• ベストアンサー

目覚めに必ずくしゃみ連発と鼻水が大量に!

朝起きた時など、必ず喉が痛くなるほどくしゃみが何回も出て、鼻水も大量に出ます。毎日の一時的なことで、風邪でもないようです。 まだ3ヶ月の子供がおりまして、夜中や早朝のミルクをあげるのにも、大きなくしゃみを何回もしながらなので、子供がびっくりしてミルクを飲むのを中断してなかなか飲んでくれません。大変困ってます。 これは、どうしてなのでしょうか?何か解決方法があるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.5

質問者様が授乳期間のようでもありますので病院での診察を薦めます。 単に知識としてなら参考までに 鼻水、鼻づまり、くしゃみの概要 http://www.cure-all.org/hanamizu.html アレルギー性鼻炎とはどんな病気? http://www.nhk.or.jp/kofu/kenko_22.html 病院・医院を、地域と診療科目からかんたんに病院検索 http://www.10man-doc.co.jp/ お役立ち簡単療法 鼻水・鼻づまり対策 http://www.fun49.net/useful/nose.html 鼻の総合ポータルサイト「鼻*鼻.com」 http://www.hanaxhana.com/ 以上になります。

CAT320L
質問者

お礼

このサイトは大変参考になりました。見るとやはり、ハウスダストなどによるアレルギー性鼻炎の症状にそっくりでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#19692
noname#19692
回答No.6

No.4です。すみません、訂正です。 「Apollo鼻スッキリクン」では検索しても出て来ませんね・・・「スッキリクン」だけの方が出てくるようです。 ものすごくお安いところがありましたのでご参考までに。 http://www.rakuten.co.jp/good-choice/535205/505174/566635/

noname#19692
noname#19692
回答No.4

私はアレルギー性鼻炎なので、小さい頃からそういう症状がありました。 たぶんハウスダストがアレルゲンとなっているのだと思いますが、朝は冷気が刺激になって、より起こりやすいと聞いたことがあります。 朝起きてすぐ食事の支度に取り掛からなくてはならないのに、くしゃみと鼻水で困っていました。 春に 「Apollo鼻スッキリクン」 というのを通販で買い、使って良くなってしまいました。 というか、この質問を目にするまでスッキリクンの存在を忘れていました。 ネット検索すれば出てきます。私はたしか7,000円くらいで買いました。 小鼻に当ててスイッチを押すとはじくような刺激があり、症状が和らぎます。 別に痛くはありません。薬剤などを使うこともなく安心です。 医療用具として承認されています。 もしよろしければお試しください。

CAT320L
質問者

お礼

ありがとうございます。私ももう何年も前からこの症状に悩まされていました。やはり同じ悩みを抱えている方はたくさんいるんですね。Apollo鼻スッキリクン、ネットで調べてみます。

  • mi3x
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

私もあります~!朝、鼻がつらいんです。くしゃみがとまらなくて、むずむずです!  ハウスダストの可能性もあるのかな、と思ってはいるのですが、血液検査やパッチテストはまだしていません。 小さいお子さんがいるとのことで、もし部屋のほこり等が原因で発祥していたら、という事も考えて、一度耳鼻科に行かれたらいかがでしょうか。お大事にしてください。

CAT320L
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに、あまり換気ができてないような気がします。ハウスダストが原因かもしれませんね。

回答No.2

私もそうなのですが、アレルギー検査をしたところ特に見つかりませんでした。 で、鼻腔を調べて貰ったところ、片側が曲がっていて過敏になっているとのことでした。 一度耳鼻咽喉科にて調べて貰ってはどうでしょうか。

CAT320L
質問者

補足

そうですね。一度病院で診てもらったほうがよさそうですね。 病院で何か解決方法は教えてくれませんでしたか?

回答No.1

かぜです・・・

関連するQ&A

  • 急に鼻水とくしゃみが・・・

    昨日の朝から、急に鼻水とくしゃみが出るようになりました。 鼻水は透明でさらっとしています。 喉の痛み、倦怠感、頭痛などはなく、食欲も普通にあります。 市販の薬を飲もうと思うのですが、鼻水やくしゃみに特化した風邪薬、 鼻炎薬どちらを飲んだ方がいいですか?

  • くしゃみをしたら、鼻水がでます。

    昨日知りあいのお宅に行きました。 そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。 自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って いました。 でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。 病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー 小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり 犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が ありません。 アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が ひどくなると言われ、とても心配しています。 鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が 高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。 もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。 このままひどくならないかとても心配です。 いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、 咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。 経験者の方 教えて下さい。

  • アレルギーのくしゃみ鼻炎から鼻水が喉に

    ハウスダストのアレルギーを発症するとくしゃみや鼻水が大量にでて鼻水をかんで出すのですがだし切れなかった鼻水が喉の方に下がり不快です。。 元々こうびろうがありますがアレルギーが発症して鼻水が喉にいくのは一体なんなんでしょう??  詳しいかた真面目な回答ねがいます。

  • この鼻水とくしゃみはアレルギー?

    つい先日昼夜問わず鼻水とくしゃみが出始めました。 心当たりは手作り化粧水と蜂蜜、冬の乾燥によるホコリ、風邪です。 とりあえず、ここ1~2日間手作り化粧水と蜂蜜はつけないようにして、現在症状はほぼ出なくなっています。 手作り化粧水と蜂蜜を肌につけた時は、痒み、湿疹、鼻水とくしゃみの悪化などは全くありませんでしたし、蜂蜜はつけたあとにすぐ流し、手作り化粧水も夜につけて朝には洗顔で流していました。 手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか? 回答をよろしくお願いします。

  • 病気でしょうか?(くしゃみ、鼻水、喉が)

    以下のような症状なのですが喘息なんでしょうか? 1)都内の職場で昼食をとると必ずクシャミが出て、鼻水も出ます。 2)2年くらい喉がいがらっぽい感じがします。薄いタン(鼻水くらい)が良くでます。 3)喘息、風邪薬をのむと楽になります。 町医者に行くと風邪ですねと言って薬をくれますが直ったと思ってしばらく薬を飲まないとまた以前の症状が現れます。 アドバイスください。

  • 黄色い鼻水・・

    昨日の夕方から 突然クシャミが止まらなくなり 水のような鼻水が止まらず 鼻をすすっていたら 鼻水が喉の方に流れるのか 喉が痛くなりました。水をのむのも 少し辛い感じです。 私は 稲科花粉のアレルギーがありますが 今年は 5月に少し症状が出たくらいで その後は なんともなくて 安心していたので 昨日から いきなり鼻水クシャミが出て 風邪なのか アレルギーなのか わからず 微妙です・・さっき 少し黄色がかった鼻水も出ました。黄色いということは ばい菌でしょうか??アレルギーでも 黄色っぽくなるでしょうか?とりあえず アレルギーの薬 アレグラ錠を1回のんでみたのですが あまり症状治まらず・・。昨日は鼻水と喉の痛みで徹夜だったので 今夜は眠りたいのですが・・><

  • くしゃみ・鼻水がひどいです。(慢性鼻炎?)

    社会人になってから、くしゃみ・鼻水が季節を問わず良く出るようになりました。かれこれ7年ほどです。子供の頃から、風邪をひくとまず鼻にくるタイプではありましたが、今は風邪は関係なく鼻が悪いです。耳鼻科を何軒か回りましたが、言われることはまちまちです。どうにかして完治させたいのですが、レーザー手術しても一時しのぎにしかならないと言われ、二の足を踏んでいます。アドバイスお願いします。 【症状】一年中、一日中鼻水が出る。水のようにさらっとした鼻水が一方の穴からたれてくる。くしゃみが出ることも多い。特に朝がひどい。声は慢性的に鼻声。鼻をかみすぎて鼻の中の皮膚が切れてしまうことも。ニオイは感じることができる。鼻が詰まることはない。口呼吸になりがちで、いびきもある。 【病院での診断】 ・アレルギー検査結果:スギのみ反応。ハウスダスト、ヒノキ等他の項目は陰性だった。(しかし花粉症の季節を問わずくしゃみ鼻水は出る) ・慢性的な鼻炎なのでレーザーで粘膜を焼けば少しは改善するが、いずれ元に戻ると言われ、取り急ぎは飲み薬を処方されたが治らず。(→レーザー手術したほうが良いのか?) ・別件で脳のCTを撮ったところ、鼻の周りが真っ白に写っていた。医者には「かなりひどい鼻炎」と言われ、薬を処方されて3ヶ月ほど飲み続けた。一時的に改善したがすぐ元に戻ってしまい、医師との相性が悪かったこともあって通院はやめてしまった。

  • 鼻水って?

    少し前に風邪引いちゃって喉の痛みとくしゃみ・鼻水の症状が出たんです。 以前蓄膿症を患って完治する前に病院をお休みしたんです。そのせいか、風邪ひいてしばらくすると鼻水が時々黄緑色のものが混じったりもします。風邪をひいたときは水鼻なのにそのうち黄色っぽかったりもします。 そもそも鼻水ってなんなんでしょうか?いろいろ教えてもらえるとうれしいです。

  • 日中は透明、朝のくしゃみで緑の鼻水。

    2歳の子供のことなのですが、1歳の時に、慢性副鼻くう炎にかかり、耳鼻科で投薬を、約1年続けて 今年の1月に完治したのですが、2月に入って、また鼻水が出始めました。  再度、耳鼻科でみてもらったところ、「風邪でしょう。」といわれ、薬をもらったのですが、また、透明な鼻水がで、朝はくしゃみしたら、緑色のような鼻水がでます。 本人は、すごい元気なのですが、緑の鼻水が気になります。でも耳鼻科では、あまりたいしたことないみたいに診療してくれますが、みなさんのお子様も、風邪ひいた時の鼻水で、緑色のがでますか? あまり、気にしなくていいのでしょうか? それと、みなさんは、鼻水が出たぐらいで、病院には連れて行きませんか?

  • 3歳の子どもの鼻水について。

    3歳の子どもの鼻水について質問させていただきます。3歳の子どもが夜中にくしゃみを連発し(20回?30回?かなりの回数です)鼻水が出てきます。鼻水は透明で粘りけがあり時々黄色いのが混ざっている。完全に出しきれるほどには出ず苦しいまままた眠りにつくという日比です。鼻をかんでいるときに鼻が痛いとは言いますが昼間は痛いとは言いません。 8月初めから咳の風邪をひきずっと痰の絡んだ咳をしていて最近はかなり咳は減りました。一週間ほど前に小児科で鼻の症状を話したところアレルギーの薬が出ましたが症状はかわりません。毎日寝起きにくしゃみを連発し溜まっていた鼻水が出てしまえばなんともなく元気です。しかし夜になると前述の通りです。軽い副鼻腔炎か何かなのでしょうか?

専門家に質問してみよう