• ベストアンサー

新宿で待ち合わせ

上京してくる友達と、明日新宿駅で待ち合わせます。 友達はJR山手線で新宿駅に来ます。 その後ルミネに吉本ライブを見に行く予定で、ルミネで待ち合わせてもいいのですが 山手線の何口から出て、どの方向に来たらルミネがあるという説明ができません。 どこで待ち合わせるのが最適と思われるか、 また、ルミネの場合でしたら山手線からの道筋を教えてください。

noname#66949
noname#66949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.5

あなたが入場券でJR改札内にはいるのであれば、他の方がおっしゃる南口コンコース内のドトールがわかりやすいでしょう。 改札外で待ち合わせるのなら、ルミネ2のフロアマップ http://www.lumine.ne.jp/pdfguide/0501.pdf で、お互いに適当な店を決めるのもよいでしょう。 おともだちが、ルミネ改札を出たら、その先には「ダーマ ティープレッソ」があります。図の05番。 http://www.lumine.ne.jp/shinjuku/shopinfo/index.html#223 このお店に行くには、あなたは新宿線を降りたら、エスカレーターをどんどん上がって、南口改札外まで来たら、上記フロアマップにあるように、ぐるりとまわって図のJR東南口改札を越えた先ということになります。

noname#66949
質問者

お礼

南口コンコースのドトールは、改札の中にあるんですね!危うくドトール集合にするところでした。 結果的に、友達とはルミネ2のお店の前(名前は忘れました・・・)で待ち合わせ、スムーズに会うことができました。 教えて頂けなければ、すごく時間がかかっていたと思います。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

あなたは、JRですか、他社線で新宿到着、あるいは改札外で待つのですか? JRであれば、他の方がおっしゃるように山手線のホームで待つのが間違いが最も少ないですね。 ただし、その場合は、どちらから来るかでホームが違います! 外回りで品川方面から来れば13番線で進行方向一番後ろの方で下車、内回りで池袋方面から来れば12番線で進行方向一番前の方で下車です。 降りたら、一番前、あるいは一番後ろで降りてホームの端(渋谷寄り)に見えるエスカレーターに乗ってはいけません。それはサザンテラス口または新南口への通路です。 少しホーム中央に戻った、階段とエスカレーターがあるところから上に登ると南口コンコースで、南口改札は正面にあります。 南口改札を出たら、左を向いてまっすぐ歩けば、Lumine2の店舗内通路にはいるようになるので、 http://www.lumine.ne.jp/pdfguide/0501.pdf しばらく進むと、左にエレベーターがあります。 7階が目的地ですね。 ルミネ口改札がありますが、ルミネ内を見て回るならこの改札でもよいですが、エレベーターで直接7階に上がるなら、南口改札から出ましょう。 待ち合わせは、山手線ホームの場合、さきほどの一番渋谷寄りのエスカレーターと、本来上がる階段&エスカレーターの間あたり、つまり南口コンコース下あたりが、比較的すいています。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html そこですと、ホームが違っていても、線路越しに見えたと思いますし、他の場所は、初心者では迷いますね。 新宿ルミネ・フロアガイド http://www.lumine.ne.jp/shinjuku/map/index.php

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
noname#66949
質問者

お礼

記載しておらず申し訳ありません。私は都営新宿線で行きます。 ですので、ホームで待つという選択肢はちょっと外したいです。 南口コンコース下は比較的すいているとのことでほっとしました。 東京に来てまだ日が浅く地理がさっぱりなので助かりました。 ありがとうございました☆

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんにちは 毎日新宿駅を利用する者です。 とりあえずルミネは南口ですから、橋上の南口コンコースに出ましょう。 山手線からだとホームから上に昇る階段を上って下さい。 山手線だと一番渋谷側になります。 間違っても、地下に下る階段は降りないようにして下さい。絶対に迷います。 とりあえず南口コンコースに出たら、待ち合わせ場所としては、 コンコースの中心にあるドトールコーヒーが分かりやすいと思います。 改札内に1つしかないですし、何より目立つお店ですので。 また壁がガラスで外が見える作りですので、コーヒーでも飲みながら 外を見るようにしているといいと思いますよ。

noname#66949
質問者

お礼

山手線の電車を降りて、上に昇る階段を上ると南口コンコースに出るということですね。 しかもドトールだと、コーヒーを飲みながら待てて最適です☆ ご親切にありがとうございました!

noname#89932
noname#89932
回答No.2

南口が最適です。 下記ページで新宿駅と入力して、右上部にある「地図+写真」を選択するとわかりやすいですよ。 http://www.google.co.jp/maps

noname#66949
質問者

お礼

URLまでありがとうございました! 南口は山手線からもルミネからも近く最適ですね。 何か目印になるものはありますでしょうか?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

あなたが「ルミネ」を知ってるなら、山手線のホーム上で待ち合わせ するのが一番いいと思いますけど。 品川方向から来るなら一番前、池袋からなら一番後ろで待ち合わせ れば、お互いに見つけやすいし、ややこしいコトもないと思います。 ヘンに駅のどこかで待ち合わせすると、5m前にいても人ごみで 見つけられなかったりしますよ。

noname#66949
質問者

お礼

山手線のホームに入るとなると、入場料がかかりますよね? お互い携帯があるので、できればどこか場所を決めて待ち合わせたいです。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新宿駅待ち合わせ場所を教えてください

    この春上京してきたばかりの学生と新宿駅で待ち合わせすることになりました。 新しいスマホ片手に、多摩センター方面から京王線で新宿まで行ってみる、と言っております(苦笑)。 私たちはJR利用で山手線で新宿まで行きます。西口のできるだけわかりやすいところまで 迎えに行きたいのですが、いかに的確に相手に場所を知らせるか、困っております。 京王線の改札でもなんでもいいので、お互いがわかりやすい場所を教えてください。 (なお、このあと地下鉄もしくはJRで移動予定なので、あまり新宿駅から離れないところでお願いします) よろしくお願いします。

  • 新宿駅南口付近がわかりません

    JR新宿駅で山手線池袋方面行を降り、ルミネ1のB2Fで買い物をし、地下道を通ってワシントンホテルへ行こうと思っています。 新宿駅構内図やルミネ1フロアマップ、ワシントンホテルサイトの交通アクセスを見ましたが、頭の中でそれらがつながりません。 どなたか解りやすく教えていただけませんか。 ワシントンホテルサイトの交通アクセスにある京王新線口改札前まで行ければ後は大丈夫だと思います。 よろしくお願いします。

  • 新宿駅に詳しい方お願いします。

    新宿駅→ルミネ2→ルミネエスト→ZARA新宿店 と行きたいのですが駅の何口を出てどう行けばいいのでしょうか? ルミネエストは地下に行きたいです。 目印など細かく教えていただくとありがたいです。 新宿駅の講内図は今手元にあります。 湘南新宿ラインで新宿駅まで行こうと思います。 田舎から一人で買い物に行くので事前にきっちり分かっておきたくて… よろしくお願いします。

  • 新宿駅でタクシーを拾いたい

    明日、身体の不自由な者が、 西新宿の東京医大病院へ行く予定があるのですが、 JR新宿駅周辺でタクシーを拾うには、 どこへ行ったらよいでしょうか。 池袋方面から山手線で新宿へ来て、降りたあと、 なるべく歩く距離が少ない方が良いのですが。 なお、まことに勝手ながら、お礼が遅くなるかもしれません。 あとで、かならずいたしますので、よろしくお願いいたします。

  • 新宿マルイワン

    すみませんが、新宿マルイワンへ明日行くのですが、場所が分かりません。ひどい方向音痴で、しかも小さい画面の携帯電話なので地図だと、見辛いので文章で教えて下さると助かります。新宿駅までは行けますが、何口から出たら良いのか、迷う時間が長すぎギリギリ遅刻寸前に、いつもなってしまいます。交番や通りすがりの方に、聞いても分からなくなります。迷わないように、早めに電車に乗るようにしていますが、必ず迷います。よろしくお願いします。何せ、元々の方向音痴と北海道から上京して、数ヶ月…やっと、家と職場の行き来に慣れてきたばかりでして。

  • 新宿 高速バスターミナル⇒JR山手線

    新宿 高速バスターミナル⇒JR山手線 今後上京するのですが、新宿高速バスターミナルから、JR山手線に乗る為の分かりやすい道順を教えてください。

  • 新宿バルト9への行き方

    山手線で新宿へ行くのですけど、新宿駅の何口から出たら一番近いですか?

  • 新宿駅での待ち合わせ

    新宿駅をよく知らない者同士で待ち合わせをします。 2人ともJRで到着し、ルミネ1の中のレストランへ行こうと思っています。 駅の何出口(改札)から出るのでしょうか?わかりやすい待ち合わせ場所はありますか?

  • JR新宿→大江戸線新宿への乗り換え

    単純な質問で申し訳ありません。 JR山手線新宿駅(ホーム)から都営大江戸線新宿駅(ホーム)までの徒歩での所要時間はどれくらいでしょうか。併せて、都営新宿線(京王新線)新宿駅、メトロ丸ノ内線新宿駅までの所要時間についても知っていればお願いします。

  • 新宿ルミネ1 なぜ小田急ミロードを挟んで飛び地?

    東京・新宿の商業ビル「ルミネ1」は、JRの駅や、駅舎でもあるルミネ2から、小田急ミロードを挟んで“飛び地”のように離れているように感じます。 なぜ、この離れた所にJRの土地があるのでしょう?歴史的経緯などご存知でしたら教えてください。 (地権者が本当にJRかは未確認です)