• ベストアンサー

古いレコードですが、何年頃の物なのか?

古ぼけたレコードです、聞く部分は片面のみでハネウマ レコードと書かれています、歌は浪花節ですが、歌っているのが間 重次郎 奈良丸 日本大和と書かれています、私が子供の頃のLP版と同じぐらいの大きさをしています、少し厚めです、この内容でどのぐらい前の物なのかわかる方教えて下さい、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

「間重次郎」「奈良丸」「浪花節」などで検索してみた結果から推測してみました。残念ながら「ハネウマレコード」はヒットしませんでした。  どうやら「間重次郎」というのは、赤穂浪士のうちの1人らしいです。で、「奈良丸」というのは、明治末期から大正初期にかけて活躍した「吉田奈良丸」という浪曲師で、2代目が得意としていたのが「義士勢ぞろい」という浪花節だそうです。  で、2代目吉田奈良丸は1910(明治43)年ごろから「ニッポノフォンレコード」というレーベルで浪花節の収録を行い、生涯で200枚近く収録しているそうです。ニッポノフォン(社名は日本蓄音機商会)では、発売したレコードの歌詞すべてを網羅した「ニッポノフォン音符文句全集」を発行していたそうで、この中には「2代目吉田奈良丸」演じる「間重次郎」も収録されているそうです。  以上の結果から推測するに、1910~20年代あたりのものかな、と思います。  一応「間重次郎」と「奈良丸」がつながったので、大ハズレ、ってことはないんじゃないかな、と思いつつ。

shiba01
質問者

お礼

本当に素晴らしい回答を有り難う御座います、100%納得いたしました、これからも素晴らしい回答者としてご活躍下さいませ、有り難う御座いました