• ベストアンサー

アメリカのキンダーについて

主人の転勤に伴い、9月に、今年の6月に6歳になる息子が、アメリカ、ニュージャージー州にある現地の小学校に通う予定です。アメリカでは、小学校に上がる前のキンダーでも勉強をしているという話を聞いたことがあるのですが、実際にどの程度の勉強をしているのでしょか?英語が全然分からないので、せめて万国共通(?)の算数だけでも今から日本で勉強させて、少しでも学校の勉強に自信をもってもらいたいと思います。キンダーで勉強する算数の内容をご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.1

キンダーで教える内容は学校によって変わってくると思いますが、学校のクラスで勉強をするための準備のような感じで、リスニングと読み書き中心で算数はあまり教えていないようですよ。 フォニックスとか絵を見て簡単な文章を書くとかの宿題がでることもあります。 勉強させるなら算数ではなくて、英語の子供向けの番組(セサミストリートなど)を見せて英語の聞き取りになれるほうがいいと思います。 下はある学校のキンダーの時間割の例です。   DAILY ACTIVITIES Morning Meeting ・Check-In •Calendar Activities •Minute Math •Morning Message •Interactive Writing Literacy Activities •Phonics •Phonemic Awareness •Shared Reading •Making Meaning Time •Story Time Writer’s Workshop (2-3 days a week) Reader’s Workshop (3 days a week with children rotating to 3 different centers) •Center 1: Multi-sensory activity •Center 2: Guided reading •Center 3: Independent and Partner reading Math Activities (Everyday Math) Theme Time (All activities are integrated around a curriculum theme) •Reading •Writing •Science or Social Studies •Art •Math Snack Free- Choice Activities •ABC Activities •Listening •Computer •Writing •Housekeeping •Math Tubs •Reading •Blocks, trucks, cars •Sand and water table Specials (Art, Music, Gym, Library) Outdoor Play (weather permitting) Group Time (Review of the Day)   キンダーの時間割や宿題などは学校のウェブサイトに行ってチェックすることができるので、引越し先の学区のエレメンタリースクールのサイトで確認するといいと思います。 参考URLはキンダーからハイスクールまでのアメリカの学校を検索できるサイトです。 調べたい州をクリックすると下のほうにカウンティー(行政区?)の一覧が出てくるので、引越し先のカウンティーをクリック。 カウンティーをクリックすると、zipコードと市(又はスクールディストリクト)ごとに学校の一覧がでてくるので、学校の名前をクリックすると、その学校の基本情報(生徒数や人種の比率やテストの成績など)が見れます。   各学校のウェブサイトはその学校の名前から、GoogleやMSNなどで検索します。 スクール・ディストリクトの名前で検索しておくと、ディストリクトのサイトには市全体の学校のリンク先があるので、はっきりとした引越し先の住所がまだ決まっていない場合には便利です。

参考URL:
http://schooltree.org/
mickey_1108
質問者

お礼

大変貴重な情報を丁寧に教えて下さってありがとうございました。感謝感謝です。まだ具体的に住所が決まっていないのですが、ある程度決まりましたら上記URLも参考にさせていただきます。算数を焦るのではなく、他に今やるべきことが見えてきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アメリカ在住16年の主婦です。 キンダーはまあ、日本の「幼稚園の年長さん」レベル。そう言えば察しがつくと思います。日本の幼稚園で算数、どれだけ教えますか?同じ程度だと思って間違いないです。 私の息子はかなり高等教育に力を入れている私立学校に通っていましたが、キンダーは「幼稚園」。おやつの時間やお昼寝の時間もありました。毎日山ほど宿題がありましたが「英語」が中心。 実は英語ってネイティブにとっても、とても難しいんです。キンダーでの教育は「英語」が中心です。#1の回答者の方の仰る通り「セサミストリート」等で耳で英語に慣らせる。って前準備として良いと思います。そして、お子様のアメリカでの教育を真剣にお考えなら、ご両親が英語をバイリンガルの域になるまで学ぶ事も大切です。 言語は文化。「万国共通」ではなく、文化から教育は始まります。 つまらない回答で申し訳ありませんが、ちょっと気になったので回答しました。御免なさい。

mickey_1108
質問者

お礼

キンダー=年長さんレベル、非常に分かりやすい表現で教えて下さってありがとうございました。うちは3年弱の駐在になりそうなので、アメリカの雰囲気を少しでも味わえればと思っています。早速セサミのDVDを購入します。

関連するQ&A

  • 移住先 アメリカ ニュージャージー州の学校のこと 教えてください。

    私は 現在 13歳(中学1年)・12歳(小学6年)の子供がいます。 近い将来、アメリカ ニュージャージー州に 移住する予定ですが、 子供を どの学校に転入させたらよいのかで悩んでいます。 子供は英語を全然話せません。  学校も 日本人学校 現地の学校 いろんなタイプの学校があるようですが、子供の精神状態を考えれば 無理してでも学費の高い日本人学校がいいのか・・・ 子供が大きくなって自発的に帰国を望まない限り アメリカ生活が続くので 思い切って 現地の学校に転入した方がいいのか・・・悩みます。 きっと  現地の状況が わからないから 私に不安があるんだと思います。パソコンで いろいろ 調べていますが 学校のことが よくわかりません。 同じ体験をされてる方と 意見交換などして もっと 自分で調べようとしていますが どのサイトにいけばよいのかわからず ここに投稿しました。 何か ニュージャージー州の学校の情報 ご存知ありませんか? よろしく お願いします。

  • アメリカでの生活

    来年の7月、アメリカのバ-ジニア州に1年間の転勤になりました。突然の事でとまどっているところに、子供の日本人学校がないらしく、現地の学校に入ることになり親子で半泣しています。バ-ジニア州の情報と子供が英語に親しむためにどうしたらいいか、ぜひ教えてください。子供は小学1年生です。

  • 未成年、アメリカへの渡米

    こんにちは。私は17歳の高校二年生です。今年の夏に17歳になりました。 今回ご相談したいことは、アメリカに入国することについてです。来年の3月に、お付き合いしているアメリカ人(空軍、26歳)とアメリカに3週間旅行するつもりです。とても誠実な方で私のことをいつも気にかけている方なので、遊びなどとは言わないでいただきたいです。 彼はニュージャージー州に住んでおり、ニューヨークへ行ったり長距離バスでトロントへ行って、数日旅行したいとも思っています。滞在先は彼の家です。親の承諾は得ていて、承諾書も書いてくれます。調べたところニュージャージー州でのage of consent は16歳で、軍のも16歳でした。親も知っているし彼に会ったことがあるので、日本の法律でも犯罪ではないと受けとりました。 しかし入国審査のとき、彼は12月にアメリカに一旦帰国するので、一人で入国審査を受けなければなりません。空港までは来てくれます。また入国審査のとき、ボーダーは18歳になるのではないかと不安です。また、ニュージャージー州からトロントへ行く時も、承諾書や、どんな手をつかっても入国は厳しいですか? 色々調べたところ、目的は観光、滞在先はホテルがとれないので友人の宅というのが無難だと思いました。犯罪を犯しているわけではないし親も承諾しているので堂々と審査を受けたいと思っています。そのままアメリカに住むなどという予定はさらさらありません。 お願い致します。

  • 一番住みやすいアメリカ都市

    アメリカに住んで7年目になります。子供は4歳と2歳です。来年の8月に今住んでいるロサンジェルスから引っ越すことになります。子供が日本語教育が受けられ、治安もよく、自然に囲まれ、現地の学校区も良い、日本の食材も手に入る生活しやすいアメリカの都市とはどこでしょうか?ちなみに主人はサンディエゴ出身です。

  • アメリカの州がアメリカ政府と同じ能力を持っていたら

    閲覧どうもありがとうございます。 アメリカ留学中です。 エッセーの題に、アメリカの州がアメリカ政府と同じ能力を持っていたと仮定してエッセーを書きなさいという宿題が出たのですが、正直全くいい考え(現実的な考え)が浮かばないので、何も書けない状態で困っています。 もしアメリカの州が合衆国政府と同等の能力(権力)を持っていた場合どのようなことがおこると思いますか。 なるべく多めに書いていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。 追記、powerを"能力"と訳しましたが、どうも日本語と学校(公民の授業)で習ったことを忘れて正しい日本語かどうか自信ないです。"実力"は軍事的なものだったような気がして、権力はなんとなく違うような気がして、こんがらがっています。 もし専用の(ぴったり当てはまる)言葉があれば教えてくださると嬉しいです。

  • アメリカの簿記について

    簿記未経験の者ですがアメリカの日本の会社で簿記を担当する予定です。アメリカ(カリフォルニア州)の短大で簿記を勉強する予定ですが、その前に日本で簿記の学校意に通ったほうがよろしいのでしょうか? カリフォルニア州と日本ではやはり何かと違うのでしょうか? また経理のようなきちんと答えを合わせるような仕事は苦手な私では簿記を担当するとは無謀でしょうか? お願いいたします。

  • アメリカ北部、初めての移住で英語も分からず、今後の生活のアドバイスなどありましたら、、、、

    アメリカ人の旦那と15ヶ月の息子を持つものです、主人とは日本で結婚をし生活していたのですが、私が臨月の時に主人の仕事でのアメリカ帰国が決まり、日本とアメリカで離れ生活していて、生まれた息子が13ヶ月で主人のいるアメリカへ移住して参りました、移住したここは北部の州のかなりの田舎でほぼ外国人がいない場所、そしてかなりの寒さで本日はー25度。私は英語が全く話せず、主人が日本に長くいて日本語を話ので、勉強せずいましたが、こちらに来て英会話の必要性を感じアメリカ在住の方ならご存知のアダルトスクールに話を聞きに言った所、ほぼ外国人がいず利用が少ないのと子供を預ける託児がなく断念!主人の仕事が朝6時に出たら帰りが夜の9時と、昼は息子と二人で家にこもりきり、バスもなく寒さで外出も出来ない状況です、主人のファミリーは遠く簡単には会えません、そして主人も始めての地で友人がまだいないのです。こんな形での初めてのアメリカ生活ですが、英語の勉強とかこういったアメリカでの生活のスタートに何かアドバイスや叱咤、激励などありましたらお願いしたいと思います。(決して落ち込んだ気持ちではないのですが、もし以前に同じ様な環境だったとか、前向きな方向探しのヒントがいただければ幸いと思っております)

  • アメリカの現地校(小学校)に子供を留学させる方法は?

    アメリカに親戚の家族が駐在員として赴任しています。良い機会なので、その親戚の家に小学校4年生の息子を預け、アメリカの現地校に2年間ほど留学させたいと思います。そして、英語とアメリカ文化を勉強させたいと思います。留学手続きの内容と手順はどうなるでしょうか? また、どこに相談したら、その手続きが早く簡単にできるでしょうか?

  • 高校からアメリカの現地校…

    こんにちは  わたしは今中三なのですが親の転勤で卒業したらアメリカ に行く事になりました。それで高校は向こうの現地校に行かなければ なりません… 英語の方は少し興味があるのですがあまり出来ません…;; 向こうで勉強が追いつけるか、友達はちゃんと出来るか…等毎日不安でいっぱいです。 もし高校からアメリカ(以外でもokです)の現地校に行った経験がある方、また何か知っている事?がある方等アドバイスをもらえると嬉しいです!

  • 友達関係です

    小六です。父の転勤でアメリカに二年ほど住んでいるのですが、友達関係がうまく行きません。 アメリカの学校は主に二種類あります。一つは現地校です。アメリカ人と一緒に普通に勉強するアメリカの学校です。もう一つは日本語補習校と言って、日本人学校のようなところです。その学校は土曜日にあります。 私は現地校で少しやりにくいことがあります。アメリカ人の友達は優しくて、たくさんいます。しかし同じクラスの女子の3人はつるんでいて、アメリカ人とは遊んでいません。私がその日本人のグループに入っていないせいか、不快なことをたまにしてきます。アメリカ人に私の悪口を言いふらして、友達をなくしたことや、じろじろ見てきたりです。 五年生の時、現地校でソフトボールの大会がありました。隣のクラスでは、私のクラスの戦っている相手を応援していて少しイラっときました。すると日本人の1人が「ゆりちゃん(私)がみんなに意地悪してるからだよ。何してくれんの?」と言ってきたのです。私はアメリカ人との付き合いはうまくいってたのに、もう自信がありません。どうすればいいですか?