住宅ローン審査の基準と注意点

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの審査基準は厳しいですが、一度の支払いトラブルで否決されることはありません。
  • 住宅ローン審査では、信用情報や収入状況などが重要視されます。適切な資料を提出し、話を展開することが必要です。
  • 審査が不適切な場合は、ハウスメーカーや地銀経由での融資、保証会社を通さない銀行などの選択肢もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン 審査の基準

はじめまして、現在、住宅購入を考えております。 現在会社員です。年収1000万で、3700万(30年)のローンを 組む予定ですが、一点気になる点があり、ご質問させていただきます。 1年ほど前に不注意(すぐに入金)で、クレジットの引き落としできなかったことがあったため、CICに信用記録を問い合わせてみましたが、出てきた資料には、20カ月前ほど前の欄に「A」の記録が残ってました。もちろん、完済はしており、また、別のクレジットカードではずっと支払いはきれいで、$が並んでおり、客観的に見ると、この人は支払いは順調ではあるが、一度「A」となっている人ということになります。(ちなみに、このカードはすでに解約をしてしまいました。あと4カ月待てば消えるはずだったと思うのですが・・) ▼質問(1) こういう「A」情報?が1件あっただけでも住宅ローンは通らないのでしょうか?(基本的にそれ以外の異動情報は全くないです) ▼質問(2) 住宅ローンを審査してもらう際に、どういう話を展開するのが一番ベストでしょうか?取り寄せた資料を元に話をするべきなのか、そうせずに審査をするべきなのか。 ▼質問(3) 完全にNGと成りそうな場合は、どういう方法がありそうでしょうか? 例えば、ハウスメーカーさん経由での融資とか、地銀とかでしょうか? それとも、完全にあきらめるしかないのか・・・。 ▼質問(4) 保証会社を必ず通す銀行がNGなのであれば、保証会社を通さない銀行や別の方法をとっている銀行などは ぜひ購入したい住宅だと思っており、なんとかなればと思っているのですが、いろいろと皆さまのアドバイス・示唆を頂ければと思っております。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifif8181
回答No.1

▼質問(1) こういう「A」情報?が1件あっただけでも住宅ローンは通らないのでしょうか?(基本的にそれ以外の異動情報は全くないです) →1件のみであれば、然程問題はありません。その他の支払状況が正常であればそこを評価されます。 ▼質問(2) 住宅ローンを審査してもらう際に、どういう話を展開するのが一番ベストでしょうか?取り寄せた資料を元に話をするべきなのか、そうせずに審査をするべきなのか。 →どこで住宅ローンを組むかは判りませんが、基本的には住宅販売会社を通して金融機関に申し込みをされるのではないのでしょうか? それともご自身が直接金融機関に申込に行かれるのですか? いずれにしても、その必要はありませんよ。 ▼質問(3) 完全にNGと成りそうな場合は、どういう方法がありそうでしょうか? 例えば、ハウスメーカーさん経由での融資とか、地銀とかでしょうか? それとも、完全にあきらめるしかないのか・・・。 →完全NGになるとしたら、貴方の属性ですかね?クレジットヒストリーを聞く限り問題が無いように思われます。それ以外でNGとなるのなら職業、勤続年数、年齢的な問題ですかね? 住宅販売会社に相談されれば、対外は応対してくれますよ。 ▼質問(4) 保証会社を必ず通す銀行がNGなのであれば、保証会社を通さない銀行や別の方法をとっている銀行などは →保証会社を通さない銀行はありませんが、銀行もいろいろな種類があります。メガバンク、地銀、信金、信用組合、JAバンク、郵貯、政府系と各々基準も区々なので、ひとつの銀行でNGだったからといって住宅ローンが組めないわけは無いと思いますよ。ちなみに一番緩いのは政府系ですかね

shimapan
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスでうれしく思います。 住宅購入は大変不安な面と労力を使うプロジェクトですが、 引き続きがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました!!