• ベストアンサー

会社と家で2つのLAN設定を同居させたい

1台のパソコンを持ち歩いて使っています。 会社のLANと自宅のLAN、2つの設定を同居させる 方法についてアドバイスをお願いします。 パソコン:バイオU OS:ウィンドウズXPhome 会社のネットワーク:IPアドレス固定 自宅のネットワーク:IPアドレス非固定 やってみたこと ・設定して会社のLANに接続(成功) ・自宅のLAN設定→ネットワークブリッジというのを設定   ↓  会社に来て会社のLANにつないでみたら、会社の設定が まるごと消えていた。

• q1go
  • お礼率43% (40/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔書いたのをコピペですみません。 WindowsXPであればシームレス(自動的に)二つの環境を切り替えて使うことが出来ます。 マイネットワーク>ネットワーク接続を表示を選択(環境違ったらごめん)>ローカルエリア接続で右クリックプロパティを開きます。 インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択しプロパティ(R)選択をします。 自宅では、IPアドレス非固定との事は、パソコンの設定はDHCPだと思います。 その場合は、全般タブで、IPアドレスを自動的に取得する 会社では、IPアドレス固定との事ですので、代替の構成タブで会社の固定IPアドレスを設定して下さい。 これで、自宅と会社でLANケーブルを刺すだけでXP自体が環境に合わせて接続できます。 因みに全般タブでDHCPと固定IPアドレスを切り替えると代替の構成タブは選択出来ませんし、切り替えをDHCPにすれば固定IPアドレスは消えてしまいます。

q1go
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみました。 >インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択しプロパティ(R)選択をします。 >自宅では、IPアドレス非固定との事は、パソコンの設定はDHCPだと思います。 >その場合は、全般タブで、IPアドレスを自動的に取得する >会社では、IPアドレス固定との事ですので、代替の構成タブで会社の固定 >IPアドレスを設定して下さい。  この通りにやってみたのですが、自宅のLANにおいて、ネットワーク 上にパソコンが見えません。  TCP/IP>全般のタブにある「詳細設定」を開くと DHCP有効 と表示されています。 ■現状 ネットワーク接続の設定 LANまたは高速インターネット ローカルエリア接続 TCP/IP>プロパティは 教えていただいた通りに設定 状態:接続  接続は通っている  お気づきの点があれば教えて下さい。

q1go
質問者

補足

会社でもテストが完了しましたので補足します。  会社ではパターンC 自宅ではパターンAが接続成功となりました。 ------------------------------------------------------------- ネットワークブリッジ TCP/IPのプロパティの設定 ■パターンA 自宅LAN成功! 会社不成功 IPアドレス 自動取得 代替 自動 ■パターンB 自宅LAN不成功 IPアドレス 会社の固定アドレスを設定 代替 表示されない ■パターンC 自宅LAN不成功 会社成功! IPアドレス 自動 代替 会社の固定アドレスを設定 -------------------------------------------------------------  自動的に代替できる方法はないものでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3の修正です 確認の為にコマンドプロンプトでping /allを実行してDHCP範囲内のIPアドレスが引けているか確認ください。 以上は間違いでした。ごめんなさい。 ipconfig /allを実行してください。

回答No.3

遅くなってすみません。 パターンAでは、自宅ではDHCPが働いてい会社では固定IPなので結果としては正常ですね。 パターンBも、固定IPを設定されば代替は消えるので正常の動作です。 パターンCで、会社が出来てるのは、問題ないので自宅ですよね。 パターンBからパターンC等に設定を変更後、ログオフか再起動はされても同じ結果でしたでしょうか。 起動時に自宅のDHCPを検出すれば切り替えできる仕組みなので実行できるはずなのですが・・・。 確認の為にコマンドプロンプトでping /allを実行してDHCP範囲内のIPアドレスが引けているか確認ください。 ブリッジ接続出来ないとの事ですとXP標準のファイヤーウォールは設定してあれば解除してください。 マイネットワーク>ネットワーク接続を表示>ローカルエリア接続で右クリック>プロパ ティを開きます。 詳細設定タブを選択後に”インターネット接続ファイヤウォールを解除して下さい。 共有が出来ないとの事でしょうか、とりあえず下記URLにてチェックしてみ下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ ネットワークの共有フォルダに接続できないのリンクでチェックできます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
  • acacia7
回答No.1

ネットワークの多くの設定はネットワークアダプターごとに保存されています。 現在、LANへの接続は内臓のLANポートを使用しているかと思われますが・・ PCカードのLANアダプターを購入して、 内臓を会社、LANアダプターを家、という様に切りかえると多くの設定を変更しなくて済むと思います。<DNSやゲートウェイは変更が必要かも・・ また、単純にLANの設定を簡単に変更できるソフトがはあります。 ↓このへんをご覧ください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/net/network/tcpip/index.html