• ベストアンサー

ジェネジャン

先程放送されていた『ジェネジャン』でペトロ三木さんが言っていた「思春期に問題行動を起こす子どもの共通点に、幼少期に大人から守られているという意識を持ったことが無い」ことを○○実験?と言っていたのですが、どなたか分かる方いらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kk0725
  • ベストアンサー率60% (63/105)
回答No.1

「ボウルビーのアタッチメント理論」と言っていました。

6u6
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 叱らない育児は良くない?

    叱らない育児をやってきたひとやそういうひとを知っているひとが言うには、思春期になって叱らない育児をされた子どもは大人をなめてかかったり、問題行動が多いと聞きました。 本当でしょうか?

  • ひぐらしのなく頃に解のラストシーン

    (TVで放送されたアニメ版の方なんですが) 大人になった(?)梨花が子供の頃の三四と話すシーンがありますが、 なぜ大人になった梨花は鷹野三四の幼少期時代にいるんでしょうか? 原作をやってないので、わからなかっただけでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤンデレと中二病の意味

    ヤンデレの意味を調べてみても、いまいち意味が 分かりません(;^ω^) 普段は優等生的なキャラクターに見えるが、主人公に惚れており(デレ)、ストーリーの進行に従って明らかになる何らかの事情*1により、精神的に病ん(ヤン)でしまう女性、 ↑どういう意味ですか^^;? ツンデレは分かるんですけど、ヤンデレがどうしても分かりません>< 例えになるキャラクターとかが居たら、教えてください;; 中二病の意味も分からないんですが、 思春期の少年が子供から急激に大人になろうと無理に背伸びをして、「大人が好みそうな格好のいいもの」に興味を持ち始め、「子供に好かれそうなもの」、「幼少の頃に好きだった幼稚なもの」を否定したりするという気持ちが要因である。こういった感情から「もう子供じゃない」、「(格好の悪い)大人にはなりたくない」という板ばさみからくる行動が、実際に大人になってから振り返ると非常にピントが「ずれ」ており、滑稽さや気恥ずかしさを感じることが大きな特徴である。 ↑分かるようで分からないんですが。。 子供の心が抜けきってない、大人になりきれない大人って意味ですか?? 全く意味が分かってなくてすいません(-ω-;) もし良ければ教えてください。

  • 鼻くそって食べても害はないの?

    タイトルどうりです。 子ども(7歳)の鼻くそを食べるクセが気になります。。。 私自身、幼少期食べたというクセ(経験)がないので見てるだけで心配だし 気持悪いからヤメテー!ギエーッ!って思います。 主人の幼少期は食べてたそうです。理由は「別にない。そんなん子どもの通過点や」と言いますが・・・。(現在健在なのでカラダには影響なかったのかな?) ばい菌がいっぱいだし、食べて欲しくありませんし、子ども自身、周りの友達から見られて嫌がられたりしてイヤな思いをしたりしたら可哀相と思ってしまいます。 皆さんの中で子供時代、鼻くそを食べてた方っていますか?それってなんでなんですか?お腹がすくから?(ご飯はちゃんと食べてるのに?)まさかおいしいから?無意識で?もう、見てるだけですっごい気持ちわるいんです。なんで?って思います。どうしたらいいのでしょうか?大人になってもやめられないなんてことはないですよね? また、鼻くそを食べたことで実害例等聞き及びされたことがあれば教えて欲しいです。。。

  • 泣いてはいけないと分かってるのに

    3人の子を持つ、20代後半女です。 私は、幼少期から泣き虫で、大人になってからも涙もろく困っています。 幼少期親が離婚、再婚したのですが、育ての母に叱られて言い分があっても言えず、ただ泣く子でした。 やらなきゃいいのに嘘をついてバレては怒られ、泣いていました。 何か思ってる事があるなら言いなさいと言われても、上手く言葉に出来ず涙しか出ず、余計に怒られて、 思春期にはそんな自分が嫌でたまりませんでした。何も言えない自分が。(現在、母とはいい関係で母の事はとても尊敬しているし、大好きです。自分が子どもを産んでから特に) 言いたいことを言えず、行動で反抗していたのかもと、今は思います。 そんな私ですが上の子を18歳で産みました。 なんだか、出産してから余計に酷くなった気がします。 子供の時はまだいいのかもしれませんが、大人になり親になり、パートながらも仕事もしています。 それなのに、泣いてはいけないような時、泣くほどの事じゃないような場面ですぐ涙が出てしまい本気で悩んでいます。 子どもをしっかり叱りたい時も涙が先に溢れてしまったり、主人と意見がぶつかったりして、いろいろな伝えたい思いがあっても泣いてしまって伝えられなかったり…(考えてる事が言葉として上手く出てこない) 仕事で失敗して怒られ、自分が悪いと分かっていて、次からは気を付けなきゃと思っていても(悔しい思いはありますが)、怒られている時我慢できても(かろうじて)その後フォローしてくれた人の前で号泣してしまったり。 いい年齢して本気で恥ずかしいです。 子供にも示しがつきません… どうしたら、せめてその場だけでも涙が出てこないようにできるんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 触らないでと思った過度なスキンシップ

    毒親に育てられました。 母は思春期までよく私の寝ているところに登場し、私の体を撫で回すのが癖でした。 (母自体甘えんぼだったようで、小学校にあがるまで祖母の出ない乳房を吸っていたようです) 幼少期はよくわからないのですが思春期のお尻やオッパイチェックと称して胸なども触られていたのですが‥嫌がると「お兄ちゃんには出来ないからさせてよ」「いいじゃないの親子なんだから」「貴女はこんなに小さかったのよ」と言われ延々とタッチが酷くなるので、「触りたいなら仕方ないか」で無抵抗でした。 しかし愛されるためには体を触らせないといけないと言う感覚が大人になっても抜けずに、(ちなみにまともな酒と暴力、父の不倫により父性愛も知りません、今思えば、母が父不在のためセックスレスの寂しさゆえにあんなにもスキンシップがあったのかもしれません) そのあと高校生ぐらいから、男性にひどくセックスを迫られると断れなかったり、ただ体を求められる=愛されてるのかなとずっと勘違いをしてセックス依存症になったりもしました。 今度子供が産まれ、母親になるのですが、子供から求めてくるうちは引っ付いてあげて、嫌がる時期には見守ることをしようと思っています。寧ろ「子供の気持ちを無視して親が触りたいから触る」というのは違う気がしてなりません。 小さいうちは過度なくらいでちょうどいい、とも言いますが、思春期の触れ合いは心配になるときもあります。 自分が極端なスキンシップしか知らないので、不安です。 スキンシップは大切なんですがある一定時期を超えた過度なスキンシップ=気持ち悪いという考えが湧いてしまいます。 子供が思春期なのにペットのように撫で回すのは嫌だなと思ったりします。 このような私の考えはどう思われますか?

  • 【英語】高校生の子供が「どうでもいい」と言うと、母

    【英語】高校生の子供が「どうでもいい」と言うと、母親が「その言葉は嫌い。使わないで」と言っていました。 英語で思春期の子供が使う「どうでもいい」って何と言うのですか? あと大人が言う「どうでもいい」の英語も教えて下さい。同じですか?高校生はスラングがあるのでしょうか?

  • 親離れ

    思春期の娘二人を持つ父親です。 第二反抗期なのでしょうか、父親を極端に避けます。お父さんとしてはこのまま家庭から巣立っていくのかなと思うと「子の成長を喜ぶ」というよりは「寂しい」という気持ちの方が強いです。しかも何れは本当に嫁いでいくのでしょう。もっと子供達と一緒に居たかったのですが、何時の間にやら大人になってしまいました。 父親はどういうふうに思春期の娘と接したら良いのでしょう?

  • 洗脳について

    母親が別居している父親の悪口を言い 子供達は父親を憎むようになる。 父親ばかりか、関係ない父方の家族までを嫌うようになる。 これって洗脳でしょうか? 1年程前にオセロ中島が占い師に洗脳されましたが こういった親子の場合の、子供の年齢(幼少期・思春期)は関係あるのでしょうか? 解かる方教えてください。

  • ガスがたまる

    わたしは幼少期から大人になったいまでも、お腹にガスがたまりやすく、全然出すこともできずお腹が痛くなります。 食生活はバランスはとれていると思いますし、意識して遠くまで歩いたりして運動もできています。 体質改善のためなにかいい習慣、方法などありましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • WMC-2LX-Bを購入したが、WIFIメッシュの接続が不安定な問題
  • 2階の部屋でのWIFI速度が100Mbps程度で改善されない
  • 木造の壁の影響で、2階の中の10m程度でもメッシュ中継器の追加が必要か
回答を見る