• ベストアンサー

他人の物を壊した時や、他人にケガをさせた時の補償をしてくれる保険

こんにちは。 いつもこちらでお世話になり助けて頂いております。 今回も質問があります。 私の妹の子供(小3)が自転車を車にぶつけてしまい、修理代を弁償しなくてはなりません。 止まっていた車にぶつかったので、妹側が素直に弁償するらしいのですが、今回は別として、今後、このような事故、あるいは他人の物を壊してしまった・・・、お年寄りにぶつかってけがを負わせてしまった・・等々、補償してくれる良い保険はないでしょうか? 妹の家は自動車任意保険には加入していますが、このような保険に特約として付帯できる保険会社などはありませんか? 私のところにも子供がいますが、いつ、他人から弁償してくれと要求されるかわからないですから・・・私も知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#4983
noname#4983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

ほとんどの損保会社で扱っている「個人賠償責任保険」という保険があります。 これは、住宅総合保険の特約としてつけたり、単独に加入も出来ます。 特約で付けた方が、幾分、保険料が安くなります。 個人賠償責任保険は、ほとんどの損害保険会社で扱っています。 保険料が安くて、あまり利益がないことから、積極的に宣伝していないようですから、知られていないようです。 保険料の一例です。 1事故につき1億円限度の場合。 2,000円(1年) 3,800円(2年) 5,500円(3年) 1事故につき5,000万円限度の場合。 1,850円(1年) 3,520円 (2年)5,090円(3年) 1事故につき3,000万円限度の場合。 1,740円 (1年)3,310円(2年) 4,790円(3年) 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.ace-insurance.co.jp/fr/kojin/baishou_insu/fr_personal.html
noname#4983
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 >保険料が安くて、あまり利益がないことから、積極的に宣伝していないようですから、知られていないようです。  そうですね。安いですね。 私の子供が小学生の頃、学校からこういった保険の申し込み書をもらって来たことがあるのですが、たしか、¥5000円(年間)ぐらいだったと記憶しています。←妹も同じ事を言ってました。3年間だったのかな??いや、いや、1年だったような・・・? 高かったので、無視しましたが・・(苦笑 検討させて頂きます。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

他の方のおっしゃるように、火災保険に特約で付けるという方法の他には、傷害保険の特約というのもあります。私が加入している保険では自分の怪我の傷害保険の他に、賠償責任保険(加入者と同居の親族全員がカバーされます)、携行品損害(持ち物の破損、盗難などをカバー)保険が特約で付いています。 携行品損害保険はゴルファー保険や旅行傷害保険のように、自分の持ち物が壊れた場合に修理代などが補償されるものです。ゴルファー保険はゴルフ中だけ、旅行保険は旅行中だけが補償範囲ですが、傷害保険として付けておけば、24時間365日、あらゆる場合に対応できます(一部除外あり)。 私はこれに加入しているため、海外旅行傷害保険は、ほんのわずか(疾病を担保するため)の保険料しか払わずに済ませています。

noname#4983
質問者

お礼

回答有難うございます。 損害保険にも本当にいろいろあるのですね。 うまく、今、加入している保険に特約として付けれるか、 調べてみますね。 ただ、妹も私もマンション関係?の保険で入っているのは火災保険であり、傷害、個人賠償責任といった保険には入っていないものですから・・・(悲 検討させて頂きます。←あっ、すみません。「検討」ではなく、 「参考」にさせていただきます・・ です。 さっきからどうも自分でしっくりこない文章だなと思い「参考」の文字が何故か出てこなくて・・(汗 この欄をお借りして、 No1~No4の皆様、有難うございました。

回答No.2

http://www.ace-insurance.co.jp/kojin/living_insu/total.html 自動車保険ではありませんが、住宅総合保険に個人賠償責任保険特約というものがあります。これがお求めのものだと思います。ご自宅の家財保険を見直されることで、ご懸念事項への保険を付与することは可能だと思います。

noname#4983
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 私もそうですが、妹のウチも分譲マンションなので、こうしたマンション関係?の保険には入っているはず・・・。 さっそく、その保険証あたりを調べてみます。

• z80b
回答No.1

こんなのはどうでしょう。 個人賠償保険 http://www.meisei.org/fp_2.htm

noname#4983
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 年間の保険料、安いですね。それに、補償金額をアップさせても、掛け金は、さほど変わらないものなんですね。 検討させて頂きます。