• ベストアンサー

新車の海外輸送の費用は?

車(たとえば日産マーチとかの軽自動車)をタイに輸送する場合何をどうすれば良いんでしょうか?かかる費用は?どなたかぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164050
noname#164050
回答No.1

まず調べる事は、 送る相手国で右ハンドルがそのまま乗れるかどうかです。  国によっては到着後、 港の決められたところで左ハンドルに改造しなければなりません。(相手国の決められた業者がやります)。  コンテナの費用は大体100万前後と思って下さい。 輸出申請は代行業者があります。  相手国で関税がかかることがありますが、  車種によって違いがあります。 因みにフィリピンでは(高級車を除く)関税が100万、 又送る事が出来ない車種もあります。  陸揚げから、  書類関係をやって実際に乗れるまでかなり時間がかかることもあります。(1ヶ月とか・・)。 また、 その車を売る、 譲渡するとなると、 余程調べないと高い税金が発生したり、 出来ないこともあります。 総合的に見て、 新車より高いものになることは間違いありませんし、 中古ですら新車を買うよりより高くなることもあります。  

spikemycofee
質問者

お礼

うーん…これは思ったよりずっと大変ですね。どうも有り難うございました!

その他の回答 (1)

• wellow
回答No.2

マーチは軽ではないですが。 何れにせよ、タイで生産された車ではない、もしくはタイで組み立てられた車ではない場合、猛烈な関税がかかります。最近調べていないですが、150%から350%ぐらいの関税です。 日本で100万円の車でも、現地で150万円から350万円ぐらいの関税がかかるので、250万円から450万円必要になってきます(輸送費を除く)。こういう状況ですので、日本の中古車を買って、タイに輸入する業者は、役人に賄賂を渡して課税を逃れたり、真ん中から半分に切って、部品もしくは鉄屑として輸入した後で、現地で溶接するわけです。 なお、タイは日本と同じ左側通行ですのでハンドルの位置変更は不要です。排ガスその他の規制も日本より緩いので、法規適合のための出費はありません。