• ベストアンサー

車の定員数

現在、三菱のグランディスに乗っています。 座先配置は1番前2名、2列目3名、3列目2名で、確か車検証に7名と記載されていたと思うのですが。 今度、子供(小学生)の部活で、何台かに分乗して遠征に行くのですが、 うちは小さい子がいるので、2列目にチャイルドシートがついております。 正直付けるのに苦労したので、これを外して6名乗せるのは嫌なので、5名ならと言っているのですが、2列目2名3列目3名(あくまで座れればですが)では、違反なんでしょうか? それとも定員はあくまで7名なので、極論ですが2列目3列目の乗車はどうでも良いのでしょうか? またするつもりは無いのですが、座れるからって定員以上は違反ですよね? (万が一の際、保険が効かないとは聞いた事があるのですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FullTune
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.3

似たような事例で、知り合いが陸運支局に問い合わせたところ、座席部分に座るのであれば乗車定員の範囲でどこに何人座ってもいいそうです。 極論すれば運転席に2人座っても問題ないですが、別件(たとえば安全運転義務違反)で検挙されるでしょう。←あくまで極論ですので気になさらず(笑) たとえばサードシートに3人押し込んでも法的にはなんら問題ありません。 トランク部分に乗せてしまうと道交法55条の乗車積載方法違反になりますので注意してください。あくまでシートの部分ならどのように乗車してもいいらしいです。

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただいた通り乗れれば、乗せて行きたいと思います。 ぎりぎり乗せられそうです。 これだけミニバンが多く走っているのに、子供の部活の親御さんはセダンばかりで・・・。 しかも意外と車を出されない(出していただけない)方が多いので・・・。

その他の回答 (2)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

ANo.1 さんの回答の補足 >子供 とは、12歳未満を言います

回答No.1

各席が決まってますので、どこでもOKではありませんが、 子供は3人で大人2人とカウントされますので、 後列3人はOKではないでしょうか?

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 >子供は3人で大人2人とカウントされますので、 >後列3人はOKではないでしょうか? と言う事は、定員7名と言うと極論ですが、 ドライバーを除く6名は大人と換算して、9名までOKと言う事でしょうか?(まぁ現実には乗れないでしょうが・・・。(^^ゞ)

関連するQ&A

  • シート数と乗車定員

     車検を通す場合のシート数と乗車定員なのですが・・・  雑誌などに後席のシートに大きなスピーカーを備えた物を見ますが、その場合、乗車定員は一名分、減ってしまうと思います。 このままで車検は通るのでしょうか?  シートはそのまま、ラックなどを固定してスピーカーを設置。 取り外そうと思えは可能だが、容易ではない・・・  こう言った場合、それを取り外さずに車検は可能なのでしょうか?

  • 乗車定員を増やせるか?

    プジョー307SWに関する質問です。 後期型にある1.6Lやグリフは乗車定員が5名ですが、3列目の装備(シートベルトや取り付けの穴など)をそのまま残して座席だけ取っ払ってある、というような話を聞きました。 この場合、3列目の2座を取り付けて車検証上でも7人乗りにすることは可能なのでしょうか? 乗車定員を増やすのは大変困難だと聞きますが、構造的に元々7人乗りであるこの場合はどんなもんでしょう。 たぶん2Lより燃費のよい1.6Lでいざというときは7人乗車できるなら、経済的でいいかな、と。そんなことを考えています。

  • 乗車定員

    5人乗りの普通乗用セダンに運転手大人一人と助手席に大人一人と抱っこされた幼児一人それにリヤシートには大人3人・・・チャイルドシート法制化以前はこれで乗車定員はOKだったんです。 しかし、子供はチャイルドシートをしなくちゃならなくなり、助手席にチャイルドシートを付けて幼児を乗せて、運転手は大人一人としてもリヤシートに大人4人乗らなければならなくなります。これで乗車定員OKなのか、それとも違反なのか教えて下さい?さらにこんな場合はどうすれば良いのか教えて下さい。 (エアバックは無しとして考えてください。)リヤシートにチャイルドシートつけたとしてもプラス3人リヤシートに乗れません。助手席に大人2人も乗れません。 結局チャイルドシートをトランクに積みこんで子供は抱っこするのがベストだと思うんですが、やっぱり違反になりますよね。チャイルドシート法制化しても乗車定員にまで変化はないはずなんですが。

  • 乗車定員について

    中古車を購入しました。 車はとある国産クーペなのですが、前オーナーの方によってリアシートが取り外され、乗車定員が二名に変更されています。 二名乗車でも構わないと思っていたのですが…やはり何かと不便かと思い、再度リアシートを取り付け、乗車定員を四名に変更しようと考えています。 しかし当方競技をやっていることもあり、普段はリアシートは外して乗ろうかと考えています。 リアシートは、あくまで予備、いざという時のためのものということで… この場合、四名乗車の車両にも関わらず二名しか乗車できないことになりますが、この状態で走り回ることはやはり止めておいた方がよいことなのでしょうか?(車検時にはリアシート取り付けます) 逆のパターン(二名乗車の車両にリアシートを取り付けて四名で乗車)は明らかに違法だとは思うのですが…これはグレーゾーンかと思いまして。 リアシート外さずに乗れ!と言われればそれまでなのですが、実際のところどうなのかが知りたいだけです。 実際に同じようなことをされている方などいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 乗車定員変更をしていない車の名義変更について

    ロールバーがついていて、4人乗りから2人乗りに変更された車の購入を検討しています。 その車は乗車定員変更をまだしていないのですが、車検があと一年残っているので、名義変更をしたいと思います。 この場合、4名乗に戻さなくては名義変更はできないのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ハイゼェットバン (V-S100S)の定員変更

    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指南お願い 致します。 知人よりダイハツのハイゼットを譲り受ける事に なりました。しかし、車検証の乗車定員が2名と なっていました。 我が家は四人家族で、不便になることが 目に見えてます。そこで定員を2名から4名にしたいのです。 たしか4名乗車可能な同型が有った事を思い出しました。 (車台番号 S100V-041XXX 型式 V-S100V) ご指南して頂きたいのは、 1.乗車定員を4名にすることは可能か(車体の構造的、 例えば4名用の純正リアシートを入手して取りつけ られる場所の有無とかねじがボディーに切って無いとか) 2.乗車定員変更可能ならばその際の諸手続の流れと 概算費用 どなたか教えてください。

  • イスゞ ビークロスの乗車定員変更

    お尋ねします。 ずいぶん前から状態の良いビークロスの探していましたが、先日、近所の中古車店で発見。 早速、商談に入り、契約直前まで進みました。 ところが、車検証を再度確認したところ乗車定員が4名という事が分かりました。(全然気づきませんでした) うちは5人家族です。 当方、どうしても夢のビークロスのオーナーになりたいと考えておりますが、 乗車定員を4名から5名にする事は、可能でしょうか? もちろん構造変更等の手続きが必要かと思いますが費用はどの位掛かるでしょうか?

  • タクシーの定員オーバーについて

    大人4人子ども1名だった場合、 四人乗りのタクシーは定員オーバーとして、乗車拒否するでしょうか? ※違反かどうかと言うのではなく、実際の事情はどうだろう?という質問です。 ※上記例でなくても、1名オーバーで乗れるっちゃ乗れる状況でも結構です。 都内とか観光地でも違うでしょうか?

  • 中古車選びのご意見をお願いします。

     オペル ザフィーラ、ホンダ オデッセイ、三菱 シャリオグランディス。いずれも10年落ちくらいの年式を考えています。   選択要因は1.あまり背の高くないもの 2.乗車定員6人以上 3.燃費そこそこ 4.長持ち(予定走行距離は年間5千キロ以内)&維持費です。  この3車の中での良い選択、または他のお勧め車種などありましたら教えて下さい。

  • 5名定員で荷物がたくさん積める車はありますか?

    先日下記の質問をさせて頂きました。ご回答下さった皆様、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2973862.html 早速ディーラーめぐりをしてきたのですが、よく考えるとミニバンでは大きすぎるとも思えてきたのです。なぜなら通常殆ど2名乗車、まれに4人乗る程度なのです。ただし前回の質問に明記した通り、トランクはある程度の広さが必要です。5人定員の車で、2列目を生かした状態(たたまない)でラゲッジスペースが大容量の車はありますでしょうか?車に関してド素人なりに考えたのはカローラフィールダーとか??よろしくお願い致します。