• ベストアンサー

車の定員数

現在、三菱のグランディスに乗っています。 座先配置は1番前2名、2列目3名、3列目2名で、確か車検証に7名と記載されていたと思うのですが。 今度、子供(小学生)の部活で、何台かに分乗して遠征に行くのですが、 うちは小さい子がいるので、2列目にチャイルドシートがついております。 正直付けるのに苦労したので、これを外して6名乗せるのは嫌なので、5名ならと言っているのですが、2列目2名3列目3名(あくまで座れればですが)では、違反なんでしょうか? それとも定員はあくまで7名なので、極論ですが2列目3列目の乗車はどうでも良いのでしょうか? またするつもりは無いのですが、座れるからって定員以上は違反ですよね? (万が一の際、保険が効かないとは聞いた事があるのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FullTune
回答No.3

似たような事例で、知り合いが陸運支局に問い合わせたところ、座席部分に座るのであれば乗車定員の範囲でどこに何人座ってもいいそうです。 極論すれば運転席に2人座っても問題ないですが、別件(たとえば安全運転義務違反)で検挙されるでしょう。←あくまで極論ですので気になさらず(笑) たとえばサードシートに3人押し込んでも法的にはなんら問題ありません。 トランク部分に乗せてしまうと道交法55条の乗車積載方法違反になりますので注意してください。あくまでシートの部分ならどのように乗車してもいいらしいです。

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただいた通り乗れれば、乗せて行きたいと思います。 ぎりぎり乗せられそうです。 これだけミニバンが多く走っているのに、子供の部活の親御さんはセダンばかりで・・・。 しかも意外と車を出されない(出していただけない)方が多いので・・・。

その他の回答 (2)

• ASIMOV
回答No.2

ANo.1 さんの回答の補足 >子供 とは、12歳未満を言います

回答No.1

各席が決まってますので、どこでもOKではありませんが、 子供は3人で大人2人とカウントされますので、 後列3人はOKではないでしょうか?

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 >子供は3人で大人2人とカウントされますので、 >後列3人はOKではないでしょうか? と言う事は、定員7名と言うと極論ですが、 ドライバーを除く6名は大人と換算して、9名までOKと言う事でしょうか?(まぁ現実には乗れないでしょうが・・・。(^^ゞ)