• ベストアンサー

養育費の取立て 最善策

4年前に離婚し2年前に養育費の調停を起こして判決で 養育費として16年1月より月5万と長女の高校入学費用として別に20万の判決をもらいましたが、支払いは滞りがちで、私が催促すると「今はこれだけしか無理」みたいに少額振り込んでくる状態で今まできました。 現在のところ、200万の支払い義務に対して振り込んできたのは50万です。 愚かな男というのは百も承知なので 養育費はプラスαと考え、寝る間も惜しんで働いてきましたが 癌になってしまった為 将来にかなり不安がでてきたので なんとしてでも未払い分の取立てと今後の支払いの確約を取りたいです。 最善・最短で支払わせる方法を教えてください。 元夫の現状です。 離婚原因となった借金が、まだかなり残っている。(推測) 3年前に再婚し 現妻との間に子供が一人いる。 年末から無職らしい。(義姉に確認済み) 私と離婚前に無断で買った家があり 月15万くらいのローンがまだまだある。 (新築ですが、買値よりは価値は落ちていると思われます) なんとしてでも取りたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

無職ということですと状況としてはかなり難しいです。 審判を受けているようなので強制執行は可能ですが、問題は強制執行する具体的なものがなければどうにもなりません。財産を持っていなくても(家があっても家のローンの残債が価値を上回ればないに等しい)、給与さえあれば養育費の差押では最大給与の1/2まで差し押さえられるのですが、、、、 今後の支払いの確約と言っても、既に審判を受けているのでこれ以上強力なものはありませんから、、、、 しいて言うと、ご質問の場合には裁判所より支払うよう命じてもらうことが出来るのでその手続きをする程度です。(一応従わないと罰則がある)

mukkun
質問者

お礼

強制執行も今の状況には あまり意味がないのは分かっています。就職するのを待つしかないのでしょうか・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

大学の話になりますが、私は授業料免除と奨学金にずいぶん助けていただきました。 育英会の奨学金以外にもいろいろと奨学金がありますし、 複数の奨学金をもらうことも可能です。インターネットで簡単に調べることができますので、応募できる奨学金を探してみてはいかがでしょうか? 一生懸命勉強・アルバイトし、節約すれば、親の助けがなくともなんとかやっていけると思います。 このような学生はたくさんおります。 お嬢さんのお幸せを願っております。

mukkun
質問者

お礼

春に卒業の上の子は高卒で働いて、自分で貯めたお金で専門学校に行くらしいです。 私と愚かな男の間に生まれたばかりに可哀相な子達です。

• RUMI95
回答No.1

まず、裁判所を通じて支払いの催告をする。 財産があれば、抵当権つきでも差し押さえ可能。 なはずなんですが、調停で決定された時とは元夫の収入が変わっているため、現時点で判決の効力がどれだけあるのか分かりません。現在明らかに払える状況にない、ということであれば「無理です」と夫側から申立てすることもできると思います。 それにしても、無職なのに月15万円ものローンをどなたが払っておられるんでしょうね。ちなみに家は妻に無断買っても法律上は問題なかったと思います。 元夫(や夫の両親)には、父親として、最低限の扶養義務はあります。また、貴女のご両親には貴女がた母子を扶養する義務があり、貴女のご兄弟には貴女を扶養する義務があります。 また、貴女だけが親というわけではなく、父親も親です。文脈から貴女が親権者だと思いますが、貴女に万が一のことがあった場合には、たとえ愚かであったとしても親として出てこないといけない親です。また、元旦那さん自身も借金で苦しんでおられるかもしれないです。 金のない人に期待しつづけても仕方ないと思いますよ・・・。母子家庭の手当て、生活保護、公的な扶養や奨学金に頼る手はありますが、いかがでしょうか。

mukkun
質問者

お礼

>金のない人に期待しつづけても仕方ないと思いますよ まったくその通りなのは十分承知です。家のローンなど苦しければ身内に借りたりしてるようです。それでも取りたいのです。