• ベストアンサー

集合住宅。向かいのおばさんが異常な干渉

私は母子家庭でお金が無く、仕方なく集合住宅に越してきてから3年が経ちました。 そこで向かいのおばさんが(60代くらい、こちらも母子家庭という話を聞きました。30代後半の息子と2人暮らし)私の事を異常に干渉してきます。 最初の頃は、そのおばさんから訳も分からず、嫌われていて、あいさつしても無視。 自治会長や近所の方に私の噂話などをふきこんでいました。 私の家の事情など、(母子家庭みたいよ。など・・・)近所の人に報告。 私宅にどんな人が家に訪問したか、私が何時に帰ってきたかなど、ドアの閉める音がうるさいなど(自分の息子もかなり豪快に閉める。おばさんは家の前で大声で世間話を毎日している。)近所の人の言いふらす。 また、最近になり、少し話すようになり、私が家のリビングで子供に「今から○○スーパーに行こうか?」と言い外に出るとバッタリおばさんと遭遇し、「○○スーパーに行ってくるんか!今日魚安いよ!」と話しかけてきました。ちなみに声は玄関ドアの前で耳をすませなければ聞こえないといった具合です。 又、家に近所の人が来た時も、相手がおばさんの知り合いの時だけ、必ず、向かいのドアがガチャッと開いて「どうした?」とおばさんが顔を出します。 これって、間違いなく私の家に訪問する人を毎回玄関ののぞき穴から見てるって事ですよね。 性格は一見サバサバしてるように見えるがかなり、ネチネチタイプです。 周りに味方をたくさん作ってから攻撃してくる。又、一つ言われた事をグチグチと根に持っていつまでも言ってくるといった感じ。 こういうタイプはどう接すればいいのか分かりません。 仲良くなるとますます調子に乗ってきて(顔を合わせるたびに、どこに行くのか?何を買ってきたのか?聞いてくる。)かなりストレスです。 どうすればいいのか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19750523
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

うちもそうです!!! 以前は旦那両親と同居をしていたんですが、今は義父母が別の住まいを持ったので親子3人ですんでいます。 が、本当に何が原因でそうなったのかわかりませんが、突然、向かいのおばさんからの無視から始まりました。以前は野菜やらもって来てくれたんですが… それからと言うもの、我が家に対しては無視の連発!旦那に対しても全く無視です…。 が、やっぱり行動が気になるんでしょうか? 夜、家族で帰宅すると2階の窓を少し開けて干渉してるんです! 後は近所に小学校や中学校があるんですが、毎朝決まった時間に出てきては皆に挨拶、うちはまだ保育園児なので時間がずれますが、天気の良い日はご近所仲間?とヒソヒソ話をしてます。横を通りかかってもそっぽ向いてますよ! 私も、あそこまでされるとむかっ腹が立ちますが、実母にも相談したら 「80過ぎの人に言われても後何年もないんだから無視ときな!」と いわれちゃいました~(^^; 私もストレスにはなりますが、干渉されても、まだ話かけられてるだけいい様に思います(^^; 参考になってなくてゴメンナサイ・・・

abogado197
質問者

お礼

うわぁ~~家とそっくりですっ!! 家の向かいのおばさんも、皆に挨拶してまわり、魚市場にいるので、他の人に魚をあげたり、自分の味方作りをして、気に入らない人の悪口を言いまくっています。 私の家が冷蔵庫やTVを購入したら玄関を開けて見ていて、翌日、対抗するように自分の家も冷蔵庫を買っていました。 買い物をしたら、「そんなにたくさん買い物して~!!誰が食べるんだ?あんた買いすぎじゃない?」とか色々言ってきて・・・ マジでうざいので、最近は挨拶程度で余計な会話はしないようにしてたら、近所のおばさんと噂話中、遭遇。私の事をチラッと見て無視されました~! 家は、まだ60代だから、当分ポックリも無さそうです(汗)

その他の回答 (2)

回答No.2

耐えられないなら逃げるしかないです。 つまり、引越しをするしかないですね。 引越しにお金が数万から数十万かかるかも知れませんが 引越しすることしか処方箋がありません。 お金がないとおっしゃってるので、予想外の出費が相当な 負担になるかも知れませんが、お体壊されてはどなたが お子様の面倒を見ることになるのでしょうか。 お子様自身はせっかく出来たお友達を失うショックは大きいかも しれません。 しかし、貴女が倒れてしまうとお子様も共倒れになってしまいます。 思い切って新しいところへ転居されることをお勧めします。 お子様のためには学区が変わらないところで転居されればよろしいかと 思います。 近所なのでまた会う可能性があって生理的に厭ならば、学区を替えて でも転居された方がよろしいかもしれませんね。 ほんと迷惑な老婆ですね。

abogado197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。 こちらの家賃が安い為、金銭的な問題と、近所に子供のお友達がたくさんいて、引越しはしたいけど、出来ません。 本当、もう生理的に挨拶もしたくないけど、そこは無視されても何とか挨拶だけは~と思う我慢してしています。 しかも、この団地で一番うるさいと有名な人の向かいになってしまったのが運のつきです。 他の棟は自由で、挨拶だけで、お互いの干渉もまったく無いとの事でうらやましいです。 早くポックリいってほしいです。

回答No.1

まず、初対面ではどうだったかな~と思いました。 確かに向かいなので挨拶程度でも良いかと思いますが、こういった方は住宅のスピーカー的な存在ですし、世話好き?干渉したがる、人のことが異常に気になる、おせっかいタイプかも?! この人とは上手に付き合わないととんでもないことになりそうですね。 最初に何かお世話になりますっていうような挨拶はされましたか? とにかくおせっかいと思っても、笑顔で対応!(嫌でしょうが対立しても勝てっこないし、揉めそうだし)教えて貰ったら『ありがとうございます』で終わり。毅然としていて良いかと思います。 住宅をあなたが出ていくか、おばさんが出て行かないとなれば上手く付き合っていかなきゃならないですしね。

abogado197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり敵に回すととんでもないことになりそうですか・・・。 実はもう、整理的に受け付けなくて、おばさんが噂話をしている時も中に入らずに、挨拶程度でそそくさと家に入るようにしたら最近は無視され始めました(汗) できる限り、上手く付き合っていきたいですが、仲良くなったらなったで、色んな事を聞いてきて、非常にやっかいですし難しいところです。

関連するQ&A

  • 向かいのおばさんがジッと見てきました

    私はマンションの2階に住んでいて、道を挟んだ向かいに一戸建てが建っています。洗濯物を取り込もうとベランダに出たところ、ちょうど向かいのおばさんが庭から勝手口に戻ってくるところで、目が合いました。おばさんは地上にいるので、2階のこちらを見上げるような格好です。 普通は、「あ、人がいるな」くらいですぐに目をそらすと思うのですが、おばさんは何秒かこちらを見ていました。 気持ちが悪いです。こういうご近所さんはどこにでもいるものですか?今まで仕事であちこちの土地に引越したことがありますが、たまたまいずれも6階や7階などの上階で、地上にいる人からの視線を感じたことがなかったので妙に落ち着きません。

  • 過干渉な叔母

    私は30代の既婚女性です。 過干渉な叔母(父の妹)についてアドバイスをお願いします。 ウチから叔母の家までは車で15分くらいの距離です。 1~2ヶ月に一度電話がかかってきます。 叔母は人に対して強い興味があり、世話好きで噂好きで話し好きな人です。 (逆におじは我が道を行くタイプです) 会うたびに私の服装、服の値段、体型のチェックをしてきます。 ファッショナブルではなく、ごく普通の格好なのに。 悪意はないのでしょうが、ひがみに似た印象を受けることがあります。 ちなみに叔母は貧しい生活をしているわけではなく、それなりに裕福です。 また、ウチは離婚母子家庭でしたので、私が幼かった頃の話を根掘り葉掘り聞きたがります。 正直、昔のことは思い出したくありません。 そもそもこういう類のことは、体験した本人でないとわかりにくいものですし。 父の話も聞きたいと思わないのですが、そこは叔母が父の妹だけあっていろいろと語ってくれます。 私の兄弟のことも聞かれますが、兄弟のことといえど他人の生活のことについてアレコレ話すのは嫌です。 それでもしつこく聞かれるので辟易しています。 今までは仕事が多忙であることを理由に会わないようにしていました。 (そんなに忙しくないのですけど) しかし、冬からは出産のために家にいることになります。 叔母とはできるだけ距離をおきたいのですが、今後、どのように接すればよいでしょうか。 おそらくウチはあと2、3年で転勤になると思うのですが、それまでの間の回避方法をアドバイスいただければ幸いです。 具体的な言い回しがあれば助かります^^;

  • 玄関の覗き穴へ覗きに行ったら

    一人暮らしの女性です。 アポなしでインターホンが鳴り、 玄関の覗き穴へ覗きに行ったら 「こんにちは!○○です!」と言われるのですが、 なぜ覗いただけなのに気づくのでしょうか? 足音等で察知しているのでしょうか? アポなしの訪問は 覗き穴を見に行ってあいさつをされても、 ドアも開けないしインターホンも出ません。

  • お向かいの猫

    前の家が、納屋で猫を飼っていて案の定どんどん増えてきました。 家には一切入れない家です 昔から飼ってはいたのですが、この家のお母さんが生きていた頃は2~4匹位だったのです。 その頃は、何の問題もなかったのですが お母さんが入院しだしてから、この家の伯母さんが餌だけ与えに来ていました(子供は何もしません) このあたりから増えてきてだんだんと近所の家を荒らし始めました お母さんが無くなって、葬儀のときに近所の人たちと 「猫に迷惑している、これ以上増えないようにするなりしてくれ」といて 息子が「自分は寝にしか帰らないので、面倒は見れないので処分します」 といいました 年に何匹かは処分しているようですが・・ 猫は増え続け近所の納屋で子供を生み住み着いています。 今でも、伯母さんは餌だけ大量に与えに来ています。 家には猫も居るので、侵入しては猫の餌やパンなんかも袋を破いて食べて行きます 近所でも荒らしまくっているようです そしてとうとう我が家の屋根裏にまで入り込んできました この猫達、どうしたら家に侵入しなくなるでしょうか 家には猫も犬も居るので忌避剤は使えません

    • ベストアンサー
  • 近所のおばちゃんについて

    近所のおばちゃんのことです。 この人は、いつも口ぐせで 男は浮気するからね。 私の同級生のおばちゃんです。その子の家に行くと 玄関から靴やもので 散らかり放題です。 家の中、もちろん、散らかり放題です。ウンザリです。 台所もです。俗にいう 汚部屋です。 こんな家に帰る旦那さんが、かわいそうです。 私なら 家に帰りません。別居します。 浮気のひとつや二つ 三つして 当たり前です。 専業主婦なのに、主婦失格だと思いませんか? 私なら、離婚します。どうして離婚しないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? ちなみに、私の家は、キレイです。そのおばちゃんが見に来るぐらいです。

  • 田舎に住んでいる伯母

    帰省する度に鬱陶しいです 四六時中窓から見ており在宅を確認して、電話をかけてきては根掘り葉掘り聞きます 殆ど相手にしていないので、仕方なく嘘を近所に言いふらしたり親戚に電話したりして暇つぶしにしているようです 目と鼻の先に住んでいながら「体が痛い」事を理由に実父の通夜・葬式・49日も来ませんでした その件で親戚から咎められ大喧嘩になりましたが本人は全く反省せず、息子夫婦も庇い続けています 不思議なのは私が一人で居ると杖をついてくる事です 玄関の戸を杖で叩き、「開けて、開けて!!」と大騒ぎです 開けるとまるで自分の家のように上がってきて辺りを見渡しひとしきり昔の話や体の具合が悪いことを喋って帰ります 一体何のつもりでしょうか? この伯母については小さい頃から疑問の人でした 伯父も亡くなり父も亡くなった今正直他人です、関わり合いたくありません 本家の長男の嫁として立ててきましたが祖母をいじめ伯母(父の実姉)や母に嫌味を言い続けた過去を思い出すと許せない気持ちになります 「家」を潰しに来たとしか思えません 私自身も人生半ばになり「嫁」として色々あったので伯母の気持ちがわからないでもありません しかしこんな事しません 最近は息子夫婦までよく似てきました まるでストーカーのようです、どう対処したらいいでしょうか?

  • 重病?の人が向かいにいるんですが、ときどき助けを求めます。

    ペーチェット病というものhttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4572/koen03/mizuki01.htmlをわずらっている60歳くらいのおばさんが向かいにいます。おじさんの方はおとなしそうな人で、ずっとおばさんの看病を熱心に続けられています。しかし、僕から見ると我慢がよく続くなあというのが正直な感想です(もう20年以上病気みたいです)。普通の人なら介護疲れでプッツンしてしまってもおかしくないと思いますし、現にそういう高齢夫婦がよく記事に載ります。 その夫婦が大声で言合いをするようになり、3年ほどたちます。以前から大丈夫かな?と思っていたんですが、今日、おばさんが「助けて、ころされる」と何回かいってました。40分くらい続いた後、おじさんが強引に病院に?連れて行ったみたいです。おじさんもおとなしく人のよさそうな人ですが、そういうひとだからこそ、家の中だと我慢の限界がこえておかしなことをするんじゃないか?と心配しています。しかし、おばさんの方も大げさな人なので、余計な口出しを他の家庭がしない方がいいのかな?とか思ってしまいます(もちろん、長年の病気で複雑な夫婦関係があるとおもいます)。 うちの近辺は近所付き合いが薄く、近所の人も無関心な人が多く、何にも音沙汰なしです。なにかあったら警察にでも通報した方がいいような気がしますし、私が一度家に言ってみようか・・とも思います。 このような場合、どういうタイミングで警察とかに届けた方がいいのでしょうか? 知恵のある方。よろしくお願いします。

  • 叔母のことです。

    75歳になる一人暮らしをしている叔母のことです。 この1年程、叔母の家に出入りしている近所の30歳代の青年がいます。 家に呼んで食事を食べさせてあげたり、居酒屋に行ったりしていました。 叔母はとても彼をかわいがっている様子です。 というより、私から見ると恋をしているのではないかと思うほどです。 先日も彼を旅行に連れて行ったり、お芝居を観てホテルのディナーに一緒に行ったりと 交際がエスカレートしていくようで、心配です。 そして、そのことを自慢気に近所の人に話して、聞いた人は呆れているようですが。 彼の真意がわかりません。 彼は、フリーターのようです。 まさか叔母がそれほどに何でも周りの人に話しているとは 思っていないようで、気の毒になってしまいます。 叔母には先日、ほどほどにしたらどうでしょうと言ったのですが 聞く耳を持たないのです。 誘っているのは叔母の方なので 彼にそれとなくエスカレートしていく叔母の誘いを断ってくれるように 話してみようかとも思うのですが。 いつか彼は離れていくでしょうし、その時の叔母が心配です。

  • 玄関先で人と話した後、家のドアを閉めて、直ぐ鍵

    家で訪問者を送り出した後、玄関のドアを閉めて、直ぐにガチャリを鍵をロックするのは、 相手に対して、気持ち良いものではなく、ロックするにせよ、少ししてからガチャリとした方が良い。 という考えもあります。 私自身は「まあそうだね」と思います。 個人的には、宅配業者に対しても、少し間を置いてから(2~3玄関ドアから離れたような音を聞いてから)、静かにロックするようにします。 玄関先で近所の人と話をして、先に家に入る時もドアを閉めた途端にガチャリとしないようにしてます。 あまり、あれですかね? 玄関や玄関先でどんなコミュニケーションをとろうと、自分が家に入り玄関ドアを閉めて、その流れで直ぐ鍵を露骨な音を立てて、ロックしてもいいんですかね? その部分て、どうでもいい事なのでしょうか?

  • 向かいの犬が…

    向かいの犬が… 向かいの犬がうるさくて困っています。 新聞配達、宅配便の人に吠えまくります。 機嫌が悪いと顔見知りのご近所さんにも吠えます。 餌の時間が近くなると物欲しそうにずっと鳴いています。 飼い主が留守のときも寂しそうに鳴きます。長いこと… 飼い主は 家の犬うるさくてごめんね、コラ!○○~あんたはもう! と笑いながら犬に言います。 何となくいらっとくるのですが、近所付き合いがあるので強く言えません。 私ももっと心が広ければいいんですが、窓を閉めても犬の声は塞げないしイライラしてしまいます。 家もその飼い主も同じ借家住まいで、2メートルくらいしか離れていなくて、年がら年中外飼いです。 野生の犬に追い回された経験から私は犬が苦手で、余計気になるんだと思います。近づくのも怖い… どうしたらいいんでしょう…

    • 締切済み

専門家に質問してみよう