エクセル初心者が集計データを項目ごとに検索する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル初心者が集計したデータを項目ごとに検索する方法を教えてください。
  • 入力規則で選択した項目だけを表示する方法や、すべての情報を見やすく表示する方法が知りたいです。
  • また、エクセルのウィンドウの分割方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル初心者です。

集計したデータを、項目ごとに検索できるようにしたいのですが、入力規則で選んで、選んだ項目だけが表示できるようにするにはどのようにすればいいのでしょうか? 例えば リスト 市町村 コード  120  ○○市  B  121  △△市  A  122  □□市  AS  123  ☆☆市  AC とあって、リストのトコの下向三角がきて、○○市というのを選ぶと○○市というのが全件、抽出されて表示される。同様に☆☆市なら☆☆市が全件抽出されて表示される。又は”すべて\"を選択したら、記入されているものすべてが表示されるなど、入っている情報を、見やすいように検索できるようにしたいのです。あとできれば、ウィンドウの分割の仕方も教えてください。よろしくお願いします。

noname#30351
noname#30351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

入力規則というよりオートフィルタですね。 「市町村」のセルを選択して、「データ」>「フィルタ」>「オートフィルタ」で▼が出てきます。 ウィンドウの分割は、分割したい場所のセルを選択し、「ウィンドウ」>「分割」でできます。出てきた分割線をドラッグして分割場所を調整することもできますし、「ウィンドウ」>「ウィンドウ枠の固定」で分割線を非表示にして分割エリアを固定することもできます。