• ベストアンサー

胎動?便?ガス?(笑)。

「胎動」と「腸の動き」の違いは、はっきりと 判るものでしょうか?  5ヶ月に入り始めたこの頃、夕方のある時間に 「???便?ガス?・・・それとも???!」と思う感じがあり 判定に悩んでるトコです(笑)。  便秘がちで、腸の調子がいつも何かしらヘンなので、 イマイチ「胎動!!」と言いきれる自信がないです(汗)。  少し、こそばゆい感じがするような・・・気のせいなような・・・ 皆さんはどんなでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6786
noname#6786
回答No.4

間違いなく胎動ですよ。 最初は、ガスが動くような、お腹が鳴りそうな時のようなそんな感じです。 それがだんだん、ポコポコという感じになってきますよ。 後期になってくると、お腹を見ていてもボコッというのがはっきりわかるようになりますし、足の形がわかることもあるんですよ。 そのうち赤ちゃんのしゃっくり(呼吸の練習らしいですが)もわかるようになってきますよ。 リズミカルにまるで心拍のようなものを感じたら、それ、赤ちゃんのしゃっくりです。 赤ちゃんが動いてくれると、ああ元気なんだ。と安心できますよね。 これから暑くなりますが、無理をせず元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

blueyellow
質問者

お礼

しゃっくりまで判るようになるんですか・・・。  確かに、今まではエコー写真でしか存在を認識できなかったのが、 じかに「居る」って、わかるようになり、 色々な意味で意識が変化してきそうです。 「ここに人間が存在している・・・」というか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.3

こんばんわ! 腸は一部分でしか動きませんが 赤ちゃんはいろんな場所で動き回ります。 もう少し経つと違いがはっきり判りますよ。 時には「でんぐり返し」をしたり、蹴ったり けっこう力が強いんですよ・・・ お風呂ではきっと気持がいいのでしょうね。 手足をギューッと突き出したりして・・ ホント見てるだけでも飽きません。 胎動で赤ちゃんの存在がはっきり確認できるので 話しかけて返事がなくても、幸せな気持になれますね。 この辺から母性愛が開花するのかも・・・ 安産をお祈りしています!

blueyellow
質問者

お礼

日替わりで観察日記出来そうですね(笑)。 今日、妊婦検診だったのですが、驚くほど、 立派な「ガイコツ君」に成長してました(笑)。 こりゃ、動くわ・・・って感じです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 私もはじめて胎動?って気がついたときって「ガス?」って思いました。 おなかの中で空気の玉がはじけるみたいな感じじゃないですか? それがだんだんハッキリわかるようになり、最後には夜起こされてしまうくらい、元気に動いてくれるようになります(^^) 楽しみですね。 元気なお子さんを安産で出産されますよう、お祈りしています(^^)

blueyellow
質問者

お礼

そうです。小さい水泡がボコボコ・・・みたいな、 胃袋で金魚が暴れてる??みたいな(笑)。  夜中に起きてしまう程・・・ってのはスゴイですね、 そんなに激しくなるんとは・・・。  これからの胎動体験、楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

おめでとー!! ソレですよ、ソレ!! 最初は弱いのでハッキリとはわかりづらいのです。 腸の動きは普通、下痢でもしない限りあまり意識される事はありません。 食後すぐでなければ、コレはもう、確実でしょう。 そのうち、「おいこら、チョット静かにしなさい」って位、すごくなりますよ。 たのしみですね。

blueyellow
質問者

お礼

そうですか・・・。 コレですか・・・。 うれし、はずかし、という感じです(笑)。  もう少しして、さらに存在確認ができると 愛しさ倍増・・・って、感じでしょうか、楽しみです。 ありがうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初胎動が人より遅く感じたっていう人いますか?

    20週を迎えたばかりの初産婦です。ここ最近ずっと胎動を心待ちにしているのですが、まだわかりません。 もともと便秘しらずで、妊娠後便秘をするようになってから、腸の動きにはものすごく敏感になりました。よく最初の胎動は腸が動くような感じ・・・といいますが、私にとっては、前から腸が動くような感じはあるので、よくわかりません。  まだあせる必要はないと思いますが、前の健診からだいぶたっているし、人より胎動感じるの遅い?ちゃんと元気?などと不安になるこのごろです。  よく雑誌なのでは初産は19~20週に胎動を感じる人が多いっていいますが、わたしは、もっと遅かったよーという人いますか?胎動感じない人なんかもいるんでしょうか?ちなみに性別は男の子といわれました。  (変な質問でごめんなさい。ただ、何となく不安を取り除きたくて・・・。)

  • 胎動について

    まもなく19週目に入る初妊婦です。 最近、夜寝てるとお腹がポコポコっというようになりました。 これが胎動か!!と思った矢先、おならが出ました。 その後も何度かポコポコいうのですが、必ずその後におならが出ます。 (出ないときも5回に1回ぐらいは・・) これはやはり胎動ではなく、腸の中のガスの反応なのでしょうか? ちなみに便秘気味ではあります。 これから胎動が本格的に始まると思うので、記念にいつ頃から始まった か覚えておきたいのですが、胎動とガスの区別はつくんでしょうか? もしかして、ポコポコの後にガスが出ないようになれば胎動・・なんて判断だったら難しすぎるな~と考えてました 笑。 ご意見いただければと思います。

  • 11週4日での胎動は早すぎますか?

    初めての妊娠なのですが、数日前から恥骨の裏側辺りを「トトトトっ・・・」と弱くノックされる様に感じます。最初は、ガスが動いているのかなと思いましたが、腸よりももっと下腹部にごく弱い振動の様な感じで、胃腸の動きとはちょっと違う気がします。 いろいろ調べると、さすがに11週での胎動は早いのかな~と思いましたが、もし早めに胎動を感じた方がいらっしゃれば、いつ頃、どんな風な感覚だったのか等教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 14週、15週で胎動は感じないですよね?

    もうすぐ15週目に入ります。 ここ3、4日のことなのですが、ときどき静かにしているとお腹の中で、グニュっとうか、ポコっというか、空気が動くような感覚があります。 はじめはガスが溜まっていて動いたのかなと思っていたのですが、ここ1週間ぐらいは便秘も解消されて毎日快腸ですし、ガスが溜まってお腹が張るという感じがないんですね。 それなのに3、4日もグニュっポコっという感覚があるので、もしかして、これって胎動??とふと思ったのですが・・・いくらなんでも早すぎますよね?(^_^;) やっぱり、ガスと考えた方がいいですよね?

  • 胎動について。

    25週目の妊婦です。胎動が弱い気がします。この頃の胎動はどんな感じでしたか?昼間横になっていると、ポコポコやグニョとした動きを感じますが、不思議と夜はあまり動きません。胎動で目が覚めた事は一度もないし。。。立っている時もたまにかすかに感じる程度です。やはり私の胎動は弱いのでしょうか?

  • 胎動ってこんな感じ??(妊娠23週・初産)

     タイトル通りなのですが、20週頃から胎動のような ものを感じてはいるのですが、もともと便秘がひどく、 ガスが動いているのか、それとも胎動なのか??と 自問自答している毎日です(笑) でも、私が感じている胎動(と思われる)は、ボコッ というかなり瞬発的に動く感じなんです。。。 腹の上から見ていても時々、ボコッと飛び出すような。。。赤ちゃんってこんなに強く早く動けるのかなぁと 心配になってきました。でもガスでこんなにお腹は うごかないし。。。 どなたかご助言、よろしくお願いします。

  • 胎動・・・?

    現在15週4日の妊婦です。 今週末の土曜から16週、妊娠5ヶ月に入ります。 最近、食事中とイスに座っているときに、お腹の中で違和感を覚えるのです。 具体的には、ミニストローで空気をぷくぷく送り込まれたような感じだったり、すごい小さいローラーでコロコロ転がされたような感じです。 妊娠前はこのような経験はなかったのですが、これが胎動なのでしょうか?? まだ感じるには早すぎる気もするんですが・・・・・ ただ単に腸にガスがたまっているだけかもしれません(笑)

  • これは胎動でしょうか?

    こんばんわ。現在、17W初めなのですが、昨日辺りから、お腹の中が変な感じがします。 かなりひどい便秘症なので(現在も・・・)、オナラがしたい様な、出るかと思うとお腹の中で破裂しているような? そろそろ胎動感じても良い頃なのかな?と待ちわびているのですが、どんなのが胎動なのか分からなくて・・・ 初めて感じた時、どんな感じでしたか? 蹴られているみたいとか、痛いとか。 是非教えてください★

  • 妊娠5ヶ月での胎動の位置

     ただいま18週の初産婦です。 17週くらいから胎動らしきものを感じ初めました。 位置ですが、おなかのかなり隅の方、(わき腹 に近い)やおへその上で感じたりします。  まだ子宮がそれほど大きくないこの時期でこんな場所の胎動は、 実は胎動ではなく腸のガスの動きなんでしょうか。  

  • 15週で胎動を感じることはあり得ない?

    こんばんは。 今度の日曜日に16週に入るものです。 ここ数日本当に時々ですが、おへその下辺りとか左下とかで、不思議な感覚があります。 なんと言いますか、保冷剤に入っているようなジェル状の物体の中で手を動かしたときに感じそうなぐにゅっとした感じなんです。 電車で座っているときや夜寝始めるときに感じるのですが、これはただの腸の動きなのでしょうか。 最近よく胎動のお話を耳にするので、もしかしてこれは胎動なのかしら、と思ったりもするのですが、初産ですしまだ15週の終わりなのでやっぱりただの腸の動きなのかなぁと思ったり。 よく胎動を感じたという方の表現に、おなかの中で泡が破裂したような感じ、というのをよく拝見しますが、それとは違うような感じなのです。 初産で15週で胎動を感じることってあり得ないでしょうか。 同じような時期に同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう