアクセス

PCのマザーボードが壊れたので、 そのハードディスク(NTFS)を他のPCのスレーブとして 取り付けてデータの救出を試みました。 ディスクは認識したのですが、 E:\Documents and Settings\ までは見えるのですが、その下の E:\Documents and Settings\User へのアクセスが拒否されてしまいます。 何か、方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.3

セキュリティ復号鍵がPCごとに異なるためそのようになります。 以下を実施してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

その他の回答 (2)

回答No.2

エクスプローラで左ペインで展開していくとアクセス出来ることが多いですが。 起動時[F8]キーからセーフモード起動でもだめでしょうか?

回答No.1

今ハードディスクを接続しているPCの ログインユーザーの権限は何ですか? User権限だと他人のドキュメントにはアクセスできません。

関連するQ&A

  • アクセスが拒否されました

    使っていたWindowsXPのノートPCが起動しなくなりました。 現象から、おそらくハードディスクではなくノートPCのハードウェアに問題があると判断し、 このPCのハードディスクを抜き出し、 別のWindowsXPのデスクトップPCのセカンダリに繋いで起動したところ、 起動しなくなったPCのハードディスクのCドライブの中身を 「Dドライブ」としてみることができるようになりました。 しかし、 Documents and Settingsの中の自分のアカウントの中を開こうとすると「アクセスが拒否されました」 と表示されて見ることができません。 C:\Documents and Settings\All Usersや、 C:\Documents and Settings\Administratorは見ることができるのですが、 C:\Documents and Settings\自分のアカウント名、だけが拒否されます。 ここにデータが入っているので、 なんとか拒否を回避してデータを回収したいのですが、回避方法はないでしょうか。 なお、LinuxのデスクトップPCのセカンダリに繋いで今回のノートPCのHDDをマウントした場合は 特に問題なくアクセスすることができました。

  • 2000からxpのハードディスクにアクセスできません。

    xpで使っていたパソコンがセーフモードすら起動しなくなりました。 ハードディスクの中身だけはバックアップしたいので、2000の入った パソコン丸ごと借りてきてxpハードディスクをマスターとして接続しました。 結果、うちのパソコンと同じ症状になり、ハードディスクが原因と判明しました。 次に2000に最初から入っていたハードディスクをマスターとして、 xpのハードディスクをスレイブとして接続、起動しました。 その結果xpのハードディスクは認識されたのですが、 G:\Documents and Settings\Userにアクセスしようとしたところ、 >G:\Documents and Settings\Userにアクセスできません。 >アクセスが拒否されました。 とでます。ひとつ上の階層である、G:\Documents and Settings は問題ないです。下位OSで上位OSのハードディスクの中身は見られない ものなのでしょうか? OSwindows2000上で、OSwindowsXPで使っていたハードディスクの中身に アクセスするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォルダへのアクセス拒否の解除

    WindowsXPのパソコンが壊れたので、データを救出しようとしました。 本体から取り外し、別のWindowsXPのパソコンに、外付けとして接続しました。 E:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ を開こうとすると E\Documents and Settting\Owner\デスクトップにアクセスできません。 アクセスが拒否されました。 と表示されます。 壊れたパソコンの使用者は「Owner」です。 使用しているパソコンの使用者は「user」です。 よろしくお願い致します。

  • アクセスする方法

    telnet でアクセスしようとすると拒否されます。 どうしたらアクセスできるでしょうか? ログインユーザーは管理者権限を持っています。(ビルドイン) myDoc対象ユーザーも管理者権限を持っています。 C:\Documents and Settings\*****>cd My Documents アクセスが拒否されました。 C:\Documents and Settings\*****>cacls "My Documents" C:\Documents and Settings\*****\My Documents アクセスが拒否されました。 C:\Documents and Settings\*****>cacls "My Documents" /t /p administrator:F よろしいですか (Y/N)?y アクセスが拒否されました。 普通は(OI)(CI)(IO)F とか出てきますよね。

  • USBケーブルでHDDを接続し、プライベートフォルダにアクセス

    知り合いからパソコンが起動しなくなったので、中のデータを取り出して欲しいとの依頼を受けました。 HDDを取り出し、USBケーブルで接続した際にディスクは認識されるのですが、 Documents and Settings\user にアクセスしようとすると、 「F:\Documents and Settings\user にアクセスできません。 アクセスが拒否されました。」 とのエラーメッセージが表示されます。 おそらくアカウントを作成する際に、フォルダをプライベートにしていたのだと思われますが、このフォルダにアクセスしてデータを取り出す方法をご教示下さい。 OSは両方ともXPです。 よろしくお願い致します。

  • 新HDにXPをインストールしたら旧HDのフォルダでアクセス拒否されます

    Dell Dimensionデスクトップを使用していたところWindowsXP Proが起動しなくなりました。データを失いたくない、またハードディスクの増設を考えていたので、新しいハードディスクに再インストールしました。 インストールは順調にでき、幸い旧ハードドライブも認識してくれたのですが、今まで使っていたマイ ドキュメントフォルダ(Documents and Settings\user名\My Documents)にアクセスできません。エクスプローラからこのフォルダに入ろうとすると「D:\.....にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」とのメッセージがでます。My Documentフォルダ以外のフォルダ(例えばFavorites)も同様にアクセスを拒否されてしまいます。 旧ドライブで使っていた時と同じユーザー名、パスワードも同じ、管理者設定にしてありますが駄目でした。旧ドライブの「Documents and Settings\user名\」より下のフォルダ以外は全てアクセスできます。 どうすればアクセスできるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいますか?

  • ログオンユーザーのフォルダにアクセス

    現在、ログオンしているユーザーの 「Documents and Settings」の下のユーザー情報(administrator等) フォルダに他のPCからアクセスができません。 共有設定でアクセスを許可されているユーザーなのですが、 上記のフォルダにアクセスすると、 「× "\\Hp\C\Documents and Settings\○○"にアクセスできません。 アクセスが拒否されました。」 というダイアログが表示されます。 アクセスを可能にすることはできますでしょうか。 設定等ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクのフォルダが読めません!

     新しいパソコンを買ったので、古いパソコンで使っていたハードディスクをスレーブにして、新しいパソコンに接続して、エクスプローラでデータが 読めるかを確認してみました。  E:ドライブになっていて、元々、管理者で使っていたフォルダに アクセスできません。E:¥ドライブの他のフォルダはアクセスできます。 下記のメッセージがでます。  E:\Documents and Settings\TAROUにアクセスできません。  アクセスが拒否されました。 どのようにすれば、読めるようになるのでしょうか?

  • ~にアクセスできません。アクセスが拒否されました。

    ~にアクセスできません。アクセスが拒否されました。 昔使っていたパソコンが壊れて起動不可能になってしまい、別のパソコンにデータを移したいのでそちらにハードディスクを直接繋いだのですが、ログインにパスワードをかけていた為、必要なデータにたどり着く前に、「~(フォルダ)にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」と出てしまいます。これを開くことはできないんでしょうか?OSはいずれもwindowsXPのhomeです。 ちなみにドライブからDocuments and Settingsまではアクセスできました。その先のユーザーフォルダでエラーになります。

  • 移設後のハードディスク内のフォルダにアクセスできません。

    ノートPCの具合が悪くなり、データを抜き出して欲しいとの依頼で2.5inchハードディスクケースにノートPCからハードディスクを移設しました。 USB接続で認識はするのですが、肝心の以下のフォルダにアクセスできません。 \Documents and Setting\Owner \Documents and Settings\All Userにはアクセスできました。 その他のフォルダにはアクセス可能でした。 認識されたボリュームのセキュリティを現在の管理者ユーザーについてフルコントロールで設定はしました(ドライブのプロパティより) 元のノートPCはWindows XP Homeでした(起動できないのでSPの適用は不明です) このような場合、必要なフォルダにアクセスする方法はありますでしょうか?