• 締切済み

マヤ文明の研究で有名な大学

英語圏の大学で、マヤ文明の研究で有名なところを教えて下さい。 どのような実績を残しているのかも教えて頂ければ幸いです。 アイビーリーグ出身の学者方が多いと思うのですが、関係ありますか?

• 歴史

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

http://en.wikipedia.org/wiki/Mayanist エジプト学がイギリス主力に対して、「なんの アメリカにだって 古代文明があるわい」という意識がアメリカ人にあるからではないでしょうか。 恐竜発掘に於いて、アメリカが一番!という意識があるために、アメリカにおける巨大恐竜発掘が進んだという歴史があります。 これと同じような信条ではないかと推測します。