• 締切済み

根の治療後の痛みが治まるまで…

根の治療をゴリゴリやった後は痛みが落ち着くまで しばらくかかると言われました。 薬が夜中にきれちゃったみたいで、ホント激痛で死ぬかと思いました… またゴリゴリやってその後の痛みを想像すると 早く抜歯した方がいいのでは…と思ってしまいますが、 このまま炎症が落ち着いて自分の歯でまた生活できたという 経験のある方ももしいましたらどんな事でもいいです。 教えて下さい! またもう限界で抜歯してしまったという方の意見も聞きたいです。 今は痛い奥歯の歯では全く柔らかいものも噛めないくらい 痛みが走ります。 この根の治療を続けていれば、また前のように 硬いものも食べられるようになるのでしょうか…。 その希みが少しでもあるのなら、抜歯は今しばらく 様子をみようとは思いますが、 ずっと痛み止め(ロキソニン)を飲まなくてはならないので、 体に悪いような気がしてなりません…。

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.2

経験者です。 私も奥歯の根の治療に、かなりの苦痛を伴いました。 貴方と同じように治療後も痛みが残って、その度に急患で診てもらいました。 あのゴリゴリは嫌ですよね。 麻酔なしであの治療をされるなんて考えられません。 「痛かったら言ってください」 とは言ってくれますが、ずーっと痛いんですから。 虫歯の治療の方がまだマシです。本当に。 私の場合は、根の治療をして仮のフタをしてもらっていましたが、その中に膿がたまったりして痛み出したりしました。 薬を飲んでも効かない、痛い、治療に通うのもストレスになる、いつになったら治るのかも分からない、 「こんな歯なんていっそのこと早く抜いてしまいたい、もう限界だ!」、そう思っているうちに3年程かかってようやく治りました。 まれにこんなに長引く患者がいるそうです。 >この根の治療を続けていれば、また前のように硬いものも食べられるようになるのでしょうか・・・ はい。なります。諦めないで治療を続けてください。 ANo.1さんの専門家の方もおっしゃっていますが、歯を抜くと必ず後悔します。 私は、親知らずが原因で1本抜歯しましたが、その喪失感はとても大きいです。

noname#170337
質問者

お礼

頑張れば先がある…のですね…。 う~…仕事をしているので、あまりに痛いばかりだと 仕事にも支障がでてしまい、本当に悩んでしまいます…。 返答ありがとうございます!

• michael-m
回答No.1

このような質問が「おしえて」に限らず非常に多いのですが… 炎症が激しい場合は治療中、治療後の痛みが出る事があります。しかしそれも数回で、それ以上続く事は極稀です。 痛みが続く場合は、何らかの原因があるので、そちらを調べ、先に処置します。 原因を除去せずに従来の治療を続ければ、炎症が治まらず、いつまでも治療を進める事が出来ないばかりか、痛みが慢性化して、かえって消えにくくなってしまいます。 根治で済む歯を抜歯するなど、絶対にしないで下さい。 「抜いてくれ」と言った患者さんの99%は後悔します。

noname#170337
質問者

お礼

たくさん質問があったようで、申しわけありません。 あまりに痛くて、検索してみているのがたえられなくて…。 先生曰く、もう何度も虫歯になっては治療した歯で、 このまま治療を続けて痛みが治まればいいけれど、 それは厳しいなあ…との事だったので、 いつか抜歯は必要といわれました。 ロキソニンは強い薬なので、毎日痛みがあるからといって 飲み続けるのは体にも悪いので、 悩んでしまっています。 抜いて楽になった人の話をきくとどうしてもその方が…と おもってしまっています。