• 締切済み

おすすめのセキュリティソフト

もうすぐパソコンを買ったときについてきたソフトの試用期限が切れます。 そこで、このまま続けるか、それとも別の良いソフト(有料またはフリー)があれば教えてください。あと、何かパソコンとの相性?があると聞きました。 ちなみに、今使っているのは、McAfee Security centerです。 すぐにでもお願いします。

みんなの回答

• H0TELIER
回答No.9

データを全てバックアップし、リカバリーしましょう 使用期限がゼロから最スタートします。

fullreid
質問者

補足

どういうことですか? でも、自分、バックアップの仕方・どれをしたらいいか分かりません。 あと、リカバリーもよく分かんないっす。

• sinosihen
回答No.8

McAfee Security centerです。

fullreid
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます。

回答No.7

私もこのまま McAfeeを使うことをおすすめします。 新しいソフトをインスト-ルする時に、今のソフトをアインスト-ル するわけですが、キレイに消せれば良いのですがゴミが残る場合が 有ります。 このゴミがクセモノで新しいソフトの動作の障害になり正常な動きの妨げになる時が有りますので、その辺の確認が出来ないのならばこのまま MaAfeeをお使いになったほうが良いと思います。 MaAfeeはとても優秀なソフトですよ。

fullreid
質問者

お礼

ゴミ?ですか・・・。何か気になります。インストールしたんですけど少し不具合のあるやつが・・・。これもゴミのせいですかねぇ・・・

noname#205383
noname#205383
回答No.6

fullreidさま とりあえず、今すぐということであるならば【avast! 4 Home Edition】を使ってみてはいかがですか?ファイアウォールなどの機能は付いてません。 ちなみに、インターネットの回線は何を利用されていますか? 【NTT西日本のフレッツ光】であるならば、標準でセキュリティソフトが付いてきます。たぶん【ウイルスバスターのOEM!?版】みたいです。標準仕様なのでオプション料金なしで1台のみ利用可能です。年間の更新料金もみたいなものもないようです。詳しいことは調べてください。 私の所は、複数台パソコンがありますので、インストールはしておりません。もし、フレッツ光なら、一度インストールしてみて、気に入らなければ別のセキュリティソフトに変更されてもいいかと思います。

fullreid
質問者

お礼

avast! 4 Home Editionは聞いたことがあります。けれど、私PCド初心者なので、もう少し学がついたら利用を考えたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

#1さんと同じく、マカフィーを続けられたほうがいいと思います。 私もプレインストールされたマカフィーを使っていて、使用期限が切れた後も 有料でマカフィーを使い続けています。 今までトラブルなく使えていらしたのなら、そのままのほうが使い勝手も 分かっていて良いと思いますよ。 一度だけソースネクストのセキュリティソフト(ZEROじゃないです)を 使ったことがあるのですが、入れたとたんにメール送受信不可というトラブルが起こり 電話サポートは端からムリだと思い、メールサポートを受けましたがとにかく返信が 1ヶ月後に来る、回答も型通りのものしか返ってこないと散々な目にあい、返金して もらったことがあります。 ソースネクストが使えなかった間、まだマカフィーの期限に余裕があったので、 そのときはマカフィーを使い、ソースネクストはダメだと思ったその場で、 マカフィーの更新をしました;; こちらのサイトで検索すると分かりますが、セキュリティZEROの質問も多すぎます。 なので、個人的にはソースネクストのセキュリティソフトはオススメしたくないです。 …オススメしている#2さんには悪いのですが;;

fullreid
質問者

お礼

セキュリティZEROはだめなんですか?テレビとかでもやってたし、更新料がなくて経済的だと思ったんですけど。勉強になりました。ありがとうございます

• mac_res
回答No.4

以前はノートンアンチウイルスを使っていましたが、毎年重くなる一方なので、今はNOD32 http://canon-sol.jp/product/nd/ を使っています。 軽いのと、未知のウイルスにも効果があるのが売りです。

fullreid
質問者

お礼

NOD32ですか。これは全く知りませんでした。でも、どうやって選べばいいんですかね~。これだけ多いと分かんなくなっちゃいますね。

• FEX2053
回答No.3

>ウイルスセキュリティZERO どうなんですかね。ウイルスを見逃したとか、動作不良を起こしたとか あまりいいウワサは聞かないんですが・・・。 とりあえず、今現在、マカフィーが動作中なら、マカフィーをそのまま 継続利用されることをお勧めします。これは「マカフィーがいい」から ではなく、初心者がセキュリティソフトの入れ替えをすると、たまに システム全体に変調を起こしてしまうことがあるからです。 まあ、マカフィーも世界的には「大手」ですし、それほど問題がある ようなソフトではありませんしね。 全く新規、かつ初心者でPCが比較的新しいならば、シマンテック・ トレンドマイクロの大手2社のソフトがユーザーも多く安心なんですが。 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=is&pvid=nis2007 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/

fullreid
質問者

お礼

トレンドマイクロの方ももう少し学がついたら検討してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• maicro
回答No.2

ソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」はどうでしょう? ​http://sec.sourcenext.info/products/vs/zero.html​ 期間制限がないから、毎年の費用負担も更新の手間も期限切れのまま使う危険もありません。 ちなみに、日経トレンディ「2006年ヒット商品ベスト30」16位にもランクされています。

• precog
回答No.1

永年McAfeeを使ってます。 個人的にはそれをお勧めします。トラブルが一番少ないように思います。

fullreid
質問者

お礼

そうですね。マカフィーでいってみます。 アドバイスありがとうございます。