• ベストアンサー

養育費の取立て 最善策

4年前に離婚し2年前に養育費の調停を起こして判決で 養育費として16年1月より月5万と長女の高校入学費用として別に20万の判決をもらいましたが、支払いは滞りがちで、私が催促すると「今はこれだけしか無理」みたいに少額振り込んでくる状態で今まできました。 現在のところ、200万の支払い義務に対して振り込んできたのは50万です。 愚かな男というのは百も承知なので 養育費はプラスαと考え、寝る間も惜しんで働いてきましたが 癌になってしまった為 将来にかなり不安がでてきたので なんとしてでも未払い分の取立てと今後の支払いの確約を取りたいです。 最善・最短で支払わせる方法を教えてください。 元夫の現状です。 離婚原因となった借金が、まだかなり残っている。(推測) 3年前に再婚し 現妻との間に子供が一人いる。 年末から無職らしい。(義姉に確認済み) 私と離婚前に無断で買った家があり 月15万くらいのローンがまだまだある。 (新築ですが、買値よりは価値は落ちていると思われます) なんとしてでも取りたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

無職ということですと状況としてはかなり難しいです。 審判を受けているようなので強制執行は可能ですが、問題は強制執行する具体的なものがなければどうにもなりません。財産を持っていなくても(家があっても家のローンの残債が価値を上回ればないに等しい)、給与さえあれば養育費の差押では最大給与の1/2まで差し押さえられるのですが、、、、 今後の支払いの確約と言っても、既に審判を受けているのでこれ以上強力なものはありませんから、、、、 しいて言うと、ご質問の場合には裁判所より支払うよう命じてもらうことが出来るのでその手続きをする程度です。(一応従わないと罰則がある)

mukkun
質問者

お礼

強制執行も今の状況には あまり意味がないのは分かっています。就職するのを待つしかないのでしょうか・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

大学の話になりますが、私は授業料免除と奨学金にずいぶん助けていただきました。 育英会の奨学金以外にもいろいろと奨学金がありますし、 複数の奨学金をもらうことも可能です。インターネットで簡単に調べることができますので、応募できる奨学金を探してみてはいかがでしょうか? 一生懸命勉強・アルバイトし、節約すれば、親の助けがなくともなんとかやっていけると思います。 このような学生はたくさんおります。 お嬢さんのお幸せを願っております。

mukkun
質問者

お礼

春に卒業の上の子は高卒で働いて、自分で貯めたお金で専門学校に行くらしいです。 私と愚かな男の間に生まれたばかりに可哀相な子達です。

  • RUMI95
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

まず、裁判所を通じて支払いの催告をする。 財産があれば、抵当権つきでも差し押さえ可能。 なはずなんですが、調停で決定された時とは元夫の収入が変わっているため、現時点で判決の効力がどれだけあるのか分かりません。現在明らかに払える状況にない、ということであれば「無理です」と夫側から申立てすることもできると思います。 それにしても、無職なのに月15万円ものローンをどなたが払っておられるんでしょうね。ちなみに家は妻に無断買っても法律上は問題なかったと思います。 元夫(や夫の両親)には、父親として、最低限の扶養義務はあります。また、貴女のご両親には貴女がた母子を扶養する義務があり、貴女のご兄弟には貴女を扶養する義務があります。 また、貴女だけが親というわけではなく、父親も親です。文脈から貴女が親権者だと思いますが、貴女に万が一のことがあった場合には、たとえ愚かであったとしても親として出てこないといけない親です。また、元旦那さん自身も借金で苦しんでおられるかもしれないです。 金のない人に期待しつづけても仕方ないと思いますよ・・・。母子家庭の手当て、生活保護、公的な扶養や奨学金に頼る手はありますが、いかがでしょうか。

mukkun
質問者

お礼

>金のない人に期待しつづけても仕方ないと思いますよ まったくその通りなのは十分承知です。家のローンなど苦しければ身内に借りたりしてるようです。それでも取りたいのです。

関連するQ&A

  • 養育費の取立訴訟について

    今、養育費請求についてとても悩んでいます。 元夫の勤務先に対して強制執行をしましたが拒否され、 支払督促をしましたが異議申立てがあり、 裁判所には取立訴訟しかないと言われています。 たとえ勝訴したとしても、控訴されるとずっと続くのですよね。 最終まで行くのに、とても長い時間と、お金がかかると思います。 弁護士をたてるお金もないので、自分でできる自信もありません。 今まで調停・審判・強制執行・支払督促とやっても一銭も支払われていないので、精神的にも、金銭的にもきつい状況です。 もう、あきらめることしか思いつきません。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 養育費の相談

    今年の6月に離婚しました。結婚生活は約10年です。離婚するときに、子供は元夫が引き取ると言う約束で、判を押したのですがいざ離婚で出ていくとなった時、やはり子供と離れたくなくて8月まで元夫の家にいました。 子供は、6歳と4歳の女の子です。 元夫は、早く私に出ていってほしかったみたいで毎日毎日出ていけと言われてました。そのときに、子供と一緒じゃなきゃ出ていかないと2ヶ月粘り続け、子供を渡してくれる事になりました。 そのときの約束が、養育費や慰謝料の請求はしないと約束してしまいました。 離婚の原因は、元夫の収入が手取りで33万位でしたが、支払だけで25万(家のローンや車のローン)があり、固定資産税や車のローンや保険代を四年くらい滞納してしまいました。元々やりくりが苦手でしたが、ボーナスも年二回あり、約20万ずつ位あったのでボーナスで払えばいいやと思い滞納ていたのですが、結局五千円ずつ位しか払えず…… 元夫が会社に務め10年目の御祝いにいただいた旅行券を換金し生活費に使っていた事がばれてしまい、元夫がもう我慢できない。俺の10年を返せ!と怒り離婚になりました。 離婚した時は頑張って子供二人育てようと思ったのですが、下の子が小さいこともあり週五日の5時間位のパート、母子手当て、生活保護を受けて生活してますが……やはり生活がきつく、元夫に養育費をもらいたいと思うようになりました。 後々気づいたのですが、元夫は浮気していたようです。それもわかり余計養育費をとりたいのですが、どうやって請求したらいいのかわかりません。 またいくらくらい貰えるか解りません。 元夫は仕事を替えて今は手取り25万位で、私が支払出来なかった税金の支払をしているらしく、生活が厳しいみたいですが…… どうしても養育費をいただきたいです。 皆さまの知恵をお貸しください

  • 養育費を貰うイコール会わせる?

    タイトル通りの質問です 元夫から養育費を貰うと 会わせないとダメでしょうか? 会わないと自分から言ってきたので 離婚してから4年ほど会わせてません この間養育費は貰ってません 離婚する時の慰謝料も貰ってません これから養育費を貰うことになるとして 貰っても会わせないと約束した上で 養育費を貰ったとして 元夫から会いたいと言ってきたら 法的に会わせないといけないのでしょうか? 回答お願いします

  • 慰謝料、養育費について教えてください。

    慰謝料、養育費について教えてください。 元夫によるDV・不倫が理由で離婚調停を経て離婚裁判を起こし、三年越しで去年ようやく離婚が成立しました。私の勝訴で元夫に慰謝料と子供達3人への養育費の支払い判決がでましたが裁判後1年4ヶ月経ちますが一向に支払ってくれません。内容証明郵便にて支払い文を送りましたが受け取り拒否を受け、同様の一方通行の書簡をおくってます。元夫の両親にも連絡等のお願いをしましたが、知らぬ存ぜぬの一点張りです。 裁判時に依頼していた弁護士は元夫の銀行口座が分かったら連絡くださいと言われ相手にして貰えません。銀行口座は別居後に全て変えられ調べようがありません。それに調停時に結審した強制執行付の婚姻分担金支払い判決も不払いで弁護士は何も出来ず、投げられたままです。裁判所も自営業者は期待できませんね~と弁護士と同様でした。 実家住まいで同敷地内に兄家族が住んでいる為、母子手当ても受けれず兄からの援助も無くパートとバイトの掛け持ちで3人の子供を養っていますが先月、乳癌が見つかり治療に入ると今のように働けなくなるのでどうしても元夫に今までの養育費、慰謝料、不払いの婚姻分担金を払って貰いたいのです。何か良い手立てがありましたら教えてください、宜しくお願いします。

  • 養育費の滞納分請求について

    こんばんは。 私は2006年の5月に離婚しました。 当時2歳の子供がいたので、公正役場で子供が18歳になるまで、毎月7万円の養育費を支払う事を記載した公正証書を作成しました。 離婚後、数回は支払いをしてくれていましたが、ここ数年は全く支払いがありません。 元夫は私と離婚後直ぐに再婚し、2人の子供がいると人づてに聞きました。 元夫に、このまま支払いがないなら、養育費の支払いの申し立てをすると伝えたところ、¢新しい家庭があり、養育費の減額か全く支払わないという申し立てをこちらがする£と言われました。 元夫は、両親と兄と会社を経営しており、給料の差し押さえを申し立てしたとしても、養育費を払える給料を会社は支払っていないと言われそうです。 ただ、元夫は会社名義の車と言っていますが、高級外車2台を持っています。 支払う能力がないのではなく、支払わないのが明らかです。 質問ですが、今までの滞納分は全額支払ってもらえるものなのでしょうか? また、元夫が減額の申し立てをしてきた場合、その申し立てをする前の額(月7万円)で未払い分を請求出来るのでしょうか? 皆さんの知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 養育費について

    約1年の別居を経て、2年ほど前に離婚しました。 その際、子供3人に養育費は支払うと言うことで現在滞りなく支払われています。 現在、再婚しようと思う人がいて近々籍を入れようかと考えています。 しかし、離婚時に元夫が「再婚したら養育費は支払わない」といっていた言葉が気になります。 養育費について、離婚時に文書等で残した物はありません。 養育費というのは、子供に対して支払われる物であって再婚しようと関係ないと思うのですが・・ 今まで、父親らしいこともしてくれなかったし、離婚時に月1で面会という条件も、父親の方で何かと理由を付けて子供に会うこともありません。 (元夫には、一緒に住んでいる方と子供までいるという噂ですのでそういったことに関係あるかもしれません) そういったこともあり、養育費くらいは下の子が18歳になるまでという約束通り支払って欲しいのです。 元夫が、支払わないと言ったらそれまでなのでしょうか? 約束通り支払ってもらうために、今現在私に出来ることはありますか?

  • 養育費を拒否してきた元夫が子供に会わせろと言ってきました

    私が子供を引き取り5年ほど前に離婚しました。子供は現在小学一年生です。養育費は月に2万もらってます。お互いに今年再婚をしたのですが、私の再婚を知った元夫が養育費を拒否してきました。公正証書を交わしてるので強制執行を行うことを伝えても、それでも払わないし、するならしてみろと開き直ったような態度です。そして、離婚時に子供には会わなくていいと元夫から言い出したので一度も会ったことはなかったのですが、養育費の支払い拒否とともになぜか会わせろとも言ってきました。この言い分は通用しますか?子供は元夫のことは記憶にないし、現夫とは問題もありません。ただホントのお父さんとしての存在は気になるようです。

  • フリーターの元夫に養育費取立ての強制執行は可能でしょうか?

    養育費に関しての質問です。 数年前元夫の借金が原因で協議離婚しました。その際、養育費に関しての公正証書を作成しております。 1年ほどは養育費の支払いがありましたが、それ以降殆ど支払われておりません。 連絡は取れる状態ですが、「支払う」と言いながら毎回約束を果たさない為、強制執行をする事を考えております。 元夫は離婚前から定職についておらず、現在は自己破産し、アルバイトとして工場で働いています。 工場には派遣されていっており、給料は派遣元から手渡しで支給されているようです。 勤務歴は2年ほどのようですが、なにぶんアルバイトですし、強制執行をかけると、会社をクビになるか、辞めてしまう可能性も考えられます。 このような状態でも強制執行は可能でしょうか? 強制執行するにあたって費用もかかりますし、取れる可能性が低いなら・・と躊躇してしまう気持ちもあるのですが、このまま口で払うよう伝えても無駄なので、何とかして養育費を支払ってもらいたいと考えております。 どなたか、御助言お願い致します。

  • 養育費減額の申し立てを受けました

    2年半ほど前に協議離婚し、その際公正証書を残しました。 養育費は月3万円、離婚当初0歳だった息子が20歳になるまで支払いをするよう記載があります。 公正証書には記載しませんでしたが、当初銀行のカードローンでの借金が130万円あり、そのうちの100万を元夫が、30万を私が負うことを条件に3万円に決まりました。 が、結局100万円も私が肩代わりする形となり、元夫は私へ返済することとなり、こちらも支払いはありません。 元夫の収入は当初25万円あるかどうか、ボーナスは10万弱程が年2回でした。 当時の家賃は月2万円程度でした。 離婚の原因は、不倫です。 結婚前から何度か浮気(というか二股)をされていた女性が相手です。 私と元夫の間に子供ができてから、元夫の方から連絡して関係をもったそうです。 そのことが原因で、離婚するのか、女性とキッパリ関係を断つのか、どちらかを決めて、と言ったところ、なぜか「おまえがちゃんと掃除しないから別れたい」と言われました。 私は呆れて、そのまま離婚しました。 離婚後、半年ほどで、元夫は子持ちの女性と再婚しました。 後で分かったことですが、この時分譲マンションを購入しています。(当初で2000万ぐらいかと思います) 1年2カ月ほどは養育費の振り込みがありました(離婚前に手続きして銀行から自動振り込みにしていた)が、元夫が交通事故にあい、仕事できない状況があった、ということで、養育費の振り込みを夏まで待ってほしいといわれました。 さらに、再婚した子持ちの女性を殴り、そのため女性は精神疾患をもっていて仕事ができない、とのことで結局1年待ちました。 今年の1月になって、もう再開してほしい、と頼んだところ、再開するとのことでしたが、全く振り込みはなく、連絡するたびに、「もう入金するから」と言っていました。 3月になり、奥さんにも連絡しましたが、奥さんは、「払いたいけどお金がない。減額交渉するように夫には言っているのに」とのことでした。(話している感じでは精神疾患があるようには思えませんでした)また、奥さんの連れ子に対する奥さんの前夫の養育費は、奥さんから断りを入れて、受け取りを停止したとのことでした。 その後やっと元夫と連絡がつき、「支払う意思があるのなら、5000円でも1000円でもいいから、今払える額を少しでも毎月入金してほしい。」と話をしました。元夫も納得し、支払い期限が過ぎても、払えていない分は必ず払うから、と言ってくれました。 が、それから全く連絡がつきません。 最後に話した時、「少しずつの支払いで我慢できる間は我慢していてほしい、でも、これ以上我慢できないとなったら差し押さえしてほしい」と言われていたことと、私の父に、養育費未払いの状況が知れ、差し押さえするよう強く言われたこともあり、差し押さえの手続きをとりました。 まだ執行はしていませんが、調停の予定日より前に差し押さえ予定です。 以上の状況で、調停に臨む場合、何か気を付けた方がいいことはありますか? 持っていく資料など、準備しておくことがあれば教えていただきたいです。 この状況で、やはり減額されてしまうでしょうか・・・。 どうしても減額されるなら、今後の支払いがされない確立が高く、とても不安なので、一括で支払いしてもらいたいのですが、(借金してでも)そんなことは可能でしょうか。 乱文、長文で申し訳ありません。 どうか、よい案を、お教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 養育費増額請求

    アドバイスをお願いします。 数年前に離婚し、その後子連れ再婚しました。今のパパと子供は養子縁組したので、調停で元夫からの養育費0を承諾しました。 しかし、先週妊娠が分かり、喜んでた矢先に、母子家庭だった頃に合った交通事故の民事訴訟をされていました。 私は自転車だったのですが、相手の怪我が大きく、下手をすれば1000万程の支払い請求の判決が下るかもしれません。 もしそうなった場合は、どこかに借りて分割で返すか、事故の相手に分割支払いをお願いしようと思っています。相手は原付です。 そうなると、出産後、会社復帰しますが、情けない話ですが2人を育てていくのは正直大変です。 返済期間(仮に月10万の返済で9年間)、元夫からの養育費を0より増額する請求は調停(審判)通りますか? 希望としては出来れば月3万で9年間分を先に一括支払いで受け取りたいです。(実は離婚時に口約束で養育費を約束したのですが、一銭も払ってくれなかったので・・・・)