• ベストアンサー

住宅ローンの審査基準について

mhgetterの回答

• mhgetter
回答No.4

今年の1月に家を購入しましたが、Aさんと同様で車のローン持ち(年間100万x残3年)でした。 ローンの審査の場合には「ローン残は3年ですが、与信は車のローンの支払い分も含めての審査になるので不利になりますね」といわれました。ただ、頭金をローンの1割程度だした&年収もAさんほどではありませんが、それなりにあった&借りた金額もぎりぎりのラインではなかった、ということもありローンの申請はすんなりとおりました。 ということで、住宅以外のローンを組んでても問題にはなりませんが、その分はとうぜん考慮して審査されます、ということになりますでしょうか。

matsukiti
質問者

お礼

ありがとうございました。将来的には家を購入したいので大いに参考にさせて頂きます。