Accessクエリのデータ自動表示方法について

このQ&Aのポイント
  • ACCESSでクエリに合致するデータを半自動もしくは自動で表示・通知する方法について教えてください。
  • クエリに一致するデータをXMLに変換し、XMLからRSSを生成し、HTMLに埋め込む方法や、メールでデータを配信する方法などを教えてください。
  • また、クエリを活用して特定のタイミングや頻度で自動実行し、データを配信することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessクエリのデータ自動表示方法について

こんにちわ。 ご閲覧いただきありがとうございます。 質問者のshadow-dragonと申します。 ACCESSのクエリについてお伺いしたいことがありますので、皆様のお知恵を拝借させていただければ幸いです。 結論から申しますとACCESSで、あるクエリを作成したのですが、そのクエリに合致するデータ、いわゆる表示されるデータを何らかの形で半自動もしくは自動で表示・通知を行ないたいと考えています。 例えば、 ・クエリに一致するデータをXMLに変換→XMLからRSSを生成→HTMLへ埋め込む ・クエリに一致するデータをメールで配信 のような形です。 これらの処理は自動的に行いたいところです。 メールの配信などは定期的(1時間に1回など)にクエリを自動実行して内容を配信、というイメージをしています。 これに似た形で半自動・自動で実行できるのであればどのような形でも構いません。 また、上記も含めて、クエリを活用してこのようなことができるのかも併せてご教授いただければと思います。 拙い質問で大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.1

>上記も含めて、クエリを活用してこのようなことができるのかも併せて アクセスを始められたばかりのご様子で、説明が困難ですが、発想が逆のように感じられます。 アクセスの世界、あるいはVBの世界で、たとえばフォームを開いて、そこに条件に合致したデータを表示する。このデータをふるい分けるためにクエリがあります。で、たとえばこのフォームにボタンを付け、ボタンを押したらメールを配信するようにもできます。タイマーを利用してボタンを自動的押すようにすれば、定期的配信ができます。 しかしこれができるようになるまでにはだいぶ学習しなければならないことが多いです。 やはりこの際、入門書を購入してステップバイステップで進むのが結局早そうです。 入門書の判らないところや、書かれていない部分に関して「教えてgoo!」を利用するのも良いでしょう。

shadowdragon
質問者

お礼

お忙しいところ、またこのような質問にご回答いただきありがとうございます。 お恥ずかしい限りです。 ご指摘いただいたとおり、しばらく参考書とにらめっこと相成ります。 わざわざご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Accessのクエリについて

    Accessの初心者です。 “クエリ”がよくわからなくて困っています。 (1)テーブルの情報を更新した場合、クエリも自動で内容が更新するのでしょうか? 複数のクエリがある場合、テーブル更新後すぐにアクセスを閉じて、次にアクセスを起動させた時はクエリの内容も更新されるか。 それとも、テーブル更新後に各クエリを実行しないと更新しないとでしょうか。 (2)クエリ実行後、表示されたデータの一部を書き換えて出力した場合、元のテーブルの内容も変更されてしまうのでしょうか。 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アクセス2003 更新クエリでダイアログを表示させない方法

    アクセスで、十数個の更新クエリをマクロで自動的に実行したいのですが、100万行くらいあるDBで、メモリ不足のせいか、「ディスクの空き領域またはメモリが不足しているため、このアクションクエリによるデータの変更を元に戻すことはできません」というダイアログがクエリの度に表示されてしまいます。これを表示させずに十数個の更新クエリを自動的に終了させたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけますでしょうか。

  • Accessクエリーで両方のテーブルの全てのデータを表示することは可能ですか?

    Accessの本来の主旨にあってないと思うのですが・・・。 とあるデータの入ったテーブルをA:1月分・B:2月分と分けて作成して おります。 この2つのテーブルをクエリーでひとつのデータにまとめたいと思い、 品番をキーにクエリーを作成しましたが、結合の種類ではA・B両方一致した データか、AのすべてのデータとBの一致したデータというように片方を 主にしたデータしか表示することができません。 AにはあるがBにはない、AにはないがBにはあるといった具合に、 一致したデータはもちろんのこと、一致しないデータも片方だけではなく 両方のテーブルのデータを表示することは可能でしょうか? そもそも、同じ構造のテーブルならひとつにまとめてクロス集計クエリーで 品番別に月単位で表示するようにしたらよいのでしょうか? できればテーブルはひとつにまとめたくないのですが・・・。 Accessの構造をあまり知らなくてごめんなさい。 よい解決策があったら教えてください。

  • MS Accessクエリーの件>bin-chan

    先の続きです ↓ http://okwave.jp/qa/q7273347.html 以下についてですが、、 > A,B,Cいずれも合致していないデータはいくつあるのか? 表現があいまいですね。列Bのみ合致するものはどうすれば良いですか? ↓ できるのであれば、 ABC一致 AB一致 AC一致 BC一致 A一致 B一致 C一致 全て一致しない の全てを重複しない形で引っ張りたいです。 それを 以下のように符号をつけることにおいて、不一致クエリーでカバーできますか???? ↓ クエリの新規作成するときに「不一致クエリ ウィザード」で作成してから、デザインビューで構造を参照すると良いかも。 >また3つ合致しているデータにはそのレコードの横に列を新しく追加して1とふる、 >  2つ合致しているのはそのコードの横に列を新しく追加して2とふる >  1つ合致しているのはそのコードの横に列を新しく追加して1とふる >  0つ合しているのはそのレコードの横に列を新しく追加して0とふる、 このあたり差し支えなければもう少し詳しくお伺いできればと幸いです。 更新クエリーを活用しようと思っていたので、 ↓ デザイングリッドで、評価用列を3つ作って、それぞれでIIFを用い、条件一致すれば1を不一致なら0を返す列を設け、その結果3つを合計する列を表示すれば可能です。

  • Accessでのクエリーデータ表示で重複データ非表示できますか?

    Accessでのクエリー表示で重複データを非表示にする方法はありますでしょうか?

  • accessでサブフォームへクエリのデータを表示したいのですが、

    accessでサブフォームへクエリのデータを表示したいのですが、 すべてのデータが表示されず、飛び飛びに表示されてしまいます。 とくにフィルタなどはかけていないのですが、どうしてこのようなことになるのでしょうか?

  • ACCESSクエリーについて

    アクセスにてクエリ作成後、クエリを開こうとすると、JOINが一致しません と、表示が出るのですが、どういう意味ですか?解決方法を教えて下さい。

  • ACCESS クエリ テキスト入力後データ表示

    ACCESS クエリ テキスト入力後データを表示させたい 基本的な事ですが教えてください。 Access2010でクエリを作成しています。 データはexcelからリンクしています。 Excelデータは、A~F列、1~300行(1行目は項目行)あるとします。 データのリンクは問題なしでした。 A列には4~7桁の数字が入っており、重複はありません。 作成しているクエリは、A列にある番号をテキストボックスで手入力し、それと一致した行のデータB~F列を表示させる、というものです。 今までデータが少なかったのでA列をリストボックス、もしくはコンボボックスにしてB~F列を表示させていました。この方法はわかります。 しかし今回300行と多いのでテキストボックスに手入力し、一致した行のデータB~F列を表示させることが初めてで設定方法がわかりません。本もリストボックス、もしくはコンボボックスからの検索ばかりで載っていません。 初期的な質問かと思いますが、どうかできるだけ簡単な言葉で教えてくださいませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マイクロソフト Accessのクエリーについて

    Accessにおいて、 (1)A列、B列、C列をもつデータがテーブルにあります。 これに対して、 (2)A列、B列、C列、D列、E列をもつデータがテーブルに別途あるとします。 (1)に対して、(2)はA列、B列、C列に合致しているデータがいくつあるのか、            A列、B列のみ合致しているデータがいくつあるのか、           A列のみ合致しているデータがいくつあるのか、           A,B,Cいずれも合致していないデータはいくつあるのか? それぞれのデータを(1)と照らし合わせて(2)から抜き出そうとした場合には、 どのような抽出方法が効率いいのでしょうか?またクエリーは複数に なってもかまわないのですが、いずれかで抽出された(2)のデータはいずれも 重複して抽出されない、かぶらない(上から順に抽出をかける)ことを前提にした場合の もっとも適な抽出方法はありますでしょうか。 以下はおまけです(もし余力があれば) ↓ また3つ合致しているデータにはそのレコードの横に列を新しく追加して1とふる、   2つ合致しているのはそのコードの横に列を新しく追加して2とふる   1つ合致しているのはそのコードの横に列を新しく追加して1とふる   0つ合しているのはそのレコードの横に列を新しく追加して0とふる、 という作業をAccessでするとした場合、一致クエリー&更新クエリー&マクロ等で 実現できるのでしょうか? もしよいお知恵あればご教授いただきたく、 お願いいたします。

  • ACCESSのクエリー表示について

    ACCESSのクエリー表示について 困っています。 現象としましては、私が作成したMDBなのですが、フォームから日付入力を行い、その指定範囲のみのデータを表示するだけなのですが、私のパソコンでは正常に表示されるのに、他のパソコン(ネットワークでつながっていて、MDBもネットワークのフォルダーにおいています)では表示されません。 クエリー単体で動かすと正常に動いているようなのですが、フォームに結果を映すとなるとなぜか表示されなくて、クエリーのデータも0件のようです(確実にあるはずなのに) パソコンが違って、動く動作が違うと、どこを調べていいのやらわかりません。 クエリー自体もあるテーブルのデータの日付範囲のみ指定している簡単クエリーなので、 別に複雑なわけでもありません。 困っています。よろしくお願いいたします。