• ベストアンサー

歯の根の再治療

痛みがあったわけではありませんが 昔治療した歯の根の先に膿がたまっているのを たまたま発見され、歯の根の再治療を開始しました。 今日で2日目なのですが、まだシクシク痛みます。 早速ですが質問です。 1、この痛みは何日くらい続くんですか? 2、治療が失敗することもあるんですか? 3、失敗した場合、抜歯しかないですか? 4、痛み止めを飲んでも大丈夫ですか? 5、完治までに、1本につき何回くらいの   通院が必要ですか? 通院の度にこの痛みがあるのかと思うと とても憂鬱です・・・。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も昨年歯の根(前歯)の治療で通院していました(昔治療した)。 1:1~2週間くらいは多少痛かったような・・・。 2;ぼくの場合は成功しましたが、そうそう失敗はないかと思いますが。 3:失敗していないので分かりません。 4:私の場合は、痛み止め(ポンタールという薬)、と化膿止め(ファロムという薬)をもらって、ファロムは朝昼晩各1錠、ポンタールは痛くてどうしょうもないときに飲むように言われましたが、そのような薬はもらっていませんか?痛かったら飲んだほうが良いでしょう。 5:私の場合は週1回の通院で、まず膿を出し→膿が出きったら歯の中を何回も消毒(綺麗になるまで何回も)→綺麗になったら薬を詰めて歯にふたをする。この流れで約3ヶ月くらいでした。 最初の3~4回は歯の中を掃除中は痛かったですが、その後はあまり痛みもありませんでした。 しばらく通院すれば、痛みもなくなってきて、ご飯も噛めるようになりますので、しばらくは頑張って辛抱してください。 それから歯の根の膿は、また今後2~3年先、歯の中に注入した薬が切れて再び痛み出すこともあるそうです(痛まないこともある)。常にそのことは頭に入れておいてくださいと先生に言われました。 私は治療後半年して定期検査(同じ病院)に行きましたが、異常ありませんでした。 早いご回復をお祈りいたします。

khfiwh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! 1本に3ヶ月もかかるんですね^^; そして、終わっても薬が切れる事が・・!? なんだかちょっと憂鬱ですが、 頑張るしかないですね! ありがとうございました!!