• ベストアンサー

鼻水がよく出る

noname#1924の回答

noname#1924
noname#1924
回答No.1

私の場合はアレルギー鼻炎だと言われたんですが・・・ goorikenサンと同じようにミズバナでした、耳鼻科で点媚薬をもらって使用したところ最低3~4時間は鼻水が止まりました。。。  一度耳鼻科に行かれてみては?! 現代人病であるアレルギーは、わりと本人の自覚が薄いようです、アレルギーでなくても、鼻水で困っていると言えば私のように何かしら、点媚薬をもらえるかも・・・

gooriken
質問者

お礼

私はアレルギーじゃないと思うのですが。(やはり自分が思っているだけ?!) へえー、鼻水を止める薬ってあったんですね、知りませんでした。 でも耳鼻科に行くのはちょっとコワイんで、暖かくなるまで我慢しようかなあ。 いずれにせよ参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鼻水を止める方法

    昨日から、軽い風邪?のようで、鼻が出ます。 (発熱などの症状は全くありません。少し喉に違和感がありましたが、それも昨日のうちに収まりました。) 量はそんなに多くは無いのですが、気になって何度も鼻をかんでしまいます。 そうすると、鼻の下が赤くなるし、鼻の周りが荒れて吹き出物が出来たり、いいことはひとつもありません。 薬を飲むと、強烈な眠気とダルさに襲われ、かえって体調が悪くなってしまいます。 何か鼻水を止める良い方法はありませんか? 一応、点鼻薬で一時しのぎはしてるのですが・・・外出先や、食事、乗り物の中など非常に苦しいです。

  • くしゃみ・鼻水がひどいです。(慢性鼻炎?)

    社会人になってから、くしゃみ・鼻水が季節を問わず良く出るようになりました。かれこれ7年ほどです。子供の頃から、風邪をひくとまず鼻にくるタイプではありましたが、今は風邪は関係なく鼻が悪いです。耳鼻科を何軒か回りましたが、言われることはまちまちです。どうにかして完治させたいのですが、レーザー手術しても一時しのぎにしかならないと言われ、二の足を踏んでいます。アドバイスお願いします。 【症状】一年中、一日中鼻水が出る。水のようにさらっとした鼻水が一方の穴からたれてくる。くしゃみが出ることも多い。特に朝がひどい。声は慢性的に鼻声。鼻をかみすぎて鼻の中の皮膚が切れてしまうことも。ニオイは感じることができる。鼻が詰まることはない。口呼吸になりがちで、いびきもある。 【病院での診断】 ・アレルギー検査結果:スギのみ反応。ハウスダスト、ヒノキ等他の項目は陰性だった。(しかし花粉症の季節を問わずくしゃみ鼻水は出る) ・慢性的な鼻炎なのでレーザーで粘膜を焼けば少しは改善するが、いずれ元に戻ると言われ、取り急ぎは飲み薬を処方されたが治らず。(→レーザー手術したほうが良いのか?) ・別件で脳のCTを撮ったところ、鼻の周りが真っ白に写っていた。医者には「かなりひどい鼻炎」と言われ、薬を処方されて3ヶ月ほど飲み続けた。一時的に改善したがすぐ元に戻ってしまい、医師との相性が悪かったこともあって通院はやめてしまった。

  • 鼻水はいつからティッシュでチーン出来ますか?

    2歳10ヶ月の子供のママです。 私の風邪が移り子供が鼻水が出るようになりましたが、小さい頃から鼻水吸い取り機で吸ってあげてた私ですが、いつまでも吸い取ってあげてるから鼻水をティッシュでチーンって出来ない原因では?ってふと思いました。 チャレンジさせようと「ティッシュにチーン!フーン!」ってしてごらんってやり方教えましたが、口で「フーン」って居るだけです。 やはり根気良く続けないと覚えませんか? それともいつか自然に出来るようになりますか? 吸い取り機に頼り過ぎて子供が鼻をかめないのでは?って疑問に思いました。 出来るようになる時期、また出来るようにチャレンジさせる方法など、様々なご意見伺いたいです!よろしくお願いしますm(--)m

  • 鼻水だけで受診

    鼻水に関しての過去の質問を拝見しましたが、あえて質問させていただきます。 3月15日頃、私が風邪気味で、クシャミと鼻水と頭痛がひどかったです。4日くらいして自然に治りました。 そしたら今度は8ヶ月の子供が、鼻水が止まらなくなり、鼻の奥がゴロゴロいってます。 鼻水を吸って取る道具で取りますが、嫌がって号泣するとまた鼻が出て、取って泣いての繰り返しです。 熱はなく、機嫌もよく、聞こえも悪くないので、まだ中耳炎ではなさそうです。 病院へ連れて行きたいのですが、旦那は「たかが鼻水」ということで、反対しています。逆に別の病気を貰っても困る、とも言います。 やはり、鼻水ごときで病院へ連れて行くのはおかしいのでしょうか? 鼻水から中耳炎に発展することは説明してます。でも、症状が鼻水だけなので反対されます。 最近、親のコンビニ受診などが問題視されてるので、鼻水だけで行くのを恥ずかしいし、無駄だと思っているようです。 旦那が正しいのでしょうか? もし行った方がいいのなら、どうやって説得させるべきですか?こっそり行くべきですか?

  • 目覚めに必ずくしゃみ連発と鼻水が大量に!

    朝起きた時など、必ず喉が痛くなるほどくしゃみが何回も出て、鼻水も大量に出ます。毎日の一時的なことで、風邪でもないようです。 まだ3ヶ月の子供がおりまして、夜中や早朝のミルクをあげるのにも、大きなくしゃみを何回もしながらなので、子供がびっくりしてミルクを飲むのを中断してなかなか飲んでくれません。大変困ってます。 これは、どうしてなのでしょうか?何か解決方法があるのでしょうか?

  • 粘性のない鼻水が出ます

    右の鼻の穴からのみ、まったく粘性のない鼻水が出てきます。 下を向くだけでタラタラと際限なく流れてくるため、日常生活において大変苦労しています。自分はいま就活真っ只中なのですが、この病気(?)のために諦めざるを得ない職種もあります。 はじまったのはおよそ2年前。懇意にしている耳鼻科の先生から頂いた薬(ジルテック、ニポラジン、セレスタミン)も効果がありませんでした(幼い頃から常用しているので効果が薄いということも考えられますが…)。 花粉症かと思いましたが季節によって症状の強弱が変化するわけでもなく、髄液鼻漏も疑いましたがCT,MRIでの検査では異常なし。 ネットで調べた限りでは花粉症、髄液鼻漏しか似た症状の病気は見つけられませんでした。今はオカルトまがいの治療法?というか、生活改善を行っていますが…正直気休めにもなってません。 一時は治療を諦めたのですが、就活を始めて、改めて治療の必要性を身をもって痛感しました。 「自分も似た症状だ」と感じた方は、治療法が無くても、書き込むだけでもお願いします。誰もわかってくれる人が居なくて辛いんです。

  • 耳鼻科での鼻水吸引について

    2歳の子どもが0歳の頃から、毎月何回も耳鼻科へ行ってるので ある程度の治療工程は分かってるつもりで、自分が診察して頂きました。 鼻水吸引の際、細いステンレス棒状の吸引機を 鼻の奥まで入れ、奥から直接吸い出すというものでした。 子どもの時は、鼻の穴の入り口に器具を当て 吸い出すというものです。 後者の方は、子どもにしか適応されず 大人は前者の方法が一般的なんでしょうか? なにせ、痛く、二度と行きたくないと思う反面 ようやくアレルギー性鼻炎の治療に乗り出したのに… とも思うわけなのですが…。 そのうち、その痛みに慣れるのでしょうか? もし吸引方法が病院により違うなら、他院も受診しようと思うのですが 皆さんのかかられてる耳鼻科はどんな感じでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 口の中に、鼻水が入ってきます(汚い話でスミマセン)

    いつもお世話になっております。 実は3年ほど前から、なんともいえない喉の不快感に悩まされてきました。 「たん」を出したいけど、出ない・でもなんだかイガイガする・・・という状態で 無理やり「たん」を出そうとしていました。 それがよくなかったのか、ある時から「たん」を出そうという行為をすると 鼻水らしき液体(?)が口の中に入ってきてしまうようになりました。 最初は違和感を感じながらも、「たん」かなぁ?と思っていたのですが そのぐらいの時期から、風邪をひいたり、くしゃみをしたりしても 「鼻から鼻水が出ない」という症状が出てきました。 そして、そういう症状になると、絶対「たん」が詰まったような不快感に悩まされていました。 しかし今朝、その正体が判明されて(涙) 今朝から、ずっと喉の不快感に悩まされて「たん」らしき液体を出そうとしたところ なんと、口の中に鼻毛が混じっていていました・・・。やはり鼻水だったということが証明されてしまいました(涙) 今までは「たん」が、喉の奥に溜まることは普通だし、病院に行かなくても・・・と思っていたのですが 「鼻水」となると、やはり不衛生なイメージがありますし、病院に行くべきだと思うのですが こういう病気は治るのでしょうか?また耳鼻咽喉科で受診すればよろしいのでしょうか? 今年の春に子供が生まれたばかりで、主人も仕事で多忙のため、子供を預かってくださる方がいません。 それゆえ、自分自身が病院で受診することが、なかなか困難です。(歯医者もなかなか行けません) もし、病院に行って治療するのであれば、イロイロ準備をしなくてはいけないのですが この病気(?)は、早く受診したほうがいいのでしょうか? すみませんが、ご助言のほうをよろしくお願い致します。

  • 子どもの長引く鼻水と咳

    2歳4ヶ月の男の子です。 タイトル通りなのですが、ここまでの経緯を述べます。 まず10月4日に透明鼻水(大量)から37.5℃台の発熱、咳があり、早めに掛かり付け医に診てもらいました。(喘息があるため) 診断は風邪でしょうと言われ、ぺミラストンの他にムコダイン、ジルテック、フロモックス、ホクナリンテープを処方されました。フロモックス(4日分)を飲み終える頃に黄緑色の鼻水と、夜の咳があまりに酷く 翌日、近くの耳鼻科に連れていきました。副鼻腔炎や中耳炎ではなさそうと言われ、フロモックスの変わりにワイドシリンを処方されました。 4日後、少しずつ良くなってきているかと思い始めた矢先、また新たな風邪をもらったのか 大量透明鼻水、咳、発熱が38℃台で、 また掛かり付けの医者に連れていき同じ薬を処方され服用し今日に至ります。 もうすでに、20日以上この状態の毎日です。 ここからが相談です。 ◎子どもの風邪や鼻水、咳はこんなに続くものですか? ◎薬の服用やホクナリンテープを長期的に使用して大丈夫ですか? ◎仮に風邪と気管支炎や副鼻腔炎を併発していても処方されるお薬は同じですか? ◎機嫌もそんなに悪くなく水分や食事を取れていれば受診の目安はどのような時にしたら良いですか? ◎1日のうちで鼻水が透明になったり白く濁ったりしますが、これは単なる風邪ですか? もしくはアレルギー性鼻炎なのでしょうか? ◎Ig-E146と高く、食物アレルギーはありませんが何かしらのアレルギーはあると言われてます。 カビやハウスダストは、まだ検査してませんが アレルギー性鼻炎の疑いがあるなら、これらも検査したほうか良いですか? ◎Ig-Aが24と低く、そのせいで風邪を引きやすかったりアレルギー性鼻炎のような状態になるのでしょうか? たくさんの質問、申し訳ありません。 お答えできる範囲で構いませんので、 お詳しい方がいらしたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 4日間ほど熱、そして咳と鼻水の症状ですが、インフル

    3歳の女の子です。先週火曜日の夜に発熱して39度ありました。翌日は37度~38度6分、その次の日は37度にいったん下がり、夜に38度6分でした。その後は熱は下がり、咳と鼻水は今日もずっとつづいている状態です。インフルを疑いましたが、様子をみてただの風邪だと判断して病院には行かず、インフルエンザの検査も受けていません。そのはなしを知人にしたところ、その症状は軽くてもインフルエンザじゃないのかといわれました。今から病院に行ってみてもらう必要はありますか?熱はありません。咳が朝晩けっこう出て、鼻水もかなり出ますが、親からのわたしが素人判断で風邪だと思って、病院には行きませんでした。ちょっと不安になってきましたが、どうでしょうか?アドバイスどうぞ宜しくお願いします。下に1歳の子供がいます。ここ2,3日同じ症状で熱出て、鼻水をたらしています。だるそうにもしていますが、おもちゃで普通に遊んで食事もしています。