• ベストアンサー

会社のLANに接続できなくなりました。

今までノートパソコンで、社内のLANに入れていたのですが、 あるルータの設定のために1対1で接続した(固定IPにした)後、 IPを自動取得にして、パスワード等を入れても認識して貰えません。 Win98で、変更したのは、ネットワークのTCP/IPだけだったと思うのですが、どこを確認すれば良いでしょうか? 設定は、他の人のパソコンに合わせたつもりなのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

こういう場合の定番チェックリストです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 単純にワークグループやドメイン設定がもれているだけ・・・ という気もしないではないんですが。

kinggidora
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gungnir7
回答No.4

まず基本はpingです。 ルータに対してPingは通りますか。 通らなければケーブルがいかれてるとか、LANのドライバが入ってないとか パソコン側のインターフェースの問題になります。 pingが通ったところでまずは安心して、 次に設定上の問題に取り組みます。 >パスワード等を入れても認識して貰えません ここがイマイチ不明な記述です。 認識とは自社サーバのことですか。それともプロバイダですか。 多分前者だと思いますが、するとドメインの問題、 サーバの管理の問題などが浮上してきます。 自社サーバをお持ちの場合はネットワーク管理者がいると思いますので、 そちらに問い合わせるのが筋です。

kinggidora
質問者

お礼

• 2kaku34
回答No.3

ひょっとして、プリンタサーバーなどの設定をされてのでしょうか。 WEBで設定できるユーティリティーは、IPの範囲が決められていて、 IPアドレスを一時的に変更される場合があり、設定後、元に戻さないと、 自動取得で認識しない場合があります。 ひょっとしたら、ルータのファイアウォールで止められている。 ウィルス対策ソフトで、以下同文。 もっとありえないが、通信業者に(プロバイダー?)に止められている。(モデムの設定が消えた) 私も、INTERNETのことが、よく分かってないので、すみません。

kinggidora
質問者

お礼

• graniph
回答No.1

ネットワーク障害は、本当にさまざまな要因があるので切り分けが難しいですが、 ・win98を再起動する。(98はIP変更後、再起動をしないと反映されない) ・DHCPで割り振るアドレスに空きがあるか確認する。 >パスワード等を入れても認識して貰えません。 とは、どの画面のパスワードのことでしょうか?

kinggidora
質問者

お礼