• 締切済み

DOSでUSBキーボードを使うドライバは?(訳あり)

こんばんは。 かなりマニアックかつ困った話なのですが、もしアイデアが有ればお知恵をお貸しください。 実はMacBook Proを持っており、この度内蔵HDをHGSTのものに交換しました。 で、これが何やら五月蝿い。どうもサイレントシークモードにしないと静穏にならないらしいのであります。 調べてみるとHGSTは http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm#FeatureTool でFeatureToolなる有り難そうなものを配布しているようですが、 ここで配布されているCDイメージはMacBook Pro(ファームウェアUPずみ)で起動は可能なものの、USBキーボードを(こいつはキーボードが内部でUSB接続)認識できずに操作が出来ないという取ってもマヌケな状態(泣) デスクトップマシンの通常ですとBIOS設定で強制的に有効にするところですが、MacBook ProではEFIなのでそれはできません。 そこで、こういう場合に何らかのドライバを組み込んで、さらにそれを再び起動CDに焼き、何とかするということは出来るんでしょうか? 素直にそのまま使うかAT互換機つかえというのは最もですが、もし出来るなら自爆覚悟で突撃してみたいと思います。お知恵をお貸しください。

• ggi
  • お礼率40% (25/62)

みんなの回答

noname#39970
回答No.2

>USBデバイスを最低限認識する互換DOSシステムとか無いですかねえ…。 無いね。それを取り持つのがBIOSの役目だし。 DOS自体、キーの取得がBIOS呼出だったハズ。 ・・・ブートキャンプでそういう代替えしてるのかもしれない。

回答No.1

他に有れば だけど  USBキーボードを挿して効くか試してみたら?(外側のUSBからなら有効かもという推測)

ggi
質問者

補足

持ってないんですよねえ。 ただ、書いた通り内部的にUSBキーボードなんで(ポリタンク筐体G4/iMac以降のMacは全てUSBキーボードとマウス)矢張りきつそうな予感…。 USBデバイスを最低限認識する互換DOSシステムとか無いですかねえ…。