• ベストアンサー

リンク先を別のシートに表示したい!

ブック1からブック2のシート1にリンクの貼り付けをして ブック2にシート2にはシート1のリンク先がどこなのかを表示させたいんです たとえば ブック1の数字が10 ブック2シート1の表示は10 ブック2シート2の表示は=+[book1.xls]Sheet1'!A1 ブック1には色々な所からリンクを引っ張ってきているので 検証用としてシート2を使いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • cyau
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.1

ブック2でAlt+F11からVBAの画面を開き、「挿入」>「標準モジュール」を選択します。 右の画面に以下のユーザ定義関数のマクロを貼り付けます。 Function GetFormula(Target As Range) As String   Application.Volatile   GetFormula = Target.Formula End Function ブック2シート2のセルに、 =GetFormula(Sheet1!A1) と入力すると、シート1のA1のリンク先(正確にはA1の数式)が表示されます。

cyau
質問者

お礼

ありがとうございました! 希望通りに表示することが出来ました。 説明も分かりやすく、不慣れな私でもすぐに出来ました♪ これで貼り付けミスで気まずい思いしなくて良さそうです!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

ブック2シート1の参照先を確認するには「同じ数式」がシート2にも入力されている必要があるわけですよね… そうしますとブック2シート2はブック2シート1を毎回コピーしなければ駄目かも知れません。 コピーしたシート2でメニューバーの「ツール」→「オプション」→「表示」タブで 一番下の「ウィンドウオプション」グループ内の「数式」にチェックを入れることで セル内の数式を見ることができますが、手間を考えると実用的とは言い難いです… 参考までに。

関連するQ&A

  • 別なブックのセルのリンク内容を結合したい

    =[Book1.xls]sheet1!D20 & [Book1.xls]sheet1!D21とBook2のセルに代入するとそのまま表示(数式が)されます。ところが&でつなげずに別なセルにそれぞれリンクを貼り付けるとリンク元の内容が反映されます。 同じブック内のセルのリンクでは問題ないのですが、ブックをまたぐと不可能なのでしょうか?

  • EXCEL 参照のリンクのコピペ を別のBookに

    Book1のSheet1のA1セルに 「=Sheet2!A1」 とシートをまたがったリンクがあります。 このような参照セルがA100セルまであり、参照先は無秩序です。 この縦100個のセルをコピーして Book2のSheet1のA1セルに貼り付けると 「=[Book1]Sheet2!A1」などのように [Book1]がくっついてきてしまいますが、実際に参照させたいのは同じBook内のSheet2!A1です [Book1]をはずして一気に100個の無秩序な参照先をBook2のSheet1に貼付けをする方法はありますか? もしなければ、マクロを使って、 "[" から "]" までを削除する方法でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 他のファイルからのリンク方法

    エクセルでBook1のA1に Book2のA1もしくはJ1に数字もしくは文字を入力した場合Book1のA1にリンクしたく Book1 A1に =IF(OR(A1<>"",J1<>""),[book1.xls]sheet1!A1,"") と入力してみたのですがリンクしません。 Book2のA1に2と入れてもBook1A1には0(ゼロ)Mと入れても0(ゼロ) J1に入力すると何も表示になりません。 何かやり方が違うのでしょうか。それとも関数が違っているのでしょうか。 エクセル2003使用しています。 よろしくお願いします。

  • エクセルマクロ コピー元と貼り付け先を指定してコピー&ペーストを実行するマクロ

    単刀直入にやりたいことを述べます。 Cドライブと仮定します。3つのBOOKがあります。 それぞれ ----- BOOK1.xls「○○Sheet」・・・(実行するファイル)   A 1 BOOK2.xls「△△Sheet」・・・(コピーするファイル名の指定です) 2 A2:E2・・・(コピーするセル範囲の指定) 3 BOOK3.xls「□□Sheet」・・・(貼り付け先のファイル名の指定です) 4 A5・・・(貼り付け先のセルの指定) ----- BOOK2.xls「△△Sheet」・・・(コピー元ファイル)   ABCDE 1 あいうえお 2 かきくけこ 3 ・・・・・ ----- BOOK3.xls「□□Sheet」・・・(貼り付け先のファイル)   ABCDE 1 ・・・・・ 2 かきくけこ・・・(貼り付け) 3 ・・・・・ ----- >やりたいこと BOOK1.xls「○○Sheet」のA1のセルの値とA2セルの値を参照し、 その該当BOOKのセル範囲(BOOK2.xls「△△Sheet」のA2:E2)をコピーして、 BOOK1.xls「○○Sheet」のA3のセルの値と、A4セルの値を参照し、 その該当BOOKのセル範囲(BOOK3.xls「□□Sheet」のA5)へペーストする。 別のブックの指定したセルの値を別のブックの指定したセルへ貼り付けるだけなんですが、 以前関数を使って似たような事をしようとしたのですが、うまくいかなかったので、マクロならできるのでしょうか。 よろしくお願いします。(ちなみにエクセル2000又は2003です)

  • リンクが張られないように別のブックへシートをコピーできませんか?

    book1とbook2のファイルがあります。 二つのbookのシートの書式は同じです(データだけ違います) book1で各シートの内容を集計するシートを作ったので 同じ様式のbook2にシートをコピーして使おうと思ったのですが、 セルの内容が =sheet1!A2 から =[book1.exl]sheet1!A2 のように変わってしまいます。 リンク部分を一つ一つ消していけば使えるのですが数が多いですし、 事情があってbook1自体をコピーしてbook2として使うことができません。 置換を使って消す方法も考えたのですが、操作が複雑になるとパソコンに詳しくない人が使えなくなってしまいます。 なんとか簡単に一括で消すか、リンクが張られない方法がないでしょうか。

  • excel:あるsheet Bからその中の情報で別のsheetを表示する。

    (問題概要)あるsheet Bからその中の情報で別のsheetを表示する。 Mydocの中のAというフォルダに、ExcelのBOOKが複数個(A1~A5とB)あり、また各bookには複数個のシートが入っています。 ブックBの中に表形式で   B.xlsのsheet1   (表) 各book名 各sheet名 A1.xls     A1-1sheet  A1.xls A1-2sheet A1.xls A1-3sheet A2.xls A2-1sheet ~ A5.xls   A5-1sheet A5.xls   A5-2sheet などと入っています。 やりたいことは、この表のsheetの所などをクリックしたときに(方法はプログラムを作り安い方法でよいのですが)、当該シートを開き表示するようにしたいが、マクロがいいですか。その場合マクロはどんなふうに書けばいいでしょうか。 またBの表を作るため、BOOK内のsheet名の情報を採集する(コピー)方法はありますか

  • リンク元の行を削除すると♯REF!が表示されます。

    2つの別々のブックで、単純に「=」でデータを引っぱっているのですが、リンク元の不要な行を削除するとリンク先の該当する行に♯REF!が出てきます。 Book1(リンク元のデータ)   A    B    C 1 2000  9000  3000 2 5000  4000  6000 3 7000  1000  8000  Book2(リンク先のデータ) 単純に=[book1.xls]sheet1!A1という感じで数式を貼っています。 book1の2の行を削除すると   A    B    C 1 2000  9000  3000 2 #REF! #REF! #REF! 3 7000  1000  8000  という具合です。 自分としては、Book1の3行目以下のデータが上に繰り上がって欲しいのですが。 どのようにすればいいですか?

  • 【Excel2003】ブック間のリンクについて

    Book1~Book12に月別の売上データが入っている状態で、違うBook13で月間および年間の集計を取ろうと考えました。 そこで、リンク貼り付けを利用してBook13のシート1~12に取りあえずBook1中の必要なデータを12シートすべてに貼り付けて、その後にシートごとでリンク先を変更しようと思ったのですが、編集⇒リンクの変更⇒リンク元の変更では、Book13の全てのシートのリンク先が変更されてしまいました。 シートごとにリンク先を設定することは不可能なのでしょうか? よろしくご教授お願いいたしますm(__)m

  • エクセル 特定のシートを異なるブックの指定したシートにコピーするマクロ

    エクセルの"貼り付け先.xls"の(シート名="集計")を開いている状態で、 別の異なるブックの"貼り付け元.xls"の(シート名="sheet1")の内容を全部コピーして "貼り付け先.xls"の(シート名="集計元データ")へ貼り付けるマクロは どのようになりますでしょうか? いろいろ調べて下記のように書きましたが、 インデックスが有効範囲にありませんというメッセージが出て、 デバッグを確認すると Workbooks("貼り付け元.xls").Worksheets("Sheet1").Range("A1").Copy_の部分が黄色く表示されてきます。 (1) "貼り付け先.xls"と"貼り付け元.xls"は同じパソコンのマイドキュメントに保存されています。 (2)"貼り付け元.xls"の"Sheet1"はセルA1から入力されていて、 内容は毎日変わります。 (3)Range("A1")や("A1:IV65536")のセル番地をいろいろ変えたりしても同じでした。 Sub クリップボードを経由せずにコピー貼り付けする_異なるブック() Workbooks("貼り付け元.xls").Worksheets("Sheet1").Range("A1").Copy_ Workbooks("貼り付け先.xls").Worksheets("集計元データ.xls").Range ("A1:IV65536") End Sub

  • エクセルでリンク貼り付けしたリンク先のシート名を可変にしたい

    エクセルでリンク貼り付けをすると、「='[リンク先.xls]リンク先シート名'!G37」の様な式になりますが、この式の中のリンク先シート名の部分を、例えばどこかに書いておいてそこを参照するとか、とにかく可変にしたいのです。 エクセルのバージョンは2000です。 よろしくお願いします。