• ベストアンサー

会社と家で2つのLAN設定を同居させたい

1台のパソコンを持ち歩いて使っています。 会社のLANと自宅のLAN、2つの設定を同居させる 方法についてアドバイスをお願いします。 パソコン:バイオU OS:ウィンドウズXPhome 会社のネットワーク:IPアドレス固定 自宅のネットワーク:IPアドレス非固定 やってみたこと ・設定して会社のLANに接続(成功) ・自宅のLAN設定→ネットワークブリッジというのを設定   ↓  会社に来て会社のLANにつないでみたら、会社の設定が まるごと消えていた。

  • q1go
  • お礼率43% (40/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔書いたのをコピペですみません。 WindowsXPであればシームレス(自動的に)二つの環境を切り替えて使うことが出来ます。 マイネットワーク>ネットワーク接続を表示を選択(環境違ったらごめん)>ローカルエリア接続で右クリックプロパティを開きます。 インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択しプロパティ(R)選択をします。 自宅では、IPアドレス非固定との事は、パソコンの設定はDHCPだと思います。 その場合は、全般タブで、IPアドレスを自動的に取得する 会社では、IPアドレス固定との事ですので、代替の構成タブで会社の固定IPアドレスを設定して下さい。 これで、自宅と会社でLANケーブルを刺すだけでXP自体が環境に合わせて接続できます。 因みに全般タブでDHCPと固定IPアドレスを切り替えると代替の構成タブは選択出来ませんし、切り替えをDHCPにすれば固定IPアドレスは消えてしまいます。

q1go
質問者

お礼

 ありがとうございます。やってみました。 >インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択しプロパティ(R)選択をします。 >自宅では、IPアドレス非固定との事は、パソコンの設定はDHCPだと思います。 >その場合は、全般タブで、IPアドレスを自動的に取得する >会社では、IPアドレス固定との事ですので、代替の構成タブで会社の固定 >IPアドレスを設定して下さい。  この通りにやってみたのですが、自宅のLANにおいて、ネットワーク 上にパソコンが見えません。  TCP/IP>全般のタブにある「詳細設定」を開くと DHCP有効 と表示されています。 ■現状 ネットワーク接続の設定 LANまたは高速インターネット ローカルエリア接続 TCP/IP>プロパティは 教えていただいた通りに設定 状態:接続  接続は通っている  お気づきの点があれば教えて下さい。

q1go
質問者

補足

 会社でもテストが完了しましたので補足します。  会社ではパターンC 自宅ではパターンAが接続成功となりました。 ------------------------------------------------------------- ネットワークブリッジ TCP/IPのプロパティの設定 ■パターンA 自宅LAN成功! 会社不成功 IPアドレス 自動取得 代替 自動 ■パターンB 自宅LAN不成功 IPアドレス 会社の固定アドレスを設定 代替 表示されない ■パターンC 自宅LAN不成功 会社成功! IPアドレス 自動 代替 会社の固定アドレスを設定 -------------------------------------------------------------  自動的に代替できる方法はないものでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3の修正です 確認の為にコマンドプロンプトでping /allを実行してDHCP範囲内のIPアドレスが引けているか確認ください。 以上は間違いでした。ごめんなさい。 ipconfig /allを実行してください。

回答No.3

遅くなってすみません。 パターンAでは、自宅ではDHCPが働いてい会社では固定IPなので結果としては正常ですね。 パターンBも、固定IPを設定されば代替は消えるので正常の動作です。 パターンCで、会社が出来てるのは、問題ないので自宅ですよね。 パターンBからパターンC等に設定を変更後、ログオフか再起動はされても同じ結果でしたでしょうか。 起動時に自宅のDHCPを検出すれば切り替えできる仕組みなので実行できるはずなのですが・・・。 確認の為にコマンドプロンプトでping /allを実行してDHCP範囲内のIPアドレスが引けているか確認ください。 ブリッジ接続出来ないとの事ですとXP標準のファイヤーウォールは設定してあれば解除してください。 マイネットワーク>ネットワーク接続を表示>ローカルエリア接続で右クリック>プロパ ティを開きます。 詳細設定タブを選択後に”インターネット接続ファイヤウォールを解除して下さい。 共有が出来ないとの事でしょうか、とりあえず下記URLにてチェックしてみ下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ ネットワークの共有フォルダに接続できないのリンクでチェックできます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

ネットワークの多くの設定はネットワークアダプターごとに保存されています。 現在、LANへの接続は内臓のLANポートを使用しているかと思われますが・・ PCカードのLANアダプターを購入して、 内臓を会社、LANアダプターを家、という様に切りかえると多くの設定を変更しなくて済むと思います。<DNSやゲートウェイは変更が必要かも・・ また、単純にLANの設定を簡単に変更できるソフトがはあります。 ↓このへんをご覧ください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/net/network/tcpip/index.html

関連するQ&A

  • 家庭内LANの構築について BLR3-TX4L

    BUFFALOのBLR3-TX4Lを使ってWINXP2台をLANで結び ファイル、プリンターの共有をしたいのですが  IPアドれレスの固定完了 ネットワーク設定ウィザードでネットワークブリッジが出来もう一台にはフロッピー作成して2台とも設定は終わりましたが ネットワークブリッジ、、って何だろう この時点でまだパソコン同士繋がってないのでしょうか 家庭内LANの構築。。もう少しでしょうか? 色々参考に読ませていただきましたが 解決しません ネットワークブリッジ、、って何でしょう この時点でまだパソコン同士繋がってないの? WINXP 

  • vistaの無線LAN設定について

    vistaの無線LAN設定について教えてください 友人でvistaは ノートパソコンの内蔵無線LANに複数の設定 (たとえば会社と自宅のそれぞれ違うIPアドレスや ゲートウエイの設定) をしておいて接続の順番を決めておけば 順にさがしてくれるから いちいち設定しなおさなくていいのでは? (自宅は自宅で設定しなおし、会社は会社で設定し直し をしなくていい) といっているのですが本当でしょうか? ネットで調べたのですがわかりませんでした よろしくお願いします

  • IPアドレスを固定した時の複数ネットワークの識別

    ノートPCで会社のLANではIPアドレスを固定し、同じPCを自宅のLANにつなげた際のIPアドレスはDHCPから自動取得にしている場合、自宅のLANでは自動割り当てのIP、会社では固定IPで識別されるということで間違いないでしょうか? 会社でも固定IPで自宅でも固定IPの場合は、それぞれのネットワークとIPは、ルーターのIP(DHCP&DNS)が異なっていれば別のネットワークで別のIPだときちんと識別されるのでしょうか? また、その際に固定IPが偶然同じ値でもルーターのIP(DHCP&DNS)が異なっていれば問題ないのでしょうか? ネットワークと共有センターのアダプターの設定の変更画面では、見た目上識別されているかの判断がつかないのでどうなのかなーと思っています。 ローカルエリア接続のプロパティ画面でもその時のLANの設定しかでてこないのでネットワーク環境が変わると(会社→自宅)会社で設定したのが変わっちゃってるような感じを受けてしょうがないのですが・・・慣れるしかないですか? さらに、ちょっと話がずれますが、ネットワークと共有センターのアダプターの設定の変更画面等でローカルエリア接続の下の行にあるネットワーク2とか3とかは何に基づいてついているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • LAN内(DHCP)のプリンタサーバーの設定?

    家と職場の両方で使っているノートPCがあり、 それぞれのネットワーク環境は共にDHCPです。 職場ではネットワーク上にLANでつながれたプリンタがあり問題なく使えています。 (職場では、計算機センターがプリンタに固定IPを割り当ててくれています。) ところが、家のプリンタに関しても、USBではなく職場のようにLANで結ぶために、 プリンタサーバーを購入したのですが、 設定がいまひとつ分からないので教えていただきたいのです。 PCはXPで、自宅ではケーブルテレビのルーターに、 スイッチングハブを介してPCとプリンタサーバーが接続され、 プリンタサーバーからプリンタはUSBで接続されています。 サーバーはcoregaのCG-FPSU2で、 PCのアドレスが 「 192.168.1.240を除く、192.168.1.1から192.168.1.254 」であることが条件になっていました。 たぶんDHCPでパソコンにIPが振られ、この条件に適さないので、 使えないのだろうと考え、PCのネットワーク接続から、 TCP/IPプロパティより DHCPをやめて、固定アドレスにすると、プリントできました。 ただ、 これだと、職場にいるときと家にいるときで、 いちいちTCP/IPのプロパティを変えなければならず、 すこぶる不便なのです。 「代替の構成」というTCP/IPの設定があるようなので、そのあたりにヒントがあるのかとも思うのですが。。。 できましたら、DHCPの設定を保持して、 便利よくLANのプリントサーバーを介して、職場のようにプリンタを使いたいのです。 あまりネットワークに詳しいほうではないので、 分かり安く教えていただけたら、と望んでいます。 よろしくお願いします。

  • LANの設定の仕方

    osはXPHOMEとXPPROを使っているんですが、 LANを組もうと思っているんですが、 xpproのほうは、マイネットワークに自分のパソコンが表示されていいのですが、 XPHOMEの方では、自分のパソコン自体マイネットワークにでてきません。 設定の仕方としては、マイネットの「ネットワークセットアップウィザード」を使って設定しました。 ウィルスバスターとか関係してくるのでしょうか?

  • 無線LAN接続設定について

    パソコン初心者です。お願いします 私の家にはもともとパソコン(SONY VAIO)がありワイヤレスLANでネットをしていました。 バッファロー社の子機(?)があります。 今日新しいパソコン(NEC)が届いたので説明書を読みながらワイヤレスネットワークに手動で設定をしていたのですが、ネットワーク名、セキュリティの種類、暗号化の種類はなんとか入力したのですがセキュリティキーだけがわかりません! IPアドレスではありませんよね? これはどこで確認できるものなのですか?? パソコン2台での無線接続は不可能なのでしょうか?

  • 会社のLANに接続できなくなりました。

    今までノートパソコンで、社内のLANに入れていたのですが、 あるルータの設定のために1対1で接続した(固定IPにした)後、 IPを自動取得にして、パスワード等を入れても認識して貰えません。 Win98で、変更したのは、ネットワークのTCP/IPだけだったと思うのですが、どこを確認すれば良いでしょうか? 設定は、他の人のパソコンに合わせたつもりなのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 会社のLANと自宅でのADSL(YahooBB)とを両立したい

    現在、ノートパソコン(NEC)、WindowsXPを使用しています。 無線LANカード(メルコ WLI-PCM-L11G)を付けて、 会社のLANにてインターネットにも出られるよう設定しています。 この度、自宅にてYahooBBが開通致しました。 そこで、メルコ製ルータBLR2-TX4 を購入しました。 希望は、パソコンのLAN設定を全く変えずに、自宅でもネットに繋ぎたいのです。 IPアドレスやグループ名等は、自宅でも会社のLANのごとくネットワークさせればいいのでしょうが、YahooBBやルータのマニュアルはDNS設定やデフォルトゲートウェイを空白にせよとの事なんですが、そこらを触らずに出来るんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANで繋がりません!

    PC-Aは今まで会社でLANを組んで使えてました。 PC-Bは自宅で1台でインターネットをするだけでした。 この度、会社から1台自宅にパソコンを持って帰り 会社で使用していたLANケーブルで、PC-AとPC-Bを繋いでみたのですが繋がりません。 会社はWinNTで自宅はWinMEです 会社ではIPアドレス「192.0.0.○」「255.255.255.0」をいれていたので、自宅では「192.0.0.△」「255.255.255.0」をいれて、ワークグループ名も同じなのにネットワーク内に表示されません。 PC-Aの設定は変えてません。すべてPC-Bを変更しました。 PINGはまだやってないんですが、それでもダメならどうしましょう・・・ 誰か教えてください。 宜しくお願いします。

  • ブリッジ接続するとネットワークが不安定になります

    SoftEtherVPNV2.0beta2を使用して会社と自宅をLANtoLAN接続しようと考えています。 LANtoLANは互いにネットワークを仮想LANカードにブリッジ接続しなければならないのですが、会社側でネットワークを仮想LANカードにブリッジさせるとネットワークが不安定になってしまいます。 ブリッジ接続はXPに標準搭載のものを使用しています。 一通りの設定を済ませ接続テストをしてみると、会社自宅間通信は出来てるのですが、会社側のLANに接続されている端末を再起動すると「IPアドレスが他の端末で使われていてネットワークにつなげられない」旨警告が出て、ネットワークにつながってない状態で起動してしまいます。 会社側LANはすべて手動でIPアドレスが振られているので、自宅ネットワークとつながったことによって自宅側DHCPサーバが悪さしてるとも思えないのですが。 またSoftEtherはローカルブリッジ機能、セキュアNAT機能とも無効化しても、また自宅間の接続を切断しても状態は変わりませんでした。 どうもブリッジ接続したこと自体がネットワークに悪影響を与えているようです。 ですので今回のsoftetherに限らず、NIC複数枚挿しした環境で異なるNIC間をブリッジ接続した場合も同じ症状が出るのではないかと思われます。(こちらは試してないですが) どなたか複数のネットワークをブリッジ接続し同じような症状が出た方、そして解決された方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。