• ベストアンサー

マカフィーを入れてから動作が遅いのですが

2007年度製品のインストール・アップグレード後立ち上がりの遅さに加えて、画面の切り替わり等全てにおいて不具合が出てきました。マカフィーのサポートセンターのほうへ質問を送り回答どうり【起動画面(スプラッシュ)の設定する・シャットダウン時にフロッピードライブのスキャンを設定する・システムガードの設定する・フィッシング対策の設定する・スクリプトスキャンの設定する・サイトアドバイザのアンインストール】をしてみました。若干早くはなったのですが快適とまではいきません。上記のように設定をオフにして軽くなってセキュリティ上問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

フロッピーチェック以外は問題有りです。

ren_ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定変更してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

マカフィーV7はWinXPのSP2との相性が悪いようです。 わたしもV7にアップグレードしたら、アプリケーションの動作とネットスピードが極端に遅くなりました。いったんV7をアンインストールしても症状が変わりませんでした。しかたないので、OSから入れ替えてひとつずつ試していくと、SP2をいれ、マカフィーV7を入れたときに、症状がでます。サポートに確認しても、既出の対応(すでに準備された手順書みたいなもの)を教えてもらいましたが、変化なしです。いまマカフィーをアンインストールしてカスペルスキーを試していますが、いかんせんOSからセットアップしないとスピードは遅いままです。 ご参考まで。

ren_ka
質問者

お礼

ありがとうございます。マカフィー2年更新のを購入したためもったいなくて^^;カスペルスキーも以前テレビで見て試案にはいれていました。やはり相性関係もあるのですね。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

インストール・アップグレードとはどんなインストールの仕方ですか?。 その方法が知りたいです。 通常基本は前のソフトをアンインストール(完全に消す事)してから次のものをインストールします。 削除(アンインストール)が不十分かしていない場合のソフトの競合ではありませんか?。 殆どオフにしたらソフトの意味ないでしょうんね。

ren_ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストールはアラートで無料更新のお知らせがきました。 表示通り順番にしていきました。先に入ってるソフトをアンインストールしなくても更新されるとのことでしたのでそのまま行いました。

関連するQ&A

  • マカフィーインターネットスイート2006を使っている方

    マカフィーインターネットスイート2006を使っているのですが、シャットダウン時にフロッピーディスクのランプが付いてジジジーと結構大きめの音がするのですが、パソコンメーカーに問い合わせましたがOSの問題では無いとのことで マカフィーの方に問い合わせていわれる通りいろいろ操作しましたが改善されていません。マカフィーの方が言うにはシャットダウン時にフロッピーディスクからの感染を防ぐためにウイルススキャンがアクセスしているのでそのアクセス音だと思われるとのことなのですが、結構大きめの音でその作業の音とは思えないのですが 同じソフトを使用している方、シャットダウン時にそういった音がしますか? 教えて下さい。

  • やり取りが全くないMcAFeeが・・・

     よろしくお願いします。初心者です。 もともと、ソースネクストのウイルスセキュリティZEROを使用中ですが、最近、何のやり取りも無いのに、突然次の画面が出るようになりました。   McAfee Scan ウイルスセキュリティレポートは稼働中であり、   最新状態です。McAfee Securityソフトウエアにアップグレード そして何時のまにか、McAfeeのアイコンまで入っているのです。これは何か ソースネクストと関係があるのでしょうか? 無関係ならば消去して構わないものでしょうか。

  • McAfeeの自動電源オフについて教えてください。

    McAfeeで、スキャン完了後に自動電源オフ(シャットダウン)というのは設定できるのでしょうか? 検索をして、「そういう設定をしている」という内容の古い書き込みは見つけたのですが、 該当する情報が出てきませんでした。 ご存知の方がいらっしゃれば、 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • マカフィーのスケジュールスキャンが実行できません

    マカフィー・リブセーフを使っています(購入したPCにプレインストールされていました) スケジュールスキャンが実行されません。 OS Windows8.1 設定した時間になってもスキャンが実行されず、セキュリティレポートを確認すると、次のスケジュールスキャンの時間が、絶えず現在時刻より後の時刻になってしまいます。 PCの電源を入れっぱなし(デスクトップです)で全く作業をしていない状況でも、スケジュールスキャンが実行されません。どうすればいいのでしょうか?手動でのスキャンはできます。手動でのスキャンの結果はウィルス無しです。 また、リアルタイムスキャンやファイアウォールを無効に設定してみても、すぐに有効に切り替わったり、設定画面では無効になってるのに、ホーム画面では有効になっていたり、定義ファイルの更新ボタンを押すと、一瞬画面が切り替わるだけで、更新もされません。無茶苦茶です。どうなっているのやら・・・。 再インストールしたら、有効・無効の表示と定義ファイルの更新は、見かけ上まともになりましたが、スケジュールスキャンはやはり実行されないままです。(試しに、マカフィーを一旦アンインストールして他社製のアンチウィルスソフトでスキャンしても、ウィルスは発見できませんでした。) Virtual Technicianも試しましたが、スケジュールスキャンが実行されるようにはなってくれません。 どうしたらよいのですか? また、他にも同様の現象が出ている方はいますか? よろしくお願いします。

  • マカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

    Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に 【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。 このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。

  • E-mailスキャンが無効になっています。

    McAfeeを使っているのですが、McAfeeを開きVShield設定情報とかかれたところにシステムスキャンとかダウンロードスキャンとかがあるんですけど、E-mailスキャンというところだけが無効とかかれています。どうやっても有効とならないので困っています。 一度新しいMcAfeeを買ってきてアップグレードしました。製品バージョンは5.13aとかかれています。OSは98SEです。お願いします。

  • mcafeeを有効に??

    PCを起動するたび、画面右下にあるアイコンからバルーンが出て「windowsセキュリティの緊急警告」と言ってクリックすると windowsセキュリティセンターが開いて 「ウイルス対策ソフトウエアが無効になっています。」 と言われます。 このPCにスタートメニューの中にMcAfeeのウイルススキャンは入っています。 どうやったら有効に設定できますか? 何かに登録しないといけないのですか? このPCはもう3年くらい使ってて、今までこんな警告は一度もありませんでした。 ただ、あまりにもうるさくWindows更新の準備ができましたと言ってくるから更新しました。 それ以来、PCの音は出なくなったり不調続きです。 助けてください。

  • マカフィー パスワードを受け付けてくれません!

    残り期間が僅かになったマカフィー プレインストール版を アンインストールウィザードでアンインストールし 2007スイートをCDからインストールしました。 登録画面で プレインストール版で設定したパスワードを 正しく入力したはずなのに、パスワードを何度も要求され ついにマカフィーHPのパスワードを忘れた人用のページも 開かなくなってしまいました。 一応 最新の更新dat?ファイルはダウンロード出来ていて PC全体のスキャンは済ませましたが、 メールアドレスが認証されないと 今後これ以上更新が出来ないのではないかと とても不安です。 (1) どの手順がまずかった可能性があるでしょうか? (2) どうすれば2007スイートを使えますか?   2007スイートをアンインストール   もう一度改めてインストールすれば   メールアドレスもパスワードも新規に設定出来るでしょうか?   (例えば 別のwebメールアドレスとか です) どうかよろしくご教示下さい!

  • サイトが規制されない

    Windowsのコンテンツアドバイザを設定しても、 規制したサイトが普通に開けてしまうのですが、 なぜでしょうか? 同じく、McAfeeにも画像分析とキーワードスキャンの2つの 規制システムがあるのですが、設定しても、 やはり規制したサイトが開けてしまいます。 なぜでしょうか? 2つの質問、よろしくお願いします。

  • マカフィーについて

    一昨日自分のPCが故障したため、それまでネット接続していなかった家族のPCをネット接続して使いはじめました。 とりあえずセキュリティを!と思い、最初からPCに入っていて、90日間無料で試用できるマカフィーの「ウイルススキャン」「パーソナルファイアウオール」「プライバシーサービス」「スパムキラー」の4つをインストールしました。 するとメールに障害が現れはじめました。 まずほとんどのメールが受信出来なくなった事と、一部のふつうのメールがブロックされてスパムメールの中に入っている事です。 これでは困るのでこのサイトで検索し、みなさんがあまり使われていない「プライバシーサービス」と「スパムキラー」を無効に設定しました。(アンインストールはしていません) そのおかげかメールの調子は以前と同じように良くなったのですが、 PC画面の右下にあるマカフィーのアイコンが、それまで赤だったのに黒に変化してしまいました。 これは何か問題があるのでしょうか? また、現在無効にしている「プライバシーサービス」「スパムキラー」は、無効にするだけでなく、アンインストールした方がいいのでしょうか?