• ベストアンサー

小学生の学習内容について

4月より、テキサスに赴任予定ですが、子供が現在5年生と2年生です。 現地での算数やその他の教科の具体的な内容が知りたいのですが、ご存知の方いらしたら教えてください。 また、渡航する前に子供たちにどの程度英語を身につけておけばいいか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumio0909
回答No.3

中西部の中規模都市の例です。 小学校でも宿題がたくさん出ます。中でも算数は英文の問題文が難しく、英語の知識がなければ文章題の宿題には手こずるでしょう。内容的には二桁の足し算やかけ算程度だったりしますが。 社会や理科は教科書の持ち帰りを許してもらうか、別途自費で購入して(これがなかなか難しかった)、家で一緒に読みました。ビジュアルでおもしろいです。アメリカの歴史が、ほとんど白人の歴史になってたりして、ナンだかな~?って思いますが。ルイス&クラークの探検物語やポカホンタスの話、奴隷の輸入の歴史などなかなかおもしろかったです。 理科も、たばこの害やビタミンなどの栄養素の大切さなどは、実生活に即して記述してあり、わかりやすいです。 ただし、理科や数学の(特殊な)用語などは、研○社英和大辞典でも載っていないことがあったので、理科の専門用語の英和辞書のようなものが必要です。電子辞書にも載っていませんでした。 体育や芸術科目は選択が普通です。入学手続きに言ったら、カリキュラムのコーディネーターがいて、ESLの他にどんな科目を取るか相談に乗ってくれます。もちろん勤務先の会社の通訳さんなどと一緒に行ってください。 体育は、名前をマジックで書くようになっているTシャツを着て、体育館を走ったり、ドッジボールをしたり、ゲーム的なお遊びの時間です。ミドルスクールになると、テニスをしたりすこ~しスポーツっぽくなりますが、日本の体育のイメージはないです。 芸術教科だと、音楽は、ブラスバンドがポピュラーです。日本人も比較的なじみやすいです。レベルも日本のブラスバンド部のレベルから見るとえ~?って感じですから、初心者でもまったく大丈夫です。学期に1~2回の夜7時頃からの発表会は参観する父兄で盛り上がります。ここらへんアメリカ人は、ほめ上手だな~と思います。 美術関係は、まあ、塗り絵程度のてきとーな感じです。 宿題は、きっちり提出しないと成績にストレートに響きます。また、ESLのクラス以外では、たとえ英語の能力がないことがわかっていても、テストの点数や宿題の提出状況で、容赦なくDやF(fail・・ですね)がつきます。ですから、英語がわからないハンデがあったらなおさら、宿題は完璧に提出する必要があります。 我が家の場合、現地校の(宿題の)ために米人の、補習校及び日本の勉強のために日本人の家庭教師をそれぞれ週2回ずつ雇っていました。(NYなど都会なら塾もあるんでしょうが)けっこうな出費です。 テキサスは、けっこう日本人も多いところらしいし、下記の領事館のサイトには補習校のリンクもあったので、参考にしてください。 テキサス 日本人コミュニティーでググれば、現地在住の方が開いていらっしゃるお役立ちサイトが見つかります。生の情報も得られるでしょう。 また、海外子女教育振興財団http://www.joes.or.jp/でも、様々な情報が得られますし、相談にものってくれます。 2~4年で、帰国されるのでしょうか?学校の英語について行けるまでは、1~2年かかります。それは文字通り血と涙と汗の日々ですが、得るところも大きいと思います。どうか、何事もポジティブに考えて、渡航準備をなさってください。 ご健康とご健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.houston.us.emb-japan.go.jp/index_j.htm
cocoro8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくお答えいただいたので、非常に助かります。 渡航期間は1年なので、英語は子供には理解できないまま終わってしまうかもしれません... 家庭教師などはどのようにして探されたのでしょう?? また、教えてくださると嬉しいです。

その他の回答 (3)

• kumio0909
回答No.4

日本食料品店や日本食レストランなどの掲示板にも、「家庭教師」(向こうではtuter・・チューターといいます。)売り込みビラが掲示されていることが多いです。 しかし、家庭教師は、これはもう現地の日本人コミュニティーでの口コミが一番でしょう。経歴が華々しくても、教え方や人となりなどは子供との相性もありますが、やはり人物本位ですから。評判のよいチューターは米人、アメリカ人どちらもウエイティングになるほどです。 アメリカで時給25ドル~30ドルもらう職業ってそんなにないので、チューターだけで食べている人も少なくありません。日本人は支払いがしっかりしているし、おとなしくトラブルを好まないことも知られているので、指導力のない人がチューターになる場合もありますから、注意が必要かと思います。 テキサスだと、日本人や学生さんも多いと思いますし(ただし、ビザの問題がありますが)、ひょっとすると日本(現地日本人)資本の塾や、人材派遣業者もあるかもしれませんね。

cocoro8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経済的に家庭教師は無理かもしれないですが...参考にさせていただきます。

noname#129435
noname#129435
回答No.2

同じ州、同じ市でも学校によって進度が違うので、通う学校が決まっていて、どうしても気になるなら学校に直接聞くのがいいと思います。  算数は日本より進度が遅いので心配ないです。地理や歴史等はアメリカのものを学びます。理科は日本と大体同じような内容だと思います。 学年末には基礎学力のテストがあって、パスしなければサマースクールに通って追試を受け、サマースクールの追試にもパスしなければ留年です。 学校によっては、外国人は最初の学年末テストが免除になる学校もあります。  上のお子さんが現在小学校5年生ということなので、生まれ月によっては、夏休み前の2ヶ月くらい小学校6年生に編入して、9月からは中学校に行くことになるかもしれません。 中学校は小学校と比べると授業の内容が難しくなりますが、授業についていけなければ、補習や追試・レイトワークも認めてもらえるので、お子さんの状態に合わせて相談してみてください。  英語は通っている学校にESLのクラスがないと、ESLの時間だけ親が送り迎えをしなくてはいけない場合もあるので、学校を選ぶ時にはESLのある学校を選ぶと楽だと思います。  渡米前の英語ですが、簡単な会話が出来れば十分です。 うちの子供は、アルファベットが読めるだけ、yes,no,thank you,OK,bathroom,hello,等の簡単な英語が話せるだけでした。 最初の1ヶ月はフラッシュカード(片面に日本語、もう一方に英語が書かれたもの)を首から下げて通っていましたが、2,3ヶ月もすると、何とかコミュニケーションできるようになったみたいで、使わなくなりました。  トイレに行きたかったり、喉が渇いたり、具合が悪い時に先生や友達に知らせることが出来ればなんとか生きていけるので、最初はその程度の単語で十分だと思います。  

cocoro8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学校は勉強難しそうですね… 学年を下げて編入することも検討してみます。 英語についてはフラッシュカード参考になりました。行ったら使ってみます。

• karuishi
回答No.1

高校での留学経験しかありませんが、 英語・アメリカ○○(歴史・地理・政治等々)だけは小学生でも必須科目だと思います。算数は何もしなくても楽勝でしょう。日本で言う基本問題しかしません。 英語は、郷に入っては・・・だと思いますけど。

cocoro8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。