• 締切済み

ノーツR5 メールトラブル

メールを作成する際に、宛先に漢字で名前を入力し、アドレスを出す方法を取っていますが、おかしな状態になっています。※原因不明 通常アドレスを入力した後は「日本太郎@****.***|」※|はカーソルです とカーソルが一番最後尾に来て、続けて入力が出来るはずですが、「日本太郎@**|**.***」と勝手にカーソルが移動してしまいます。 ※アドレスとして登録していない漢字でも「中|国」と勝手にカーソルが移動してしまいます。 漢字を使用せず、アルファベットで入力をすれば正常に使えます。 ※メモ帳や、Notesメール内の本文では現象は起きません。 宛先(CC,BCC含む)で現象が出ています 説明が下手で解りづらいと思いますが、解決方法などに心あたりがあれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

• kjtyn
回答No.1

あて先を直接Inputしないで、(1)Excelでアドレス帳を作成する(インプットミスがないか確認)(2)作成したアドレス帳からOutlookなどのAddress帳にインポートする(3)インポートしたAddress帳を開き、個々の表示名欄に漢字で表示されていることを確認する。それらが整ったあと、新規作成メールの送信文を作成してから、宛先(画面左上隅)ClickするとインポートしたAddress帳が表示されるので、送信する宛先名をClickするとメールの宛先欄に自動的に表示する。

mi18zu
質問者

補足

投稿後さらに調べたところ、以下の事が解りましたので追記します。 下記URLの症状と全く同じですが、バージョンアップをしても改善せず。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/lotus/support/faqs/faqs.nsf/all/724812 翻訳の王様などのソフトのインストールもしていないといった状態です、