• ベストアンサー

首相は主将?

ニュースのアナウンサーは首相を(しゅしょう)と発音していますが、これって本当は(しゅそう)なのでは?しゅしょうだと野球部のキャプテン「主将」になってしまうのでは?小泉元主将?安倍主将? 一応辞書にはどちらも(しゅしょう)の読みでよいことにはなっているのですが...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.3

宰相(サイショウ)って聞いた事ありませんか?まあ、首相と似たような存在です。 これも”ショウ”なので読み方としては首相は”シュショウ”で合ってるんだと思いますよ。 思えば政治関係の官位にはよく”ショウ”ってつくの多いですね。将もそうだし、あとは摂政(セッショウ)なんてのもあるし。丞相(ジョウショウ)なんてのもありますね。 多分ね、多分なんですけど、そういうトップに立つ人を”ショウ”って呼んでいたんじゃないでしょうか?で、後から漢字をあてていったのでは?大臣なら”相”、戦う人なら”将”って感じに。

tropicbird
質問者

お礼

なるほど、はじめに発音ありきの発想なんですね。よくわかりました。 でもなんとなく「昔の人がそんなデタラメな(?)当て字を使うから今の日本語が乱れるんだ!」って言いたくなっちゃうですよね。 そのうち手相を「てしょう」と読む若者が出現しても文句言えませんね。

その他の回答 (4)

• Tori_30
回答No.5

#3です。返答ありがとうございます。 で、前置きして置きますが、僕のあの話は単なる僕の勘です。多分、僕の考えには何か不備があります。(っていうか絶対不備があるはずwだって思いつきの勘だからw)僕の未熟な考えのせいで貴方が古代の先人に憤りを感じてしまうのがちょっと申し訳なくて、再度投稿させて頂きました(汗) まあ、一応その(#3での回答)裏付けになった考えはある事にはあるんです。 それは日本語自体は日本独自ではあるだろうけど、その文字体系は他文化(主に中華系)の借り物である、という事です。漢字はもちろん、仮名もその漢字を変形させ日本語の音を表すようにした、いわばアルファベットと似たようなものなんです。 まとめると、日本は言語体系の違う、他の文化の文字を使っているという不思議な国なんですね。一応、”大和文字””神代文字”(ヒエログリフみたいなものか?)ってのがあるようなのですけど・・・。(ある意味、少数部族とか植民地での先祖伝来の言葉と似たような感じなのかもしれません。例えばタガログ語ってあるんですけど、あれって表記するのにアルファベットを使います。もちろん英語とは遠い言語なのに、です。まあ、アルファベットは表音文字なので僕らのような混乱はないと思いますけど) う~ん。今考え付いたのですけど、結局は#4さんの回答にある通り、漢字が表意文字であるが故の混乱なのでしょうね。で、それを借りてるのだから仕方がないというか・・・。 結局、僕は何が言いたいのやら?すみません。書いてる内にこんがらがってどこをどう直せば良いのやら・・・僕にも分からなくなってしまいました(汗) でも、日常のほんの些細な疑問(でも、確かに不思議なんですよね。何故、首相は”シュショウ”なのか?)からこういう日本の起源にまで遡るような疑問に発展する。こういうのって楽しいですね。 まとまりのない回答でしたが、何かの参考になれば幸いです。 (最後に。日本の古代の神話、そしてその他にも何か重要な伝承は口伝によって伝えられるってのも興味深いですね。)

tropicbird
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は意識していない単語を改めて意識するようになり、なかなか日本語も難しいけど文化を辿ると興味深いなと思いました。

回答No.4

漢字が「表意文字」であるが故です。平仮名、カタカナ、英語のように「表音文字」ならばそういうことはないですけれど。変だと思ってもそういう言語の決まりなのだからしかたありません。 「相良」は「さがら」と読み、「相原」は「あいはら」と読みます。同じ「相」でも読み方が違います。 「手相」は「てそう」としか読めず、「てしょう」と読めば間違いです。 これを文句を言えないとなれば....言葉が通じなくなるでしょうね。 「せんものにしゅしょうをけんてもらっていまうしろのひといきをせんってもらった」で意味が通じますか?(^^;) ※「占者に手相を見てもらって今後の人生を占ってもらった」

tropicbird
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど日本語には読み方において割りとファジーなところがあり、日本語を勉強する外国の方は大変だと思います。英語にも[n]の前に付いた「K」は発音しない(know, knife, knight...)といった単語がありますが割りと発音法則に一貫性があるように思えます。 なぜ首相は「しゅしょう」なのに福相は「ふくしょう」にならないのはなぜか?と外国人に質問されるとこちらも返答に困ってしまいます。

回答No.2

>これって本当は(しゅそう)なのでは? 本当の読み方が、「しゅしょう」ですが.....(^^ゞ 「しゅしょう」と読むから、そう使っているだけで、なんで 「しゅそう」と読まないかと言われても....

tropicbird
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当の読みが「しゅしょう」なのですね。なるほど辞書にも「しゅしょう」で載っています。でも福相は「ふくしょう」でなくて「ふくそう」なんですよね?「しゅそう」「ふくそう」のほうが統一感があっていいような気が...。

• yuno2006
回答No.1

「しゅしょう」で合っています。 同じ読みで漢字が違うものなんてざらにあります。

tropicbird
質問者

お礼

そうですよね。一度日本語を勉強している外国人に突っ込まれて答えられなかったもので... ご即答ありがとうございました。