• ベストアンサー

集合住宅。向かいのおばさんが異常な干渉

私は母子家庭でお金が無く、仕方なく集合住宅に越してきてから3年が経ちました。 そこで向かいのおばさんが(60代くらい、こちらも母子家庭という話を聞きました。30代後半の息子と2人暮らし)私の事を異常に干渉してきます。 最初の頃は、そのおばさんから訳も分からず、嫌われていて、あいさつしても無視。 自治会長や近所の方に私の噂話などをふきこんでいました。 私の家の事情など、(母子家庭みたいよ。など・・・)近所の人に報告。 私宅にどんな人が家に訪問したか、私が何時に帰ってきたかなど、ドアの閉める音がうるさいなど(自分の息子もかなり豪快に閉める。おばさんは家の前で大声で世間話を毎日している。)近所の人の言いふらす。 また、最近になり、少し話すようになり、私が家のリビングで子供に「今から○○スーパーに行こうか?」と言い外に出るとバッタリおばさんと遭遇し、「○○スーパーに行ってくるんか!今日魚安いよ!」と話しかけてきました。ちなみに声は玄関ドアの前で耳をすませなければ聞こえないといった具合です。 又、家に近所の人が来た時も、相手がおばさんの知り合いの時だけ、必ず、向かいのドアがガチャッと開いて「どうした?」とおばさんが顔を出します。 これって、間違いなく私の家に訪問する人を毎回玄関ののぞき穴から見てるって事ですよね。 性格は一見サバサバしてるように見えるがかなり、ネチネチタイプです。 周りに味方をたくさん作ってから攻撃してくる。又、一つ言われた事をグチグチと根に持っていつまでも言ってくるといった感じ。 こういうタイプはどう接すればいいのか分かりません。 仲良くなるとますます調子に乗ってきて(顔を合わせるたびに、どこに行くのか?何を買ってきたのか?聞いてくる。)かなりストレスです。 どうすればいいのか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19750523
回答No.3

うちもそうです!!! 以前は旦那両親と同居をしていたんですが、今は義父母が別の住まいを持ったので親子3人ですんでいます。 が、本当に何が原因でそうなったのかわかりませんが、突然、向かいのおばさんからの無視から始まりました。以前は野菜やらもって来てくれたんですが… それからと言うもの、我が家に対しては無視の連発!旦那に対しても全く無視です…。 が、やっぱり行動が気になるんでしょうか? 夜、家族で帰宅すると2階の窓を少し開けて干渉してるんです! 後は近所に小学校や中学校があるんですが、毎朝決まった時間に出てきては皆に挨拶、うちはまだ保育園児なので時間がずれますが、天気の良い日はご近所仲間?とヒソヒソ話をしてます。横を通りかかってもそっぽ向いてますよ! 私も、あそこまでされるとむかっ腹が立ちますが、実母にも相談したら 「80過ぎの人に言われても後何年もないんだから無視ときな!」と いわれちゃいました~(^^; 私もストレスにはなりますが、干渉されても、まだ話かけられてるだけいい様に思います(^^; 参考になってなくてゴメンナサイ・・・

abogado197
質問者

お礼

うわぁ~~家とそっくりですっ!! 家の向かいのおばさんも、皆に挨拶してまわり、魚市場にいるので、他の人に魚をあげたり、自分の味方作りをして、気に入らない人の悪口を言いまくっています。 私の家が冷蔵庫やTVを購入したら玄関を開けて見ていて、翌日、対抗するように自分の家も冷蔵庫を買っていました。 買い物をしたら、「そんなにたくさん買い物して~!!誰が食べるんだ?あんた買いすぎじゃない?」とか色々言ってきて・・・ マジでうざいので、最近は挨拶程度で余計な会話はしないようにしてたら、近所のおばさんと噂話中、遭遇。私の事をチラッと見て無視されました~! 家は、まだ60代だから、当分ポックリも無さそうです(汗)

その他の回答 (2)

回答No.2

耐えられないなら逃げるしかないです。 つまり、引越しをするしかないですね。 引越しにお金が数万から数十万かかるかも知れませんが 引越しすることしか処方箋がありません。 お金がないとおっしゃってるので、予想外の出費が相当な 負担になるかも知れませんが、お体壊されてはどなたが お子様の面倒を見ることになるのでしょうか。 お子様自身はせっかく出来たお友達を失うショックは大きいかも しれません。 しかし、貴女が倒れてしまうとお子様も共倒れになってしまいます。 思い切って新しいところへ転居されることをお勧めします。 お子様のためには学区が変わらないところで転居されればよろしいかと 思います。 近所なのでまた会う可能性があって生理的に厭ならば、学区を替えて でも転居された方がよろしいかもしれませんね。 ほんと迷惑な老婆ですね。

abogado197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。 こちらの家賃が安い為、金銭的な問題と、近所に子供のお友達がたくさんいて、引越しはしたいけど、出来ません。 本当、もう生理的に挨拶もしたくないけど、そこは無視されても何とか挨拶だけは~と思う我慢してしています。 しかも、この団地で一番うるさいと有名な人の向かいになってしまったのが運のつきです。 他の棟は自由で、挨拶だけで、お互いの干渉もまったく無いとの事でうらやましいです。 早くポックリいってほしいです。

回答No.1

まず、初対面ではどうだったかな~と思いました。 確かに向かいなので挨拶程度でも良いかと思いますが、こういった方は住宅のスピーカー的な存在ですし、世話好き?干渉したがる、人のことが異常に気になる、おせっかいタイプかも?! この人とは上手に付き合わないととんでもないことになりそうですね。 最初に何かお世話になりますっていうような挨拶はされましたか? とにかくおせっかいと思っても、笑顔で対応!(嫌でしょうが対立しても勝てっこないし、揉めそうだし)教えて貰ったら『ありがとうございます』で終わり。毅然としていて良いかと思います。 住宅をあなたが出ていくか、おばさんが出て行かないとなれば上手く付き合っていかなきゃならないですしね。

abogado197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり敵に回すととんでもないことになりそうですか・・・。 実はもう、整理的に受け付けなくて、おばさんが噂話をしている時も中に入らずに、挨拶程度でそそくさと家に入るようにしたら最近は無視され始めました(汗) できる限り、上手く付き合っていきたいですが、仲良くなったらなったで、色んな事を聞いてきて、非常にやっかいですし難しいところです。