• ベストアンサー

古いレコードですが、何年頃の物なのか?

古ぼけたレコードです、聞く部分は片面のみでハネウマ レコードと書かれています、歌は浪花節ですが、歌っているのが間 重次郎 奈良丸 日本大和と書かれています、私が子供の頃のLP版と同じぐらいの大きさをしています、少し厚めです、この内容でどのぐらい前の物なのかわかる方教えて下さい、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

 「間重次郎」「奈良丸」「浪花節」などで検索してみた結果から推測してみました。残念ながら「ハネウマレコード」はヒットしませんでした。  どうやら「間重次郎」というのは、赤穂浪士のうちの1人らしいです。で、「奈良丸」というのは、明治末期から大正初期にかけて活躍した「吉田奈良丸」という浪曲師で、2代目が得意としていたのが「義士勢ぞろい」という浪花節だそうです。  で、2代目吉田奈良丸は1910(明治43)年ごろから「ニッポノフォンレコード」というレーベルで浪花節の収録を行い、生涯で200枚近く収録しているそうです。ニッポノフォン(社名は日本蓄音機商会)では、発売したレコードの歌詞すべてを網羅した「ニッポノフォン音符文句全集」を発行していたそうで、この中には「2代目吉田奈良丸」演じる「間重次郎」も収録されているそうです。  以上の結果から推測するに、1910~20年代あたりのものかな、と思います。  一応「間重次郎」と「奈良丸」がつながったので、大ハズレ、ってことはないんじゃないかな、と思いつつ。

shiba01
質問者

お礼

本当に素晴らしい回答を有り難う御座います、100%納得いたしました、これからも素晴らしい回答者としてご活躍下さいませ、有り難う御座いました

関連するQ&A

  • 20年以上前のレコード

    20年以上前の子供向けのLPレコードで、ピンポンパンだったような気もしますが、子供のころなのでなんのレコードだったか覚えてないのですが、女性が歌っていてサビの最後が「か~っぱ~の、かっぱのやたろうや~い」という歌詞で、最後のほうで馬に蹴られて飛んでいってしまったというような、なんか悲しい内容の歌詞でした。 ずっと、ここだけ忘れられないんです。この歌聴いたことある方いませんか? 歌詞を知りたいです。

  • お年玉で買った物の思い出

    この三が日はおもちゃ売り場が大賑わいで、子供たちの目が みんなキラキラしていました(^^) みなさんが子供の頃も、お年玉をもらって何かを買ったという 思い出があると思います。 自分は、お年玉をもらうとLPレコードを買っていました。 小学生の頃は、¥2500のLPレコード(当時)を買うという事が、 ものすごい高価な買い物をした気がして、うれしかった記憶が あります(^^) みなさんは子供の頃にお年玉で買った物で、思い出に残っている 物ってありますか?

  • 古いレコードなのですが

    昔、LPがあるころ親父からあるレコードを聴かされて、それをまた聴きたいなとおもって探してます。電子音楽のレコードで、ヒヨコが「ピョッピョッピョッピョピョ」とないたりニワトリがないたり、猫がないたりして追いかけっこしてるような内容でした。少ない情報ですが、これじゃないのかとおもった人は教えてください。

  • LPレコードはなぜ2枚組・・・?

    最近は新譜のJ-POPも、CDに加えて「限定」という形でLPレコード版が発売されることが多いですが、ひとつ疑問があります。 明らかに全体で60分前後で収まるはずなのに、なぜ無理やりに2枚組にするのでしょうか?(しかも1枚で収まっているCD版よりも高価) 片面に2~3曲しかないのでゆっくり聴くことができません。 なにかメリットがあるのでしょうか? 理由を知りたいです。

  • 柳ジョージのレコードを探しています。

    昔、70年代後半の頃 柳ジョージのダイレクトカットされたLPレコードを聞いた事があります。 片面がすべて演奏だけになっていて「テネシーワルツ」なんかが 入っていました。 欲しいのですが、CDでは出ていないでしょうか?? ご存知の方、お願いします。 .

  • LPレコードをCDにダビングして保管したい

    先日、実家に帰った際に珍しいものを発見しました。 それは約30年前のLPレコードでした。 子供のころに良く聞いていたアニメの歌がたくさん入っていて、とても懐かしく思えました。 ところが、現在手元にはレコードプレーヤーがなく、聞くことが出来ません。 そこで質問なのですが、私個人が楽しむためのものとしてCDにダビングすることは違法になるのでしょうか?また、レコードを持ち込んで(または送って)CDにダビングしてくれるような業者はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 40年近く前のレコード付き絵本を探しています。

    1960年後半か1970年前半に出版されたレコード付き絵本を探しています。 この頃はレコード付きの絵本とかがよく出版されていました。 それは10巻から15巻ぐらい(すみません、裏覚えです。)日本昔話がたくさん載っていて、大変好きでよくレコードをかけてナレーションの話を聞きながら、その絵本を見たのを覚えています。どこが出版しているのかさえ分かれば、調べることが出来るのですが。。 大きさは30cmx30cmぐらいだったかと思います。レコードはLP盤でした。 その中の物語でたぶんウサギと亀のお話だったと思うのですが、母がお気に入りの歌がありまして、歌詞が 『もしも 羽がはえたなら、遠い〇〇〇〇~  知らない国を見るだろう。 そこにはどんな〇〇〇〇~』 すみません、所々しか覚えていませんが物悲しい歌でした。 どなたかこのレコード付き絵本をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 40年くらい前のレコード付き世界の童話探してます

    確か、 『はなしコンサート』というLP版のレコード付き童話集だったような記憶です。[三匹のこぶた]では、歌があり、♪くさくさくさか手紙これは誰のもの綺麗な笑顔もそれは誰のもの~♪という挿入歌があったり、人魚姫では声をくれる魔女の声が結構リアルに怖くて 『おまえの声をもらうよ…』と、抑揚があるおばあさんのしゃがれた声だったり、何話かシリーズがあ。ました。どなたかこのシリーズを憶えてらっしゃる方、また、手に入れる方法をお知り合の方いらしたら是非教えて下さい。

  • 【レコード盤】知ってますか?

    20代以下の方には無理な質問かもしれませんが(笑) 先週末、ある探し物をしてまして、押入れをゴソゴソしてたら 大量のレコード盤が出てきたんです。 シングル盤もあればLP盤もありました。 (LP盤って響き自体、すっごい懐かしくありませんか?(笑) ) 田原俊彦・マッチ・堀ちえみ・本田美奈子・・・ 中学・高校時代に、少ないお小遣いをやりくりして集めた 思い出のレコードばかりで、すっごいうれしい気分になりました(^^)♪ 子供たちも初めて見るレコード盤に興味津々で、LP盤を手にして 『うわっ~!大きいね~!』なんて言ってました(笑) そこで、みなさんに質問が・・・ ◆みなさんの【レコード盤】の思い出って、どんなのがありますか? ◆初めて買ったレコードって何ですか? ちなみに自分は幼稚園のころ、西城秀樹の【ちぎれた愛】を親に 頼んで買ってもらった記憶があります。 ませた幼稚園児だったな~、と我ながら思います(笑)

  • 童話のレコードを探しています

    25年程前になりますが、当時家にあった「お話コンサート」or「お話レコード」を探しています。 母の話では、自分で買ったものではなく、誰かからもらったものとのこと。当時の私は小学生だったので、レコードの名前が「お話コンサート」であったかどうかも覚えていません。 ただ、内容が今の童話とはちょっとちがっていて、一般には知られていなような結末があったりしておもしろかったのです。 お話しの合間に歌も入っていて、聞いていてとても楽しいものでした。 もし、今でも手に入るならぜひ私の息子にも聞かせてあげたいと思います。 大きさはLP盤ジャケットと同じで、あらすじの絵本+レコードという作りでした。1枚のレコードに5話(A・B面あわせて)くらい入っていたように記憶しています。12巻か15巻セットのものです。 覚えているのは、1巻?に「うさぎとかめ」の話があったことと、学芸会の演劇のような「ふしぎなたいこ」という話が入っていたことです。 もし、どなたかご存知の方がいましたら情報を下さい。

専門家に質問してみよう