• 締切済み

LANの設定がわかりません。

家庭内ランの設定をしているのですが、OSは二台ともXPで、ハブとケーブルで繋ぎ、一台のPCはLAN接続ができるようになったのですが、もう一台のPCがいつまでたってもできません。 ネットワークセットアップウイザードで何度も(一台は成功したので)してみたのですが、ローカルネットワークのフォルダが生成されないのです。 1394接続とローカルエリア接続とネットワークブリッジはできています。 なにをどうしたらいいのかさっぱりです。 誰か解決策を教えてください。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLを参照して設定を見直してみて下さい。

参考URL:
http://www.rodry.net/xp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XPhomeにLANボードを2枚差した場合のネットワークの切り替え設定

    1台のPC(XP HOME)にLANボードを2枚取り付けて、それぞれ別のローカルネットワーク(ADSLと光)に接続しています。 ルータも別々に設置しています。 場合によって使用するネットワークを切り替えたいのですが、どうすればよいでしょう? ローカルエリア接続1、ローカルエリア接続2とありまして、再起動ごとに使用されるローカルエリアが違います。 どうも先に接続されたほうが優先になっているようで・・・。 どなたか教えてくださいますよう、よろしくお願いします。

  • ネットワークアダプタを無効・有効にしないとLANに接続できません

    Win XPのPCを2台購入したのですが、2台とも立ち上げ後に以下の処理を実行しないとLANに接続できません。 1. 「マイネットワーク」を開き「ローカルエリア接続」を無効にする。 2. そして、「ローカルエリア接続」を有効にする。 本処理を実行するとLANに入れるようになります。 立ち上げ直後、「マイネットワーク」を見るとなぜか 「ネットワークケーブルが接続されていません」という エラーがでています。 (HUBとはストレートケーブルで接続しています) 何か設定が間違っているのかなと思ったりするのですが 原因がわかりません。どなたがご存知のかたいらっしゃいますでしょうか? LAN環境はHUBに7台のPCを接続していまして、 ワークグループ名だけ同じにしています。今回購入した物を除いて既にMe,2000,XP,RedHat Linuxのマシンを接続していますがそれらはお互いを認識しています。 購入したPCとの違いは、「マイネットワーク」に「ブリッジ」、「1394接続」、「ローカルエリア接続」のアイコンが3つあることです。また、ネットワークアダプタは3Com Gigabit Lom(3C940)でマザーボードにあるオンボードです。 その他試しました事は、 1. PC同士をクロスケーブルで直接接続 2. ブリッジから「1394接続」を除く 3. 3ComのNetwork Card診断プログラム実行(正常終了) をやってみました。しかし、上手くいきませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDの共有設定

    いつもお世話になっています。 外付けHDDを家庭内LANで共有設定しておりますが、外部(家庭内LANの外部)から参照できないようになっていますでしょうか。 ■インターネット接続形態 マンション光タイプ(部屋にLANコネクタが付いており、そこにLANケーブルでPCを接続するとインターネットにアクセスできます) ■家庭内LAN形態 部屋のLANコネクタとハブをLANケーブルで接続しています。ハブにはPC2台が接続されています。仮にPC1とPC2とします。 PC1には外付けHDDが1台とプリンタが1台接続されています。 ■共有設定 外付けHDDは、ネットワークのフォルダとファイルの共有の設定で共有を設定します。アクセス許可としてEveryoneにフルコントロール権を付与しています。 外付けHDDには、PC1とPC2から参照・変更が行えます。 ■PC情報 PC1はWindows Vista Home Editionで、PC2はWindows XP Home Editionです。 PC1,2ともにインターネットにアクセスできます。 PC1のネットワークと共有センターの設定は以下のとおりです。 ・ネットワーク(プライベートネットワーク) アクセス ローカルとインターネット 接続 ローカル エリア接続 ・共有と探索 ネットワーク探索 カスタム ファイル共有 有効 パブリックフォルダ共有 無効 プリンタ共有 有効 パスワード保護共有 無効 メディア共有 無効 よろしくお願いします。

  • MAC ブリッジ ミニポートについて

    ルータ付きADSLモデムからスイッチングハブを用いて2台のPC(XP)をLANで繋いでいます。 先ほど、ADSLモデムのファームアップデートをし、再び同じように接続したところ、 片方のマシン(LANケーブルを交換した)のコントロールパネル-ネットワークの設定のところに 「ネットワークブリッジ」という見慣れないものが追加されていました。 いらないと思い「無効」にするとLANにつなげなくなりインターネットにも接続できなくなります。 「ローカルエリア接続」を無効にしても「ネットワークブリッジ」を有効にしてあればLANに接続できます。 IPCONFIGを行うと、Description : MAC ブリッジ ミニポート と表示されます。 今までどおり、ローカルエリア接続でLANに入れなくなったのはなぜでしょうか?またこの接続で問題がなければこのまま使おうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?(速度、セキュリティ等) ※もしかしたら最初からネットワークブリッジは入っていたのでしょうか・・・汗

  • LANの設定

    現在我が家では3台のパソコンを導入しています。XPが2台と98SEが1台ルーターに接続され、XPの一台(ここでは1号機)は無線LANでの接続です。久しぶりにXP2台の電源をいれネットワーク内パソコンを表示すると1号機側からは2号機(LANケーブルでの接続)にアクセスできません。pingテストしてもルーターまでは認識するのですが、2号機は認識してないです。ですが2号機からは1号機は普通にアクセスできるのです。ここでもう1台の98SEの電源を入れると各パソコンは正常にアクセスするようになりました。何か設定が悪いのでしょうか?IPアドレスはルーター側で固定にしてます。ルーターはバッファローのWHR-G54Sだと思います。又、ルーターのWAN側はインターネット側につなぎ、LAN側に5個くらいポートがついてるのですが、この各ポートにそれぞれのパソコンを接続すればいいのでしょうか?それとも1つのポートからスイッチハブ等で分岐させるほうがよいのでしょうか?本を読んでいるとルーターは各ローカルエリアを接続するものと書いてあったのですが、LAN側にある5個位のポートが各ローカルエリアとなり、そこから各自ハブで分岐させるというイメージなのでしょうか?それとのLAN側のポートはただのハブみたいなものなのでしょうか?まだ勉強中でよく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • WindowsXPHomeEditionのネットワーク設定

    pppstationといいます 早速質問なのですが、Windows98のPCが4台、WindowsXPHomeEditonのPCが1台 という構成でネットワークが組んであります ネットワークアドレスは192.168.1.XXXで、サブネットマスクは255.255.255.0です このような設定にしているのですが、Windows98のPCだけネットワークの参照ができて、 XPのPCのみネットワークの参照ができませんでした Pingコマンドを使用してみても、相手(Win98)IPには届かず 自分(WinXP)のIPアドレスのみに応答します ループバックテスト(127.0.0.1)も大丈夫なのでLANカード自体は正常に動いているものと思われます ちなみにWin98側からXPにもPingの応答はありません そこで、新たにネットワーク接続のウィザードを用いて、ネットワークの設定を行うと、 「ブリッジ接続」というのが出てきて、そこでIPアドレスの設定を行うと… うまくいくのです!!ネットワーク接続が有効になるのです この状態から、ブリッジ接続というのを削除して、ローカルエリア接続のみを残し、 そこでIPアドレスの設定をするとまたつながらなくなります XPのProfessionalではこういったことはありませんでした HomeEditonで使うときにはブリッジ接続をしてやらないといけないのでしょうか? ご存知の方教えてください

  • ネットワーク設定の削除方法を教えてください。

    WindoesXP HOMEのマシンをメインに、98SEのマシンをサブに使っています。 この度今更ながらADSL接続を果たし、NTTからIP電話機能付きモデム「SV」をレンタルしており、これにルーター機能が付いている物ですから欲が出てしまいました。 coregaのスイッチングハブとLANケーブルを買って「モデム-ハブ-2台のパソコン」と繋ぎ、特に何も設定しないで両マシン共ネットに繋がりました。 更に欲が出てこのまま2台でファイルとプリンタを共有しようとXPマシンの「ネットワークセットアップウイザード」で設定をし、セットアップディスクで98マシンも設定しました。 さてここからです。双方のマシンともネットワークに入っていけません。 マイネットワークを右クリックすると雑誌の説明には無かった「ネットワークブリッジ」なんて出来てるし「ローカルエリア接続」を右クリックしても説明にあったような窓が無いし。「構成」というボタンをクリックしたり色々いじってしまうと何か変更されたみたいでIP電話が使えなくなったり。(そこはプロバイダのメニューから何とか設定し直しましたが) 質問はXPと98のマシン双方からネットワークに関する設定を削除する方法が知りたいのです。 修正するより一からやり直した方が早いと思いますし、そして又チャレンジしたいので。 皆様よろしくお願いいたします。

  • LANの設定を同じPCに二つ作りたい。

    学生です。大学では学内のLANに接続しています。ノートPCなので、家に帰った時には、家でBフレッツに接続しようとしています。 OSはWindowsXPです。 「接続」の「ローカルエリアネットワーク」を2つ作らないと、大学のLANの設定をいちいち書き換えて、家でのBフレッツの接続にしなければなりません。 Bフレッツを入れたのは昨日です。 現在はしょうがないから、モデム回線を使用しています。 「ローカルエリアネットワーク」の設定を二つ作って切り替える方法を教えてください。

  • インターネット接続のたびにネットワークブリッジの修復が必要

    WindowsXPで、インターネットの設定が変わってしまい、接続のたびにネットワークブリッジの修復をしなければならなくなってしまいました。(ADSLです) TCP/IPはローカルエリア接続にはなく、ネットワークブリッジのプロパティの中にあります。 ネットワークブリッジをいったん削除して、ローカルエリア接続の中にTCP/IPを追加することで直るのでしょうか。 今、ローカルエリア接続はネットワークブリッジの一部のアダプタのみで、追加ボタンはありません。

  • ローカルエリア接続が出て来ません。ランが接続できません。教えてください

    フレッツ光で何台かのパソコンをランをつないだのですが1台だけ古いxpパソコンがランをつないでもローカルエリア接続が出て来ません 詳しい方教えてくださいランをつないでもローカルエリア接続が出て来ません。ランが接続できません。教えてください

請求書をA4に縮小する方法
このQ&Aのポイント
  • 請求書をスキャンする際にA4サイズに縮小する方法について相談しています。
  • 質問者はWindows10を利用しているようですが、接続方法や関連するソフト・アプリについては記載がありません。
  • 電話回線の種類についても情報がありません。
回答を見る