• 締切済み

access2003 不一致クエリの不具合について

access2003 不一致クエリの不具合について access2003で不一致クエリが使えなくなりました。 具体的には、比較をするフィールドの左右いずれも、候補が出てこなくなるというものです。 他のクエリでは候補がきちんと表示されます 以下試したことです。 ・別PCから同じDBを操作→正常に動きます ・診断プログラム実行→効果ありませんでした ・office再インストール→変わりませんでした 以上です。 PCの初期化だけはまだ試しておりません。 具体的な解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • mhassy
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.3

#2 再回答です。 丁寧な補足を頂いて、こちらこそ有難う御座います。 また、予想以上にしっかりとした検証をし、解りやすく記述して頂き、感銘を受けました。 質問者さんはこの手の作業に相当の御経験&苦労(笑)をされて来た方のご様子ですね。 #2への補足は、他の回答者の皆様へも、相当に参考となる説明だと考えます。 んで、 www 検証の結果から、質問者さんは勿論のこと、他の閲覧者の皆様の大半も、「原因は不具合の発生しているPCにあり!」との推測で一致しそうです。 質問の説明にあったOfficeの再インストールも変化なしということを考慮すると・・・ PCの再インストールを除き、予想できる対策としては、MicrosoftUpdateの実施くらいでしょうか。 Offce関係の更新状態に関して、「不具合の発生したPC」と「検証用の正常動作PC」との間に差異が発生していそうな気もします。 具体的にどの更新が、どの様に影響するのか存じないため、漠然とした「予想範囲」でしかないのが申し訳ないです。 詳細な部分での点ですが、仮にOffice関係の更新が原因であっても、どちらのPCがより全ての更新を適用されているのか? が調査困難であり、 また、最新の更新を全て適用していると・・・「不具合or正常」なのかも検証が必要な点だと考えます。 単に、OSのサービスパックの違いも想定範囲には入りそうですが、質問者さんの検証内容からの印象では、SPについては確認済みだと考えていますため、残るはOffice関係の更新位しか思いつきませんです。 あと・・・「OSの種類とOfficeのバージョンの組み合わせ」が関係するかもしれませんので、OSとSPを補足されると良いかも。 新たな情報がよせられるかもしれませんから。 また何か思いついたら、回答を追加させて頂きたいと考えます。

  • mhassy
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

PCの再起動は? 「試したこと」には入っていない様子ですが・・・ >・別PCから同じDBを操作→正常に動きます この説明から、不具合が発生している「MDB自体」に問題が発生している訳では無い(のかも?※)と推測できます。 PCにインストールされているAccessの動作に、何らかの問題が発生していることが予測できます。 こういう「実行するPC内だけで、突然発現する不具合」というのは、時々発生するケースですが、私の経験上では、「PCの再起動」で100%解決できました。 こういった場合で、Officeの再インストールをせずとも、再起動後は正常に利用できていました。 単に、(なんらかが原因で)Accessの動作が正常に出来ない状態になってしまい、(一時的に)MDB内のクエリの処理その他を、Accessが正常に処理できなくなっていた様子でした。 ※ 一つ疑問に感じたのが、 >別PCから同じDBを操作→正常に動きます 「同じDB」という御説明を、正確にはどの様な意味で使っているのか、不安に思いました。 人によって、「同じ」をどういう意味で使うかにより、実は話の受け手と違う理解でいたために、障害解決に余計な時間がかかっていた・・・という経験を、職務上で何度も経験しました。 ・サーバーなどに保存された「一つ」のMDBを、2つのPCから「ネット経由」で起動させて動作確認した・・という意味なのか? =一つのMDBでの検証結果なのか? ・サーバーなどに保存された「一つ」のMDBを、障害があるPCへコピーして実行していたら不具合が起きた。 それで、サーバー上のオリジナルMDBを使って、別のPCで検証したのか? =同じ(とも考えられる)MDBは、事実上2つ存在している状態での検証結果なのか? (コピーしただけなんだから、同じでしょ? と、後から言われましたが(;´д` ) 、コピーして、別の保存領域に書き込まれることで、ファイルが破損していたケースもあります。) など、上記は一例なのですが、 御説明の一文から推測可能な「実際の詳細」が複数あります。 組み合わせはいくつも想定できて、実際の状況次第では原因・確認方法・対処方法がいくつも推測出来ますので、もう少し詳細に説明すると良いと感じます。 参考まで。

dabinci
質問者

補足

道を示してくださってありがとうございます。 現在の状況をもう少し詳しく書きますと、 ・PC再起動→試しました。 ・DBについて「テーブル」や「クエリ」のニュアンスで使っています。 以下が検証の結果です。×が不具合発生、○が発生しなかった、の意味です。 ・サーバー上のアクセスデータベース ×不具合の起きているPC ○他の検証用PC ・不具合PCで作成した検証用のテーブルやクエリ(ローカル上にコピーとサーバー上での操作の2通り) ×不具合の起きているPC ○他の検証用PC ・検証用PCで作成したテスト用のテーブルやクエリ(同じくサーバー、ローカルで検証) ×不具合の起きているPC ○他の検証用PC また、不具合PC側ではCドライブとDドライブでの検証です。 他に試したことが良い事とうありましたら、ご教示いただければと思います。

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.1

ODBC接続ですか。

dabinci
質問者

補足

ODBC接続ではなく、ローカルやサーバー上に置いてあるデータベースに対しての作業です。

関連するQ&A

  • Accessの不一致クエリについて

    Accessの初心者です。二つのテーブルの異なるフィールどを比較する方法について、教えてください。 例えば、"6523610"という数字が両方のテーブルにあるかどうか調べたいとします。 テーブルA 523(フィールド名:契約コード)+610(ID) テーブルB 6523(フィールド名:取引コード)+61(フィールド名:地域コード) と、それぞれ構成が違います。頭につく"6"と最後の"0"は共通の数字です。クエリで新たなフィールドを作って、"6523610"にするまではわかるのですが、どのフィールドを関連づけていいかわかりません。このような場合は、不一致クエリではできないのでしょうか? 仕事で、明日中にデータを調べなければいけないので困っています。 よろしくお願いします。

  • アクセスクエリーでの比較

    ACCESS2000を使用しています。 クエリーでフィールド(行)の比較をおこないたいのですが、どうすればよいのでしょうか? フィルド1=フィルド2 を比較して 一致ならば”一致”と表示、 不一致ならば”不一致”と表示 したいのですが・・・

  • アクセス 不一致クエリ

    初めまして、アクセスの初心者です。 「1104」テーブルには、11月4日分データ149件、 「1105」テーブルには、11月5日分データ496件、 の2テーブルがあります。 (もともとエクセルよりインポート) 2テーブルとも同フィールドで、 商品情報がランダムに 並んでいます。 「1105(11月5日のデータ)」には、 「1104(11月4日データ)」+ 「11月5日に新規で追加」された分も入っている為、 不一致クエリを使い『1105(11月5日)新規』で 入ったもののみを抽出したいのですが、 関連付けるフィードが1つしか選べないので、 上手く抽出できません。 1フィードで比較出来る出荷番号など必ず異なった フィールドがないので、 (単純に考えて) 11月5日(496件)-4日データ(149件)=347件 の結果が出したいのに変な答えが返ってきてしまいます。 全フィールドを関連付けて比較し、 答えを返す方法はないか 教えていただきたいのですが御願いします。

  • アクセス クエリ

    アクセス クエリの抽出について教えて下さい。例えば、1つのクエリの中に数値のフィールドが5つ作成してあり、それぞれ違うフィールドの抽出条件をしています。それぞれの条件を入れてしまうと5つのフィールド条件全てに合ったものしか抽出できません。 5つのフィールドのうち、どれでも1つ一致したら抽出できるようにしたいのですが良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Access 不一致クエリ(たぶん)

    こんにちは。仕事で最近Accessを使い始めた初心者です。 週ごとに更新される2つのエクセルデータがあり、 それを毎回比較してどのセルが増え、どのセルが減ったかというデータをを出したいですが、1万行(レコード)ほどあり、自分の目で見てどの行が増減したかを確認すると 時間もかかるし見落とす可能性もあるので、 アクセスでどうにかできないかと考えています。 調べてみたところ、「不一致クエリ」というものでできるようなのですが、 詳しいやり方がわかりません。 ________________________________________________ 質問の内容を要約するとこのようになります ・エクセルA ・エクセルB Aの一週間後のデータ。 Aと比べ何行かは増えて、何行かは減っている ★Aに対しBのどの行が増え、どの行が減ったかを知りたい _________________________________________________ また他の方法があれば、不一致クエリ以外でもぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • Accessの不一致クエリについて

    Accessの初心者です。 二つのテーブルのデータを比較したいのですが、それぞれ構成が違います。例えば”6523410”という数字が両方のテーブルにあるかどうかを調べたいとします。 テーブルA 523(契約コード),410(ID) テーブルB 6523(取引コード),41(地域コード) 頭の”6”と最後の”0”は共通の数字です。クエリで新たにフィールどを作り、”6523410”にするまではわかるのですが、2つのテーブルのリレーションシップはどのようにすればよいか、わかりません。 このような場合は、不一致クエリは使えないのでしょうか? 仕事で、明日中にデータを照合しなければいけないので困っています。 よろしくお願いします。

  • アクセスの追加クエリで、

    アクセスの追加クエリで、テーブルにデータを追加したいのですが、追加するデータと追加されるデータを照らし合わせて、完全に一致しない物だけを追加するにはどうしたら良いですか? 6フィールドあり、全てが一致するデータはありませんが、5フィールドだと一致してしまう物があります。 誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Access 追加クエリについて

    こんにちは! Accessについて、質問させていただきます。 追加クエリを5つ作成したのですが、『複数値を持つフィールドをINSERT INTO クエリに含めることはできません』とエラーが出ます。 調べたところ、ルックアップウィザードに追加クエリが使用できないものと思われます。 追加クエリの元になるテーブルには、ルックアップウィザードを適用しているフィールド(他のテーブルから値を取得している)が複数あります(フィールド名:取次名・担当者名・形態)。 ちなみに、5つの追加クエリのうち1つはルックアップウィザードのフィールド(値を手入力で設定)も1つありますが正常に作動しています。 何か解決策はありますでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ACCESSのクエリ:抽出条件で型が一致しません

    ACCESSでクエリを作ったのですが 実行すると、 「抽出条件で型が一致しません」のエラーが出ます 問題となっているヶ所は テーブルのフィールド定義がバイナリーになっています そして、クエリで   フィールド   テーブル   並べ替え   表示   抽出条件   または となっていますが、 この抽出条件に、1、を入れました テキスト型なら、"1" 数値系型なら、1、でいいのか、と思ったのですが バイナリ型は別の表現があるのでしょうか よろしくお願いします

  • アクセスのクエリーの自動追加について

    アクセスを使ってクエリーのフィールドの追加を行いたいと思うのですが。出来なくて困っています。 DB.CreateQueryDef("クエリー名","抽出条件") で追加出来るみたいなのですが、これは間違いでしょうか? 同じ名前のクエリーがある状態で、これを行うと、「既に同じ名前のクエリーが存在します。」となってしまいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう