• ベストアンサー

ワゴンRのリヤワイパーアームのはずし方を教えて!

どなたか教えてください!私は運転免許を撮りたててでして、中古のワゴンRを購入しました。リヤワイパーのアーム部分が錆びてまして、自分で交換しようと思い、母に買ってきてもらったのですが、どうしても外せません、というよりもはずし方がわかりません。 どなたかお力を貸してください。

• 151A
  • お礼率78% (90/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.2

ア-ムは、その付け根の取り付けナットで固定されています。 ナットにはカバ-が付いていると思いますが、大体はめ込みのカバ-なので簡単に外せます。 カバ-を外したら、そこに2面幅10ミリ位(12ミリ?)のナットが有ります。これを緩めまてアームが外れるか試して下さい。(揺さぶる様に力を入れる) ここでナットを緩めてもア-ムが外れそうに無い場合は、専用の抜き出し工具を使用しないと外れません。 外れないからといって、あまり力を掛けるとボディパネルの歪みに繋がります。以外と弱いので注意が必要です。 もしかしてブレ-ドの事? ワイパ-のガラスに接触する部分(ゴムと細かな部品で構成)がブレ-ドです。この部分ははめ込み式になっています。 ア-ム先端がUの字型になっており、ここにア-ムの根元方向から挿し込んであります。外す場合は、この挿し込み部の裏側(ガラス側)ア-ムのUの字部分から出っ張った部分を中に押し込む様にしながら(作業しにくい筈)ア-ム根元方向に押し込めば外れます。 交換する新しい部品が同じ構造になっていますから、観察してみて下さい。

151A
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。大変丁寧なご説明に感謝致します。 早速ガレージで実行してみましたところ、カバー部分が外れまして アーム部分を見事交換できました。 女性の私にも出来た事に感激してます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

noname#256384
noname#256384
回答No.3

ワゴンRのリヤワイパーの形状を詳しく知りませんので、一般的なものとして答えます。 アームの根元はカバーがかぶった様になっています。 そのカバーを開けると10mmくらいのナットが出てきますのでスパナやメガネなどで外せば交換できます。

151A
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座いました。 女性の私にも出来た事に感激しました。 貴方様のご回答のおかげです。 ありがとうございました。

• ASIMOV
回答No.1

>母に買ってきてもらったのですが この部分に、違和感が有るのですが もしかして、ワイパーアームとブレードを勘違いしているのではないかと... アームは、モーターから出ている腕の部分 ブレードは、ゴムが付いている部分  なのですが、どうでしょうか?

151A
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 プライベートの事なので記入しなかったのですが、車購入の翌日より出張の為、出張先より母に依頼してすぐに交換したかった為です。 ワイパーアームの部分です。 ご指導ありがとう御座いました。