• 締切済み

おすすめのセキュリティソフト

もうすぐパソコンを買ったときについてきたソフトの試用期限が切れます。 そこで、このまま続けるか、それとも別の良いソフト(有料またはフリー)があれば教えてください。あと、何かパソコンとの相性?があると聞きました。 ちなみに、今使っているのは、McAfee Security centerです。 すぐにでもお願いします。

みんなの回答

  • H0TELIER
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

データを全てバックアップし、リカバリーしましょう 使用期限がゼロから最スタートします。

fullreid
質問者

補足

どういうことですか? でも、自分、バックアップの仕方・どれをしたらいいか分かりません。 あと、リカバリーもよく分かんないっす。

  • sinosihen
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.8

McAfee Security centerです。

fullreid
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます。

回答No.7

私もこのまま McAfeeを使うことをおすすめします。 新しいソフトをインスト-ルする時に、今のソフトをアインスト-ル するわけですが、キレイに消せれば良いのですがゴミが残る場合が 有ります。 このゴミがクセモノで新しいソフトの動作の障害になり正常な動きの妨げになる時が有りますので、その辺の確認が出来ないのならばこのまま MaAfeeをお使いになったほうが良いと思います。 MaAfeeはとても優秀なソフトですよ。

fullreid
質問者

お礼

ゴミ?ですか・・・。何か気になります。インストールしたんですけど少し不具合のあるやつが・・・。これもゴミのせいですかねぇ・・・

noname#205383
noname#205383
回答No.6

fullreidさま とりあえず、今すぐということであるならば【avast! 4 Home Edition】を使ってみてはいかがですか?ファイアウォールなどの機能は付いてません。 ちなみに、インターネットの回線は何を利用されていますか? 【NTT西日本のフレッツ光】であるならば、標準でセキュリティソフトが付いてきます。たぶん【ウイルスバスターのOEM!?版】みたいです。標準仕様なのでオプション料金なしで1台のみ利用可能です。年間の更新料金もみたいなものもないようです。詳しいことは調べてください。 私の所は、複数台パソコンがありますので、インストールはしておりません。もし、フレッツ光なら、一度インストールしてみて、気に入らなければ別のセキュリティソフトに変更されてもいいかと思います。

fullreid
質問者

お礼

avast! 4 Home Editionは聞いたことがあります。けれど、私PCド初心者なので、もう少し学がついたら利用を考えたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

#1さんと同じく、マカフィーを続けられたほうがいいと思います。 私もプレインストールされたマカフィーを使っていて、使用期限が切れた後も 有料でマカフィーを使い続けています。 今までトラブルなく使えていらしたのなら、そのままのほうが使い勝手も 分かっていて良いと思いますよ。 一度だけソースネクストのセキュリティソフト(ZEROじゃないです)を 使ったことがあるのですが、入れたとたんにメール送受信不可というトラブルが起こり 電話サポートは端からムリだと思い、メールサポートを受けましたがとにかく返信が 1ヶ月後に来る、回答も型通りのものしか返ってこないと散々な目にあい、返金して もらったことがあります。 ソースネクストが使えなかった間、まだマカフィーの期限に余裕があったので、 そのときはマカフィーを使い、ソースネクストはダメだと思ったその場で、 マカフィーの更新をしました;; こちらのサイトで検索すると分かりますが、セキュリティZEROの質問も多すぎます。 なので、個人的にはソースネクストのセキュリティソフトはオススメしたくないです。 …オススメしている#2さんには悪いのですが;;

fullreid
質問者

お礼

セキュリティZEROはだめなんですか?テレビとかでもやってたし、更新料がなくて経済的だと思ったんですけど。勉強になりました。ありがとうございます

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.4

以前はノートンアンチウイルスを使っていましたが、毎年重くなる一方なので、今はNOD32 http://canon-sol.jp/product/nd/ を使っています。 軽いのと、未知のウイルスにも効果があるのが売りです。

fullreid
質問者

お礼

NOD32ですか。これは全く知りませんでした。でも、どうやって選べばいいんですかね~。これだけ多いと分かんなくなっちゃいますね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

>ウイルスセキュリティZERO どうなんですかね。ウイルスを見逃したとか、動作不良を起こしたとか あまりいいウワサは聞かないんですが・・・。 とりあえず、今現在、マカフィーが動作中なら、マカフィーをそのまま 継続利用されることをお勧めします。これは「マカフィーがいい」から ではなく、初心者がセキュリティソフトの入れ替えをすると、たまに システム全体に変調を起こしてしまうことがあるからです。 まあ、マカフィーも世界的には「大手」ですし、それほど問題がある ようなソフトではありませんしね。 全く新規、かつ初心者でPCが比較的新しいならば、シマンテック・ トレンドマイクロの大手2社のソフトがユーザーも多く安心なんですが。 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=is&pvid=nis2007 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/

fullreid
質問者

お礼

トレンドマイクロの方ももう少し学がついたら検討してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • maicro
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.2

ソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」はどうでしょう? ​http://sec.sourcenext.info/products/vs/zero.html​ 期間制限がないから、毎年の費用負担も更新の手間も期限切れのまま使う危険もありません。 ちなみに、日経トレンディ「2006年ヒット商品ベスト30」16位にもランクされています。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

永年McAfeeを使ってます。 個人的にはそれをお勧めします。トラブルが一番少ないように思います。

fullreid
質問者

お礼

そうですね。マカフィーでいってみます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンのセキュリティソフト

    パソコンのセキュリティソフトの期限が切れました。 そこで、更新したいのですが、お金があまりありません。 無料のソフトがあると聞いたのですが、どこにありますか?また、それで、大丈夫なのでしょうか? 私のパソコンはデルで、マカフィーというのが前に入っていました。 相性の問題もあると聞いたのですが、 無料ソフトも含め、どのソフトがおすすめですか? 教えてください。

  • セキュリティソフト

    有料版のセキュリティソフトの試用版って言うのがありますが、 これらのソフトを使い回して無料でずっと安全にパソコンを使いたいんですけど可能ですか。 同じ製品を再度試用版で使うことってできますか。 有名どころだけでも五、六社の製品があるのでそれらをローテーションしてただで使っていきたい。 もし再度入れられないとしたらどうやって入れられるようになりますか。 僕は今Norton Internet Securityを入れています。 あと一週間くらいで使用期間が切れるのでそしたらKasperskyInternet Securityの試用版を入れてみるつもりです。 そのあと、ESETInternet Securityを入れて、次にういるすばすたーあたりを入れてみようかと。 そうやって無料試用版だけでパソコンを使い回していきたいです。 それに今使っているパソコンがWindows7でCeleronというちょっと鈍くさいパソコンなんで、 もしかしたら買い換える可能性もあります。 そうすると新しいパソコンに最初からバンドルされているだろうセキュリティソフトがあると思うし、 またさらにそのあと試用版で使い回せる可能性もありますし。 とにかく問題は同じソフトを複数回使用できるかどうかと言うことです。 もし、できないとすればパソコンのどこにリセットするための情報があるかと言うことが問題です。 リセットして何度も同じ試用版を使えるなら最高です。 今使っているNorton Internet Securityはとても良いので、 本当は期限が切れたらもう一度試用版をリセットしてから入れたいんです。 ですので、もしリセット方法のわかる方は教えてください。

  • おすすめのセキュリティソフト

    パソコンを購入したときにマカフィーリブセーフというセキュリティソフトが購入時についてました。 3年たち間もなく有効期限が切れるのですがその際普段通っている電気店にはマカフィーのセキュリティソフトが置いていないんです そこで皆様にお聞きします 皆様にとっておすすめのセキュリティソフトってありますか?

  • セキュリティソフトの相性について

    パソコンとセキュリティソフトの相性の良し悪しがあるみたいですが、悪いとどのようなことが起こるのでしょうか? DELLのパソコンと相性が良いセキュリティソフトはあるのでしょうか? 現在はマカフィを入れています。

  • セキュリティーソフト

    かなりのパソコン初心者なんですけど、パソコンを買って3ヶ月くらいになったんですけど、最近セキュリティーソフトの試用期間終了という知らせがきます。これってなにか、ダウンロードしなくちゃいけないんですかね?使っていたセキュリティーソフトはマカフィーっていうのです。誰かおねがいます。どうしたらいいかまったく分かりません。

  • セキュリティソフト

    今、マカフィーのセキュリティソフトを使っていますが、 どうもいまいち気に入りません。 どこがどうということでもないのですが、 なんとなくしっくりこないのです。 以前はウイルスバスターを使っていたのですが一時期パソコンを使わなかったので ウイルスバスターの期限が切れていたため友達の持っていた古いマカフィーのソフトをもらってマカフィーを入れたのです。 ですのでこのマカフィニハお金がかかっていないのでまだ期限は残っていますがそれほど惜しくありません。 そこでお勧めのセキュリティソフトを教えてください。 僕的にはカペルスキがいいかなと思っています。 僕はジャストシステム大好きなのでジャストシステム製品たくさん入れてるので。 でも皆さんがお勧めしてくださるソフトも検討材料にしようと思っていますので、 よろしかったら回答のほうよろしくお願いします。

  • AVG FREEフリーセキュリティソフト

    AVG FREEというフリーセキュリティソフトについて質問します。9・0を使っている娘のパソコンが 非常に重くパソコン初心者です。フリーセキュリテイソフトについてわからないのでお知恵を貸して下さい。  ウィンドウズヴィスタ使用です。フリーセキュリティのAVGお試しをダウンロードしていましたが、有効期限が切れました。兄弟も同じものを使用しているのですが、彼はひとに設定してもらったそうで(英語サイト)期限が切れることもなくフリーでずっと使用しています。私は期限切れたので再度7.0をインストールしました。 なりました。AVG FREEは、ひとに設定して貰ったそうです。私はマカフィーを使っているので フリーソフトに付いては良く分かりません。市販のソフトと比べてパソコンに(xp)負担が かかるのでしょうか?3台用のマカフィーを購入しているのでこの際娘のパソコンのセキュリティー ソフトを替えようと思うのですが如何なものでしょうか? 当人も私もセキュリティーソフトに関して詳しくないので教えて下さい

  • セキュリティソフトについて。

    セキュリティソフトについて。 今までノートンのセキュリティソフトを使っていたのですが、もうすぐ期限が切れます。 しかしノートンをいれているせいか、パソコンがすごく重くページを開くのに1~2分かかります。 そこでノートンより軽いと聞いたマカフィーを考えているのですが、マカフィーは実際どうですか? 少しでも軽くなれば・・・と思っています。 パソコンのことは詳しくないので、どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願い致します。 ・使用パソコン     富士通L21D windows XP

  • セキュリティソフトのアンインストール

    Winsows7を使っています。 先日Norton無料版の期限が切れたのでMcAfee無料版を入れたのですが、 その時にNortonをアンインストールせずにMcAfeeを入れてしまいました。 セキュリティソフトを二つ入れるとパソコンがおかしくなると聞いていますが、 期限が切れたものでもまずいでしょうか? そのままでも大丈夫なのか、今すぐNortonをアンインストールするべきなのか、NortonだけをアンインストールするとMcAfeeにも支障が出るのでどちらもアンインストールするべきなのか、何が適切なのか分かりません。 詳しい方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

  • セキュリティソフト

    この前までNorton Internet Securityの試用版を入れて使っていました。 スキャンをすると毎回必ずトラッキングクッキーを検出して対応してくれていました。 使用期限が切れたのでMcAfeeInternet Securityを入れました。 McAfeeは購入品ですが、あまりしっくりこないのでアンインストールしてNortonの試用版を入れていたのです。 ところで、McAfeeではスキャンをしてもトラッキングクッキーを検出しません。 McAfeeでは今まで一度も何かが検出されたと言うことがありません。 どうしてNortonでは毎回検出されていたウイルスが、McAfeeでは検出されないのですか。 巡回サイトは以前と変わっていないのでクッキーも同じ状態だと思うのですが。

専門家に質問してみよう