• ベストアンサー

こども料金の期限は?

JRに乗る時、現在小学校6年生の子供がこども料金でいいのは3/31まで?入学式まで? 具体的には3/29から4/3くらいまでの新横浜~大阪の往復についてなんですが、 往復乗車券を買うと1週間くらい有効期間があるので、3/29から有効にしていると帰りにも使えますか? あるいは往復を別々に買った場合でも同じですか。 また新幹線の特急券は行きは子供料金でいいとして帰りも子供料金でいいのでしょうか? 飛行機は誕生日が基準なのは知っているんですが、新幹線は学年が基準なので境界はどこなんでしょう。 どうせバレないよとかいうのはナシでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.5

約款(旅客営業規則)上は、小児とは「6才以上12才未満の者」というように年齢で区分されます。 ただし内部規程において、以下の例外が規定されています。 ・13才未満の小学生(卒業は3/31とみなす)は、小児として取り扱うことができる。 ・卒業までの日を有効期間の開始日として発売した乗車券は、有効期間中に卒業した場合でも使用することができる。 ・上記の乗車券と同時に使用する場合に限り、小児用の乗車券類(特急券など)を使用することができる。 これらを踏まえた上で、 >往復乗車券を買うと1週間くらい有効期間があるので、3/29から有効にしていると帰りにも使えますか? もちろんかえりにも使えます。 >あるいは往復を別々に買った場合でも同じですか。 かえりの乗車券の有効期間の開始日が4/1以降であればおとな運賃となります。 質問のケースでは有効期間は片道だと4日間なので、かえりをあえて3/31から有効とすれば4/3までは使用可能です。 >また新幹線の特急券は行きは子供料金でいいとして帰りも子供料金でいいのでしょうか? 往復乗車券と同時に使う場合は、かえりも特急料金はこども扱いで問題ありません。 端的にいえば、乗車券がこどもとして有効であれば、 それと同時に使用する特急券等もこどもで構わないということです。 ちなみに購入タイミングは一切関係なく、全てきっぷの有効期間と組み合わせで決まります。

nomoreblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 往復乗車券と特急券との組み合わせなら子供料金でいいということですね。

その他の回答 (4)

noname#109588
noname#109588
回答No.4

乗車券については他の方と同意見です。 厳密に言うと特急券は本来4月1日を基準に考えるので帰りは大人用となってしまいます。 しかし、乗車券が子供で特急券が大人の組み合わせでは自動改札でエラーになります。 3/31以前に買えば子供でかまわないと思いますが、4/1以降に買った場合、規則上は大人の切符を使うようになります。

nomoreblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• -maru-
回答No.3

新幹線に限らず日本国内の鉄道事業者は全て乗車券類を使用開始する日の年齢を基準にします。 実際には区別がつきにくい事と、中学校に入学していないので学割が使えない等で「気の毒だから小学校在学中は小児運賃・料金で乗っても構わない」という事であり、規則では無く省令による指導です。 ご質問の行きが3月29日で帰りが4月3日の場合は3月中に使用開始した乗車券類は使用資格が無くなっても期限内は有効という考え方をしますので往復乗車券ならば4月3日でも小児用で構いませんが、4月3日使用開始ならば最初から小児用乗車券の使用資格が無いので大人用の乗車券又は進学先の中学校から学割証を受領して学割の乗車券を購入する必要があります。 また、特急券等の料金券は乗車券に対して必要に応じて付随させて使用する事が前提なので便宜的に拡大解釈をして小児用乗車券には小児用特急券で構いませんし、自動改札機も乗車券が小児用で特急券が大人用ではエラーになります。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/05.html
nomoreblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗車券と特急券とセットで考えればいいのですね。

回答No.2

> 新幹線は学年が基準なので これは違いますよ。 規則上は,鉄道も12歳の誕生日からは大人料金です。 ただ,鉄道の場合は通学児童も多いので,3/31までは 小児運賃の配慮しているようです。 (配慮の条文は見当たらないので,職員の善意か?) > 往復乗車券を買うと1週間くらい有効期間があるので、 > 3/29から有効にしていると帰りにも使えますか? 使えます。 深夜0時を過ぎても,前日の日付の切符が有効 であるのと同じ理屈です。 4/1以降(規則どおりには誕生日以降)に購入する 乗車券についてはまずいでしょう。 > 新幹線の特急券は行きは子供料金でいいとして > 帰りも子供料金でいいのでしょうか? 特急券には,大人料金と子供料金の区別はありませんよ。

nomoreblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>新幹線は学年が基準なので境界はどこなんでしょう… 順当に考えれば、3月31までが小学生ですから、この日までが子供料金です。 中学校の入学式が 4月 8日頃だったとして、7日まで小学生なんて強弁に過ぎないと思いますよ。 >往復乗車券を買うと1週間くらい有効期間があるので… これは認められるでしょう。 『JR東海旅客営業規則』第152条(小児用乗車券類の効力の特例) http://jr-central.co.jp/co.nsf/stipulation/index >新幹線の特急券は行きは子供料金でいいとして帰りも子供料金… これはだめでしょう。 有効期間が始まる前に買っているだけであって、有効期間中に 4月 1日を超えるわけではないですから。

nomoreblue
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました