• 締切済み

リュックの底にグチャグチャになっているプリントの整理

中学1年生の息子は整理整頓が苦手です。 学校や塾からもらってくるプリントが、それぞれのリュックの底でグチャグチャになっています。 あまりにもひどいので新学期からは、 1、帰宅したら1度リュックの中身を全部空ける 2、もらったプリントはひとまずクリアファイルに入れて持ち帰り、家できちんと分類する と約束させました。 1と2ができたとして(ちょっと怪しいのですが)その後が問題です。 おそらく「きちんと分類する」という作業が困難を極めるでしょう。 学校や塾からもらう教科ごとの様々な大きさのプリント、学校からのお知らせ、塾からのお知らせ、 これらのプリントを綺麗にファイルする方法を教えてください。 (プリントの整理はもちろん息子にさせます。ここで回答を頂いたら整理のやり方だけを息子に教えます) ちなみに今までは教科ごとのファイルを作っていましたが、 1つの教科でも小さいプリントや大きなプリント、 定期テスト関係のプリントがあり、 それらを全部まとめて突っ込んでありました。

みんなの回答

• npf-ojiya
回答No.1

単純ですがラップの芯に丸めて入れれば傷まないし、リュックの中身の整理にもなると思います。 あと卒業証書を入れる筒ですとか。

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ラップの芯ですと、どのプリントがどこに入っているか見えにくいし、枚数も多いので難しいかもしれません。 無精な息子には丸めて入れるのさえ面倒くさいかも。 でも大人が大切な書類を持ち帰るときには良さそうですね。 リュックの中身は毎日出すようにしますので、 持ち帰ったあとのプリントをどのように分類して整理すればいいかを教えて頂けると助かります。