• ベストアンサー

友人がルイヴィトンの財布を入手したのですが…

先日、友人が(中学生)ルイヴィトンの財布をオークション(ネットではない)で5000円で入手したといって見せてきたのですが、比較的きれいで、中古でも5000円では到底手にはいるとは思えません。 本物か偽物か判別する決定的な違い、特徴は無いのでしょうか。 また、偽物を所持していて法に触れることがあるのでしょうか。 どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monyakko
回答No.1

一度質屋さんで見てもらってはいかがでしょう。 でもせっかく購入したのに万が一偽物だったとしたらショックでしょうし、 (中学生の方に5000円は大金だと思いますし) 本物ではなくても所持している方もいらっしゃいますので ご友人の判断だと思います。 法に触れるのは、偽物を海外で購入し、税関でひっかかる、というものが有名なところでしょうか。 個人で持つ分にはいちいち見せるわけでもないので大丈夫だと思います。

pokosuka
質問者

お礼

なるほど。質屋さんが近所にあるのでいってみたいと思います。 法的にはあまり問題ないのですね?ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• United_93
回答No.2

販売のために偽物を所持することは 商標権侵害に当たるようです。 http://www.kawanai.com/ http://www.kawanai.com/chiteki/index.html