• 締切済み

勝負の場面

人生においていろいろな勝負の場面があると思っています。 私は大学受験がほぼすべての人間が平等に勝負できる最後の場面だと思っています。(平等にというところがポイントです。) 確かにその後も就職、資格などで勝負できますが、それはみんながみんな受けるものではないわけです。つまり、力があっても勝負に加わらない人も要るので平等な勝負とは言えない気がします。(例:司法試験に受かる力があるのに医者をしている人など) だから、自分より偏差値の高い高校に進学した人を見返すのもここしかないと思うのですが、 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

回答No.3

最初に、♯2の回答に対してになってしまいそうですが… 他人や世間に解りやすく評価してもらえる能力や資格、学歴が 無いとダメ人間になってしまうのですか? 私はそうは思いません、社会に出てからは特に。 自分に出来る事を精一杯真面目に努力していればそれらのもの を持っていなくても立派な人間です。 学歴とか、見返すとかいいじゃないですか。 気にする必要はありませんよ、むしろ私が思う勝負の場面は 友人や大切な人にどれだけ自分の誠意を伝え相手を理解出来 るかという時ですね。 将来どこか企業の試験を受ける際にも、ペーパーで100点取る よりどれだけ沢山の人と深く関わって得た人間力を面接で発揮 する方が有効だと思いますよ。

回答No.2

東大生の殆どは親の年収が1千万を超えていると聞いたことがあります。 決して、平等ではないと思います。 それを言うなら大学受験よりも高校受験の方が機会が平等だと思います。 だって高校行かなかったら大検受けないと大学受験の資格すらないんですから。 でもこれも家庭の事情で就職しなくてはならなかったら平等ではないですね。 あと自分より偏差値が高い高校に行ったからと言って何だと言うのでしょう。 たしかにまだ今の日本は学歴社会だと思いますが、人間性は偏差値では決まりません。 自分より偏差値の高い高校に進学した人に対してコンプレックスを抱くなら まずはそんな自分に負けないようにするのが先決だと思います。 それに、「自分より偏差値の高い高校」に行けなかったのは、それこそ自分の実力不足でしょう?

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ平等という表現はまずかったですかね。 もっとわかりやすくいうと、医者と弁護士はどっちがすごいとかイチローと中田はどっちがすごいとかそういうのは比べられないでしょ?それぞれの土俵が違うから。私が言いたかったのはそういうことです。 大学受験は文系理系の違いはありますが、前述の例ほどの差はないと思うので。 恥ずかしながら私はルックスも良くないし、ユーモアのセンスもないし、スポーツもダメです。そんな私だからこそ、せめて学歴だけでもあったほうがよいと思うのです。まあ学歴に限らず何か一つぐらいは誇れるものがあったほうがよいのです。何もなければ本当のダメ人間じゃないですか・・・

noname#65099
noname#65099
回答No.1

>私は大学受験がほぼすべての人間が平等に勝負できる最後の場面だと思っています。 そうでしょうか?家庭の事情により大学受験できない人もいるので、平等とは思えませんね。 私は、自分よりも偏差値の高い高校に進学した人を見返そうと考えた事など一度もないので理解できませんね。

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。