• 締切済み

座席位置

座席の割振りをアドバイスください。 スバルのトラヴィックに乗っています。 大人4人、7歳児2人、2歳児2人の計8人で乗車したいのですが、 12歳未満の子供は、2/3人と計算することが出来ると思いますが、 すると、乗員7人計算で、定員オーバーにはならないと思います。 そこで、割振りですが、 3列目にチャイルドシートを2台装着し、2歳児2人 2列目に大人2人+7歳児2人(計4人) 1列目に大人2名と乗車することは可能だと思うのですが、 2列目がとても窮屈になってしまいます。 道路交通法施行令 -第26条の3の2第4項第2号-に該当するか分かりませんが、 3列目に7歳児2人、 2列目に大人2人+2歳児2人(チャイルドシート無し) 1列目に大人2人でも良いのでしょうか?? 安全面では、あまり良くないのは分かりますが、 違法になってしまうのですか? 他に、良い割振り方法はありますか? 宜しくお願いします。

• VITEC
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

• kyoto6540
回答No.3

令26条の3の2第4項の解釈として、固定して用いることのできる可能な分は設置しなければならないとされています。 ですから厳密に言えば、 2列目 7歳児2名+2歳児1名(チャイルドシート設置) 3列目 大人2名+2歳児1名(チャイルドシート無し) となるでしょう。 参考ですが、道路交通法上、その車両の最大乗車人員が座席に座っていればいいわけで、極端にいえば運転の妨げにならない限り、チャイルドシートの問題は別として、3列目に運転手以外の7名が乗っても良いわけです。(物理的に無理ですが)

VITEC
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答有難うございます。 チャイルドシートは、極力2台とも固定した方が良いわけですよね。 安全面を考えると、車2台での移動を考えます。

• potemkin
回答No.2

乗車定員については計算どおり問題なさそうですね。 しかしチャイルドシートについては平成12年より、6歳未満の子供の乗車時に使用するよう、道路交通法によって義務付けられています。 違反すると1点の減点ですが、何より万一の時の致死率が9倍というデータがあり非常に怖いです。 1列目は大人2人。 2列目には大人1人+チャイルドシートに2歳児1人+7歳児1人。 3列目は2列目と同様。 これだと2歳のお子さんにも常に大人の目が届き、一番安全でゆったりだと思いますが、いかがでしょう。

参考URL:
http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/koutuu/seat/seatbelt.html
VITEC
質問者

お礼

早々の回答、有難うございました。 質問の時点で、もう少し詳細に書けばよかったのですが、 トラヴィックという車は、2+3+2の7シート構成で、 3列目に3名乗車が出来ないのです。 ベンチシートタイプであれば、OKだったのですが・・・残念です。 命には替えられないので、車2台かレンタカーを検討してみます。

• misasann
回答No.1

3列目チャイルド1、7歳2人 2列にチャイルド1、大人2人 1列に大人2人はどうですか? 理想はもう一台車があるほうがみんなが楽に乗れるのですが、レンタカーの利用も考えられてはどうでしょうか? チャイルドシートはタクシーなど以外では使わないと違法です。

VITEC
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 質問のところに、もう少し詳しく書けばよかったのですが、 トラヴィックという車は、シート配列が、2+3+2の7名定員で、 3列目は独立1人掛けシートが2つ付いていて、3名乗車が出来ないのです。 レンタカーか車2台を検討してみます。