• 締切済み

access2003 不一致クエリの不具合について

access2003 不一致クエリの不具合について access2003で不一致クエリが使えなくなりました。 具体的には、比較をするフィールドの左右いずれも、候補が出てこなくなるというものです。 他のクエリでは候補がきちんと表示されます 以下試したことです。 ・別PCから同じDBを操作→正常に動きます ・診断プログラム実行→効果ありませんでした ・office再インストール→変わりませんでした 以上です。 PCの初期化だけはまだ試しておりません。 具体的な解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• mhassy
回答No.3

#2 再回答です。 丁寧な補足を頂いて、こちらこそ有難う御座います。 また、予想以上にしっかりとした検証をし、解りやすく記述して頂き、感銘を受けました。 質問者さんはこの手の作業に相当の御経験&苦労(笑)をされて来た方のご様子ですね。 #2への補足は、他の回答者の皆様へも、相当に参考となる説明だと考えます。 んで、 www 検証の結果から、質問者さんは勿論のこと、他の閲覧者の皆様の大半も、「原因は不具合の発生しているPCにあり!」との推測で一致しそうです。 質問の説明にあったOfficeの再インストールも変化なしということを考慮すると・・・ PCの再インストールを除き、予想できる対策としては、MicrosoftUpdateの実施くらいでしょうか。 Offce関係の更新状態に関して、「不具合の発生したPC」と「検証用の正常動作PC」との間に差異が発生していそうな気もします。 具体的にどの更新が、どの様に影響するのか存じないため、漠然とした「予想範囲」でしかないのが申し訳ないです。 詳細な部分での点ですが、仮にOffice関係の更新が原因であっても、どちらのPCがより全ての更新を適用されているのか? が調査困難であり、 また、最新の更新を全て適用していると・・・「不具合or正常」なのかも検証が必要な点だと考えます。 単に、OSのサービスパックの違いも想定範囲には入りそうですが、質問者さんの検証内容からの印象では、SPについては確認済みだと考えていますため、残るはOffice関係の更新位しか思いつきませんです。 あと・・・「OSの種類とOfficeのバージョンの組み合わせ」が関係するかもしれませんので、OSとSPを補足されると良いかも。 新たな情報がよせられるかもしれませんから。 また何か思いついたら、回答を追加させて頂きたいと考えます。

• mhassy
回答No.2

PCの再起動は? 「試したこと」には入っていない様子ですが・・・ >・別PCから同じDBを操作→正常に動きます この説明から、不具合が発生している「MDB自体」に問題が発生している訳では無い(のかも?※)と推測できます。 PCにインストールされているAccessの動作に、何らかの問題が発生していることが予測できます。 こういう「実行するPC内だけで、突然発現する不具合」というのは、時々発生するケースですが、私の経験上では、「PCの再起動」で100%解決できました。 こういった場合で、Officeの再インストールをせずとも、再起動後は正常に利用できていました。 単に、(なんらかが原因で)Accessの動作が正常に出来ない状態になってしまい、(一時的に)MDB内のクエリの処理その他を、Accessが正常に処理できなくなっていた様子でした。 ※ 一つ疑問に感じたのが、 >別PCから同じDBを操作→正常に動きます 「同じDB」という御説明を、正確にはどの様な意味で使っているのか、不安に思いました。 人によって、「同じ」をどういう意味で使うかにより、実は話の受け手と違う理解でいたために、障害解決に余計な時間がかかっていた・・・という経験を、職務上で何度も経験しました。 ・サーバーなどに保存された「一つ」のMDBを、2つのPCから「ネット経由」で起動させて動作確認した・・という意味なのか? =一つのMDBでの検証結果なのか? ・サーバーなどに保存された「一つ」のMDBを、障害があるPCへコピーして実行していたら不具合が起きた。 それで、サーバー上のオリジナルMDBを使って、別のPCで検証したのか? =同じ(とも考えられる)MDBは、事実上2つ存在している状態での検証結果なのか? (コピーしただけなんだから、同じでしょ? と、後から言われましたが(;´д` ) 、コピーして、別の保存領域に書き込まれることで、ファイルが破損していたケースもあります。) など、上記は一例なのですが、 御説明の一文から推測可能な「実際の詳細」が複数あります。 組み合わせはいくつも想定できて、実際の状況次第では原因・確認方法・対処方法がいくつも推測出来ますので、もう少し詳細に説明すると良いと感じます。 参考まで。

dabinci
質問者

補足

道を示してくださってありがとうございます。 現在の状況をもう少し詳しく書きますと、 ・PC再起動→試しました。 ・DBについて「テーブル」や「クエリ」のニュアンスで使っています。 以下が検証の結果です。×が不具合発生、○が発生しなかった、の意味です。 ・サーバー上のアクセスデータベース ×不具合の起きているPC ○他の検証用PC ・不具合PCで作成した検証用のテーブルやクエリ(ローカル上にコピーとサーバー上での操作の2通り) ×不具合の起きているPC ○他の検証用PC ・検証用PCで作成したテスト用のテーブルやクエリ(同じくサーバー、ローカルで検証) ×不具合の起きているPC ○他の検証用PC また、不具合PC側ではCドライブとDドライブでの検証です。 他に試したことが良い事とうありましたら、ご教示いただければと思います。

• piroin654
回答No.1

ODBC接続ですか。

dabinci
質問者

補足

ODBC接続ではなく、ローカルやサーバー上に置いてあるデータベースに対しての作業です。