• ベストアンサー

○○たこきんとん???

おはようございます。どのカテでいいのかわからなかったので、こちらで失礼させて頂きます。 昨日3歳の息子を連れて近所のスーパーへ買い物に行ったとき、通りかかったおばさん2人組に「わ~かわいい顔してるわね。」と息子が褒められました。それで一人のおばさんが息子の顔をみて「○○たこきんとんの弟に似てる。ほら下ぶくれでかわいいわ~。」と言っていたんです。その「○○たこきんとん」が何なのかわからず、すごく気になってます。私が想像するにはアニメか何かのキャラクターなのかなぁと思うのですが^^;  ちなみに息子は下ぶくれで目がくりっとしています。分かる方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

今大受けのNHKの朝ドラ『いも・たこ・ナンキン』と間違えたのでしょう(^_-) もうそのような小さな子供が出て来る場面はなくなりましたが、ヒロインが子供の頃の描写ではよく出ていましたよ。  これは褒め言葉ですから、気にされることはないと思いますよ(^_^)

miu_syunken
質問者

お礼

それです!「いもたこナンキン」って言ってました!!NHKの朝ドラだったのですね。すっきりしました。親の私が言うのも何ですが、息子はちょっとおもしろい顔をしているんです^^;「気になっている」というのは気にしていたのではなく、その似ているというキャラクターが知りたくてたまらなかったんです^^ 似ているという子を見てみた~い。でも何となく想像できちゃいます^^ 回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

#1に書かれてある番組が正解かもしれませんね。 ただ「ヒロインが子供の頃の描写」ではなく、今の家族の三男の事を指しているのでは?

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/asadora/cast/cast.html
miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の覚え違いでした。「芋たこなんきん」です!朝ドラとわかりすっきりしました^^さっそく朝ドラ、チェックしてみます。

miu_syunken
質問者

補足

☆★回答下さったみなさんへ★☆ 「○○たこきんとん」なんて「芋たこなんきん」とはほど遠い私の質問で、回答を寄せて下さり本当にありがとうございました。どうやら、その「芋たこなんきん」の三男にうちの息子は似ているようですね。さっそく朝ドラを見てみようと思います。昨日からずっと気になっていたので、スッキリすることができました^^ みなさんにポイントを差し上げたいのですが、今回は回答順につけさせて頂きます。ポイントつけられなかったみなさん、本当にごめんなさい。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.3

NHK朝の連続テレビ小説 芋たこなんきんに出てる 三男隆役の男の子に似てるって事じゃないですか・・ とっても可愛くて私もいつも『可愛いな~』と観ています。 あの子に似てるって事はとっても可愛い息子さんでしょうね。

miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の覚え違いでした。「芋たこなんきん」です!!朝ドラとわかりすっきりしました^^ 「可愛い」とおっしゃっていただき、とてもうれしいです!早速朝ドラ、チェックしてみます。

  • an-jo
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

>○○たこきんとん …うーん、ひょっとして「芋たこなんきん」ではないでしょうか。 NHKで放映中の朝ドラです。 徳永一家の弟は次男と三男がいますが 三男の隆君は比較的下ぶくれで目がくりっとしています。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/asadora/
miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の覚え違いでした。「芋たこなんきん」です!!朝ドラだったのですね。すっきりしました。「人物紹介」のところで三男の写真を見ましたが、うちの息子とはちょっと違うように見えました。でも実際に動いている映像だと似ているのかもしれませんね^^ 「芋たこなんきん」ちょっとチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 漫画・アニメ等キャラクターの顔

    ふと思いました。アニメ・漫画・CG etc. にでてくる抽象化されたキャラクターの顔って、何がいいんでしょうか?「かっこいい」とか「かわいい」とか思ったりしますよね。 どう考えても、現実の人間がキャラクターのような顔つきだったらこわいと思います。たとえば、あんな大きな目の人間を想像すると・・・人間じゃありませんね。 また、現実の人間の顔の認識とはどう違うのでしょうか。たとえば、男性なら、現実の人間の「かっこいい」とキャラクターの「かっこいい」は何が違うのでしょうか。個人の好みもありますが、全体的に見たとして。 いったい、人間の脳は、抽象化されたキャラクターの顔をどのようにとらえているのでしょう。

  • 母の姉が洋裁を教える講座を受け持ち。何を教える?

    おばさん(母の姉)が、近所のスーパーのカルチャーセンターで、洋裁を教えることになり、おばさんははりきっています。手縫いがミシンで作るものを考えていると言っています。 難しいと誰もこないから、簡単な布の小物を教えようかねぇ、何がいいかと私に聞いてきました。 私は裁縫が下手なので参考にしたいようでした。 ならばインターネットでみんなに聞こうかとおばさんに言うと、ぜひ聞いておくれと言いました。 私は、買い物袋代わりのマイバッグなんか作るのはいいかもと思いましたが、皆さんなら何を教わってみたいですか?

  • 集合住宅。向かいのおばさんが異常な干渉

    私は母子家庭でお金が無く、仕方なく集合住宅に越してきてから3年が経ちました。 そこで向かいのおばさんが(60代くらい、こちらも母子家庭という話を聞きました。30代後半の息子と2人暮らし)私の事を異常に干渉してきます。 最初の頃は、そのおばさんから訳も分からず、嫌われていて、あいさつしても無視。 自治会長や近所の方に私の噂話などをふきこんでいました。 私の家の事情など、(母子家庭みたいよ。など・・・)近所の人に報告。 私宅にどんな人が家に訪問したか、私が何時に帰ってきたかなど、ドアの閉める音がうるさいなど(自分の息子もかなり豪快に閉める。おばさんは家の前で大声で世間話を毎日している。)近所の人の言いふらす。 また、最近になり、少し話すようになり、私が家のリビングで子供に「今から○○スーパーに行こうか?」と言い外に出るとバッタリおばさんと遭遇し、「○○スーパーに行ってくるんか!今日魚安いよ!」と話しかけてきました。ちなみに声は玄関ドアの前で耳をすませなければ聞こえないといった具合です。 又、家に近所の人が来た時も、相手がおばさんの知り合いの時だけ、必ず、向かいのドアがガチャッと開いて「どうした?」とおばさんが顔を出します。 これって、間違いなく私の家に訪問する人を毎回玄関ののぞき穴から見てるって事ですよね。 性格は一見サバサバしてるように見えるがかなり、ネチネチタイプです。 周りに味方をたくさん作ってから攻撃してくる。又、一つ言われた事をグチグチと根に持っていつまでも言ってくるといった感じ。 こういうタイプはどう接すればいいのか分かりません。 仲良くなるとますます調子に乗ってきて(顔を合わせるたびに、どこに行くのか?何を買ってきたのか?聞いてくる。)かなりストレスです。 どうすればいいのか・・・。

  • どう対処すればよかったのか・・・(長文)

     今日スーパーに二歳の息子とベビーカーに乗せた一歳の娘を連れて買い物に行きました。息子ははしゃぎながらお菓子売り場に。いたずらをしないように、少し離れて見張りながら買い物をしていたんですが、そこに小学1,2年生くらいの男の子がいて、うちの息子はにこにこ笑いながら近づいて行ったんです。 二人で何かしゃべってるな~と見ていると、その子のお兄さんらしい中学生くらいの男の子が来て、息子の背中を膝で軽く蹴ったんですね。 たぶん中学生だと思いますが、160cm以上ある私よりずっと背の高い子です。 もちろん倒れるほど強くはなく、ふざけてやったのは遠目でもわかりました。 その中学生は、私が見ていたのがわかると「しまった」という顔をしてこちらを見たので、つい私も頭に血が上って、「うちの息子を蹴らないで!何すんのよ!」とどなってしまいました。 中学生がむかっとした顔をしたので「何?何か言うことあるの?!」と言って、しゃがみこんでいる息子を連れてその場を離れました。 私達が見えなくなると、その中学生が居たあたりから「いい気になるなよ、はげ!」と怒鳴る声が聞こえてきましたが、「はげ」という言葉になんだか力が抜けてそのままレジに向かいました。 語彙が乏しく、そう怒鳴るしか自分の気持ちをあらわせなかったんでしょうが、どう見てもうちの息子は彼や彼の弟に何も悪いことはしていませんでしたから、一方的にその中学生に非があると思うんです。 こういった場合、あなたならどう対処されますか。 質問文を書いているうちに落ち着くかと思ってたんですが、やはり思い出すとむかつきます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 同人誌

    描ける人が羨ましいです どうしてもアニメキャラ描きたいんですが想像でかけません 髪型とか体服はどう書けば、にるんだろうとか、考えながらかいても分かりません どうしてこういう形になるのか疑問になってしまいます 体やら顔やらその他のパーツがどうしてこうなってのか分かりません 顔や髪型を簡単に考えても違うキャラクターになってしまいます そのキャラに似ないんですよね でも同人誌見てるとそのキャラそっくりに描いてるし体服のむきやらなにやらにています 模写じゃなくてアニメキャラを自分で動かしたいんですがどうかいていいのか全くわかりません どうやったら体やら顔やら似ますか?

  • 年長の息子。私の叱り方は間違っていますか?

    つい先ほどのことです。 年長の息子とスーパーに買い物に行きました。 案の定、お菓子を一箱持ってきて、「買ってー」 私「まだおうちにこの前買ったお菓子があるから今日は買わないよ」 息子「いいじゃん、買って!これ食べたことないもん」 私「○○くん、もう一回言うよ。まだおうちにお菓子があるから今日は買わないよ。それがお母さんの意見ね。   あとは○○くん、考えてみて。それでも今日買いたいなら、かごに入れてね。」 間があって、「じゃ、うちのがなくなったら、今度はこれにする。」 で、めでたく終わったのですが、近くにいたおばさん風の方が ギョっとして、わたしのことを凝視して固まっていました。なにこの親?って顔でした。 びっくりしました。私の言い聞かせ方はよくなかったですか? 私は常に、こういうものの言い方をします。 でも、脅しているのではなく、こう言って、それでもほしい!と言って、かごにお菓子を入れたこともあります。 その場合は、わかったよ、と言ってお菓子は買います。 もう、腹くくって、そういっているのです。 歯を磨きたくない、消灯時間の20時になっても寝ないで遊びたい、 おもちゃのお片づけがしたくない、もっとお菓子を食べたい・・・ すべてに対して、私の意見を言ってから、あとは自分の好きにしなさい!と言っています。 なので、歯を磨かずに寝たこともありますし、 アルファベットチョコレートを一袋完食したこともあります。 でも、それ以来、気持ち悪かったのか、歯はちゃんと磨くようになりましたし、 チョコも2、3個以上食べたがらなくなりました。 なんとなくそれでいいのかな・・なんて思っていましたが、今日のスーパーでのおばさんに凝視され、 なんだかふと、不安になってしまいました。 みなさんはどう思われますか。教えてください。

  • どんな仕事??

    どんな仕事?? 先日、1歳の息子とお昼頃に近所のドラッグストアに買い物に行きました。 買い物を終え、駐車場で息子をチャイルドシートに座らせていると、後ろから「突然すみません」と声をかけられました。 振り替えると20代後半~30代前半の女性2人がいて、「一緒にお仕事できる方を探しています。」と・・。 私は育児休暇中ですのでお断りしたのですが、彼女たちはなんの仕事を一緒にできる人を探していたのでしょうか?? 身なりはキチンとしていて、可愛らしい感じの2人組でした。

  • 彼の行動は一般的にはどうなのでしょうか?

    彼は34歳、実家で両親・弟と一緒に住んでいます。 私は彼より年下で、実家が地方にあり一人暮らしをしています。 先日、彼と自炊するためにスーパーで買い物をしていた所、支払いのときに彼がそのスーパーのポイントカードを提示して付けました。 私はその店のポイントカードを持っていなかったし別に構わないのですが、 「これ母さんのポイントカードなんだけど持って来たんだ、付けてもいいでしょ?」と普通に言う彼を見ていて、何か冷めていく自分がいました。 普段は私の家の近所のスーパーで買い物をします。たまたまこの日は彼の家の近所で買い物をすることで事前に約束していていました。 自炊場所は私の部屋だからという理由もあり、食材の買い物の支払いは大抵彼が少し多めに出してくれます。 付き合って半年が過ぎた時期なので、自分の中でも少しラブラブな時期を越して冷静になってきただけなのかな…と思うのですが、、、 なぜ、ポイントカードくらいでと思う自分もいるものの、何か引っ掛かるものもあり、、、色々な意見を聞けたらと思いました。 よろしくお願いします。

  • 先日 弟がスーパーで商品を万引きしてきてしまったらしいのですが、店側は

    先日 弟がスーパーで商品を万引きしてきてしまったらしいのですが、店側は防犯カメラに映った顔から身元の調査などするのでしょうか? 弟はそのスーパーの近くの塾にかよっており、塾が終わったあとに買い物などしているので、店側は近隣の塾などに聞き込みなどをしたりするのでしょうか?ちなみに金額は2千円ほどです。 もちろん後で出頭させますが、上記の点が気になったので、質問させてもらいます。

  • 子供が心配です。

    小学3年生の息子のことで相談させていただきます。 よく絵を描く子なのですが、今年クラス替えをしたあたりから、気味の悪い絵・怖い絵を描くようになりました。 しかも、隠れて描いたり、見ようとすると隠すのです。 無理矢理見ないようにはしてるのですが、描き終えてゴミ箱に捨ててある絵をこっそり見ると、決まってそういう絵です。 例えば、 人が格闘してる絵。 アニメのキャラクターが、怒って怖い顔をしてる絵。 自分で考えたと思われるキャラクターで、やはり怖い顔や、変な体の絵。 精神的に大丈夫なのか?どういう心理なのか? とても心配です。 少しでもアドバイスしていただけたら心強いのですが。 よろしくお願いします。