• 締切済み

根の治療後の痛みが治まるまで…

根の治療をゴリゴリやった後は痛みが落ち着くまで しばらくかかると言われました。 薬が夜中にきれちゃったみたいで、ホント激痛で死ぬかと思いました… またゴリゴリやってその後の痛みを想像すると 早く抜歯した方がいいのでは…と思ってしまいますが、 このまま炎症が落ち着いて自分の歯でまた生活できたという 経験のある方ももしいましたらどんな事でもいいです。 教えて下さい! またもう限界で抜歯してしまったという方の意見も聞きたいです。 今は痛い奥歯の歯では全く柔らかいものも噛めないくらい 痛みが走ります。 この根の治療を続けていれば、また前のように 硬いものも食べられるようになるのでしょうか…。 その希みが少しでもあるのなら、抜歯は今しばらく 様子をみようとは思いますが、 ずっと痛み止め(ロキソニン)を飲まなくてはならないので、 体に悪いような気がしてなりません…。

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.2

経験者です。 私も奥歯の根の治療に、かなりの苦痛を伴いました。 貴方と同じように治療後も痛みが残って、その度に急患で診てもらいました。 あのゴリゴリは嫌ですよね。 麻酔なしであの治療をされるなんて考えられません。 「痛かったら言ってください」 とは言ってくれますが、ずーっと痛いんですから。 虫歯の治療の方がまだマシです。本当に。 私の場合は、根の治療をして仮のフタをしてもらっていましたが、その中に膿がたまったりして痛み出したりしました。 薬を飲んでも効かない、痛い、治療に通うのもストレスになる、いつになったら治るのかも分からない、 「こんな歯なんていっそのこと早く抜いてしまいたい、もう限界だ!」、そう思っているうちに3年程かかってようやく治りました。 まれにこんなに長引く患者がいるそうです。 >この根の治療を続けていれば、また前のように硬いものも食べられるようになるのでしょうか・・・ はい。なります。諦めないで治療を続けてください。 ANo.1さんの専門家の方もおっしゃっていますが、歯を抜くと必ず後悔します。 私は、親知らずが原因で1本抜歯しましたが、その喪失感はとても大きいです。

noname#170337
質問者

お礼

頑張れば先がある…のですね…。 う~…仕事をしているので、あまりに痛いばかりだと 仕事にも支障がでてしまい、本当に悩んでしまいます…。 返答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

このような質問が「おしえて」に限らず非常に多いのですが… 炎症が激しい場合は治療中、治療後の痛みが出る事があります。しかしそれも数回で、それ以上続く事は極稀です。 痛みが続く場合は、何らかの原因があるので、そちらを調べ、先に処置します。 原因を除去せずに従来の治療を続ければ、炎症が治まらず、いつまでも治療を進める事が出来ないばかりか、痛みが慢性化して、かえって消えにくくなってしまいます。 根治で済む歯を抜歯するなど、絶対にしないで下さい。 「抜いてくれ」と言った患者さんの99%は後悔します。

noname#170337
質問者

お礼

たくさん質問があったようで、申しわけありません。 あまりに痛くて、検索してみているのがたえられなくて…。 先生曰く、もう何度も虫歯になっては治療した歯で、 このまま治療を続けて痛みが治まればいいけれど、 それは厳しいなあ…との事だったので、 いつか抜歯は必要といわれました。 ロキソニンは強い薬なので、毎日痛みがあるからといって 飲み続けるのは体にも悪いので、 悩んでしまっています。 抜いて楽になった人の話をきくとどうしてもその方が…と おもってしまっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専門の根の治療

    下の一番奥の歯が虫歯になり、削って削って、ほとんど枠だけとなり、神経を抜いて薬をつめて、上に被せものをしています。 疲れてきたり体調が不調になると、その奥の部分が炎症をおこし、膿んできます。 今回も4年ぶりくらいに、激しい痛みがあり、近所の歯科医にいったところ、奥のほうに膿がたまっている、とのことです。 今は腫れているので、炎症がひかないと治療できないということで、とりあえず、痛み止めと抗生物質を飲んでいます。 今後の治療として、ほとんど枠だけの奥歯を抜いて 1.インプラントにする 2.その手前の2本から、ブリッジをする のどちらかが良いのではないかと、言われています。 が、その前に一度、根の治療の専門医に行ったほうがよいのか考えています。 根の専門治療をすれば、もう膿んだりしないようになるのでしょうか? またお薦めの根の治療の歯科医(都内・神奈川・埼玉)がありましたら、教えてください。

  • 根の治療

    こんにちは。根の治療で質問です。 先週末から昔神経を取った奥歯が何かを噛むと痛くなり歯医者へ行きました。そこで銀歯を取り根の治療となりますので抗生剤と鎮痛剤を出しますので様子を見てくださいとの事でした。薬を飲んではいるのですが、ずっと痛く、頭痛もするし何も食べれない状態が続いています。(痛くて噛めない為)歯医者は様子を見て膿が外へ出て腫れれば少しは良くなるだろうと言ってましたが一向に腫れる気配も無く、その後痛くて痛くて予約無しで医院に行ったのですが予約優先で診てもらえませんでした。この痛みは一体いつまで続くのでしょうか?耐え難い痛みです。他の歯医者へ行こうと思っていますが根が炎症を起こしている状態では治療は無理なのでしょうか?

  • 根の治療の限界と抜歯について

    左上一番奥の歯です。 10年前くらいに神経をとりました。 1年ほど前にその歯の奥が痛くなり受診したところ、抜いた神経の根元がやや炎症を起こしているので根の治療が必要といわれましたが、その時妊娠9ヶ月で、回数もかかるので出産後にしましょうといわれていました。その後痛みはおさまっていました。 1ヶ月前からその歯の歯茎が腫れ、再度同じ歯科を受診しました。 まず抗生物質を3日間内服し、あまり腫れがひかず今日かぶせものをとって根に入っていた薬を抜きました。 医師の説明は、神経のあった道がけっこう太く、きれいにするためのブラシ(?)の太さの上限に近いのできれいにしきれるかどうかわからない。ひとまずまた薬を入れて腫れがひくかどうか様子を見るが、ひかなければ抜歯して根を抜く治療が必要。 腫れがひいたとして、今までと同じように薬を充填する治療をしてもまたすぐに炎症を起こす可能性がある、根の治療には限度があるから・・・とどちらにしても抜歯をすすめられているような感じでした。 私としては、この段階で抜歯という言葉が出てきたことに動揺しています。 できるだけ歯を残すように治療するのが主流と思っていましたので・・・ でも医師の説明も理解はできます。 この方針は妥当なものなのでしょうか? それとも抜歯寄りの考え方でしょうか? 抜歯寄りなら早い段階で転院も検討しようと思っていますが、医師も衛生士さんも親切で説明もわかりやすく、子どもを連れて行けるというメリットもあるので、妥当ならこのまま通院したいという気持ちもあります。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 歯の根の再治療は?

    今年1月に歯医者でレントゲンを撮ったら、左上一番奥の歯の根の先に病巣が見つかり根管治療をしてもらいました。その時かなり汚れてるという事で、かなり時間と回数がかかりましたが、根に薬がちゃんと入ってるいるのでうまくいったという事でした。3月に土台をつけ冠を被せました。ところが5月頃からその歯に鈍い痛みがあり、歯茎のずっと上のあたりを押すと痛もようになりました。その歯を治療した歯医者に行ったところ、ろくに見もしないで治療したのに痛いんだったら抜くしかないと言われました。それで別の歯科医院に通っているのですが、そこで全体のレントゲンを撮ったら炎症しているかもしれないがはっきりしないし、根の治療をしたばかりなのでいじらないほうがいいといわれました。他に私は喰いしばりもあるので、それで痛いのではいう事でしたが、最近噛んでも痛いようになったのでまた行ったところ今度は部分的にレントゲンを撮ったら2箇所黒い部分があることがわかりました。でも今年根の治療をした歯なのでまた根の治療をしてもよくなるかどうかわからないので様子を見ましょうと言われそのままです。そこで質問ですが、そこでもなるべく抜歯しない方針らしいのですが、再び根管治療する意外何か他に治療方法があるのですか?炎症があるってことは、膿がたまっているのですよね?このまま放っておいて悪化しないのでしょうか?

  • 歯の根の再治療

    痛みがあったわけではありませんが 昔治療した歯の根の先に膿がたまっているのを たまたま発見され、歯の根の再治療を開始しました。 今日で2日目なのですが、まだシクシク痛みます。 早速ですが質問です。 1、この痛みは何日くらい続くんですか? 2、治療が失敗することもあるんですか? 3、失敗した場合、抜歯しかないですか? 4、痛み止めを飲んでも大丈夫ですか? 5、完治までに、1本につき何回くらいの   通院が必要ですか? 通院の度にこの痛みがあるのかと思うと とても憂鬱です・・・。 ご回答宜しくお願いします。

  • 根尖病巣治療の途中段階

    現在右下奥歯(奥から2番目の歯)が根尖病巣で歯根の治療を行っています。 レントゲンに黒い影があり、根の再治療が必要とのことではじめたのですが、最初の3日ほど、炎症が悪化してものすごく痛い思いをしました。 その後、炎症も治まりましたが、現在もその歯が少し揺れるのです。。 炎症直後に比べると多少、しっかりはしてきたものの、やはりさわるとまだゆれるので、どきどきしています。。。 この歯は、治療を進めていくうちに動揺しなくなってくるのでしょうか・・ 抜歯はどうしても避けたいのですが。。。 先生は親知らずの移植も選択肢に入れているようですが、今ある歯が動揺している状態で、移植歯が本当にくっつくのでしょうか。。? よろしくお願いします。。

  • 抜歯と根の治療

    20位前に神経を抜いた歯があり、その後しばらくして別の歯科でレントゲンを撮った時に「根の治療が不完全で膿がたまっています」と言われました。その歯医者さんは、治療する前は自信満々でしたが、再度根の治療をしたところ、完治できなかったといわれ、金属のかぶせ物をして治療を終えました。 最近になって、歯のかぶせ物が取れたため、歯医者に行くと、腐っているので抜歯するしかないといわれました。また下の一番奥の歯のため抜歯後もそのままにしておいていいといわれました。(通常の入れ歯は、別の歯を傷めるため、またインプラントは2本からしか勧められないという理由でした) 抜歯は抵抗があるので、他に治療法があるのならばと思っているのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 根の治療をしてから20年です

    小さい頃下の前歯が歯槽膿漏のようなものになり、 神経を抜きました。それ以来、まるで爆弾のように腫れたり膿んだりが忘れた頃にやってきます。 いまでは歯も茶色く小さく削れてしまいました。 また腫れてきたので歯医者に通っていたのですが、転職活動中で根の治療が途中で止まっていました。(保険が切れてしまったので) 再就職できたのでまた再開したのですが、今度は舌があたる下のあごの部分が柔らかく腫れていて、押すと鈍く痛いです。前の歯茎にも膿みが1mmくらい白くプッっと見えます。 いつも行っている歯医者に予約なしの急患で入れてもらったら、(いつもの先生ではなかたのですが)レントゲンでは歯の根のまわりが黒くなっていて、これは残しても正直どうしようもないです。治る確立は10~20%ですね。といわれました。次回来院の際は、残してもいいですが抜歯の方向を考えてみてください。とのことです。 根の治療もなく抗生物質5日分と傷み止め(普通にしていれば痛くないけれど)を出されて帰ってきたのですが、根の治療、しなくてもよかったのでしょうか?先生の人柄にもよるのですが、治らない、と笑いながら(苦笑かも)言われたので悲しくなってしまいました。 きっと歯茎は炎症を起こしているのでしょうが、これを普通の歯が入っているように見せるためには(前歯なので…)どんな治療法がありますでしょうか? インプラント、ブリッジ、と色々調べましたが、歯茎が腫れているのに、歯を取ったらその下に骨はないのにこういう治療ができるのか心配です。前歯だから抜歯したままでは恥ずかしいですし。博識のかた、どうぞご教授ください。

  • 治療したのに。。。

    年明け位から奥歯が痛み出し、3日は激痛に変わってしまい、昨日4日を待って年始に開いている歯医者を見つけて駆け込みました。 診てもらったところ、虫歯というよりは根っこの病気か、歯槽膿漏かもしれないと言われました。 痛い歯は以前治療済みの歯で金属が被っていたので、外すところから始めて、まず麻酔をかけてもらったのですが 炎症が起きているから麻酔が効きにくいとの説明の後、あまりの痛さに意識が遠のく程で。。。 その後金属を外して削って、最後は浸透する薬というのを歯に詰めて終わりでした。 先生が言うにははっきりわからないからとりあえず様子をみましょうといった対応でした。 薬は抗生物質と消炎剤としてケフラール、ダーゼン、 痛み止めにロキソニンをもらって帰りました。 これで安心と思ったのですが 帰ってから安静にしていたにも関わらず だんだん歯茎が腫れてきて、痛み止めを飲んでもあまり効かず、今は顔が左半分が腫れ上がっている状態になってしまいました。 薬は処方通りに飲んでます。入浴もしないようにとのことだったのでしていません。 あまりに辛いので朝になったらもう一度歯医者に行こうかと思うのですが 正直昨日行った所にもう一度行くのが不安です。 でも、かかりつけのところは明後日でないと開かないので。。 どうしたらいいか迷っています。 おわかりになる方に聞きたいのは 治療後一日経って、ここまで痛くて、腫れてしまうことがあるのかということと、 朝になっていくとしたら昨日行った所か、 別の所かということです。 なんだかまとまりがなくてすみません。。 よろしくお願いいたします。

  • 歯の感染性 根管治療について

    (家族に替わって伺わせて頂きます。) 歯の検診で 一度、 根管治療した(セメント入り) 奥歯の片方(手前)の根の下にうっすら膿みらしきのと、炎症があり 治療の必要性を言われました。 先日 一度目の再治療が終わってクラウンを外してセメントで塞いでいる状態なのですが、 さっき 歯の奥歯の奥側の半分が歯茎まで欠けて、滑り台のようになってしまいました。 大切に優しくしてたので 心当たりなしです。 質問ですが 1、一度目の根の治療の際にビリッと痛みが走りましたが、それが 関係したのでしょうか? 2、欠けた歯はよく見ると前より、やや茶色っぽくなっているような。 完全に死んでしまったということですか? 3、問題の炎症してる根は欠けてない手前側です。 これはもう抜歯するしかないのでしょうか? よろしくご教授下さい。