• ベストアンサー

男女の友情は成立するか??

男女の友情は成立すると思いますか?私はしないと思います。 皆さんどう思いますか?ぜひ、聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zep1100
回答No.9

するかしないか? そう問われれば、「物事に絶対はない」ということで、するというのが答えかも知れません。 しかし、人は時には弱く、そして未熟なので、 成立するにはある条件下でなら、という限定が付くと私は思います。 どちらかに少しでも恋愛感情が芽生えたらこの関係は崩れてしまうので 友情関係を維持していけるということは、 本人たちの意識の外で、相手に恋愛感情を抱かない関係であることが重要ですよね。 それは、例えば既婚者同士でお互いに安定した存在だとか、 幼なじみだとか、イトコ同士だとか、全く好みではないとか云々・・・ 一般的には?そう問われたら、私個人はgentleさんの意見に賛成します。 しかし、多い少ないは別として 男女間の友情を立派に成立させている人たちも世の中には確かにいると思いますよ。 それでは。

gentle
質問者

お礼

恋愛感情があったら成立しないのでしょうね。 人間って弱いですからねぇ・・・

その他の回答 (12)

• nozomi500
回答No.13

私(nozomiですが男です)は、価値観の違いを尊重する(というか、価値観の違う人の方が付き合っておもしろい)ほうで、付き合いも女性の方が多いです。  べつに2人でいるところを妻が見てもどうもない関係(いまのところは)です。10の方とちがうのは、ちゃんと女としては見ています。 もし、「男女の友情が存在しない」ということが正しいならば、私には親友が一人もいないことになります。

noname#50155
noname#50155
回答No.12

興味深いですね(^^ゞ 辞書で調べてみたのですが、「友情」とは・・・ 友達として、相手のために尽くそうとする真心。 自分の場合、友情のある女性は2人しかいません。 先ず、男と女は違うという事実を忘れてはいけません。男性的発想もあれば、女性的発想もあるように価値観そのものが男と女とでは異なるものです。 結論は男女間の友情は成立するけどそれは希で、自分達が男女間で友情と思っていてもそれは一種の「まやかし」かもしれません。 恋愛感情を乗り越えたら「男女間の友情」が芽生えるのではないでしょうか(*^^)v

• ebinamori
回答No.11

私は現時点ではないと思います。 ようはその人の人間としての成熟度だと思います。 私はまだ未熟であるため異性は異性であり下心があるのでしょう。 私は青い人間なので異性(こう書くこと自体がだめな気がしないでもないが)と接するときに自分の中にある下心がむかついて仕方ありません。 別に私は聖人君子でもなんでもないのになんかそういうやましい気持ちがどこかにあることが許せません。 だからすっごい失礼なんですけど異性として意識しない人間(年齢、容姿により)に対してしか親切にできません。あと男は困ってれば誰でも助けますけど。 このことを自覚したとき一瞬自分はホモなのかとも思いましたけどそんなこともないみたい。 これから鈍感になるのではなく理解できるよう(理性でではなく)になることが 成熟することだと私は思います。(果たしてそんな風になれるのだろうか?仏門に入らなきゃ無理かな。) なんか友情どうのこうののレベルではないのですが成立すると思うのなら 絶対に自分を律しなければならないと思います。それが人間としての最低限のモラルというものでしょう。きれい事が言えなくなったら人間おしまいです。

noname#4100
noname#4100
回答No.10

私はすると思います。 というのも(私は女ですが)男の親友がいます。 男友達も女友達も全部含めて一番の友人です。 結婚もしてダンナもいます。今はダンナも仲良しですが、2人(私とその親友)で会うこともあります。 私の場合は、異性として意識しないというのが前提のような気がします。だって女性の友達について、特に『女』という性を気にしていませんよね。。。私は基本的に男友達は親友以外も、性別が『男』という情報を知っているだけで、『男』という存在じゃないと思います。実は男友達ともそんな話をしたコトがあります。どうして私達って、いい年をして友達やってられるんだろうねって。そしたら、やっぱり相手の男友達も口を揃えて『おまえを女としてみてないからだ』って言ってました。それって悲しいのか何だか分かりませんけどね(^^;)

• onsen
回答No.8

成立する。 私の場合、仕事が不規則な上に夜勤が多いので平日昼間に暇してる事が多いのですが、 そういう時に遊ぼうとすると遊んでくれる人は専業主婦の方が多く、 自然と女性のともだちが増えてしまいます。 一緒に御飯食べたり酒飲んだりしながらお話します。 お互いに勉強やストレス発散になっていいと思います。 私は独身男ですが、人とはけっこう深くつきあうタイプなので お友達になった異性のお友達のお子さんとか旦那さんとか 家族の方とも仲良くしてもらえる事が多いです。

• tomoji
回答No.7

私も友情は成立すると思います。 簡単な話、、相手を性別でなく人間として捉えられる人同士であれば何の問題もない筈です。男女の場合どうしてもそれが恋愛に発展しやすいとは思いますが、それが恋愛に発展したからと言ってその前段階が友情でなかったかというとそれは違うと思いますしね。 ちなみに私は元彼女とは大体友情を成立させてます。お互いに恋愛感情のカケラもありません(笑)、男女と言う前にきちんと人間としての付き合いがあれば可能な人間関係ですね。

回答No.6

する。断言します。 わたしには友人といえる女性がいっぱいいます。 極論を言ってしまえば、身体の関係があっても友人でいられると思います。 (わたしの場合はSEXするような友人はいませんけどね) 異性として意識することと、友人であることは、必ずしも矛盾しないのでは?

gentle
質問者

お礼

私の場合は体の関係があるんです。 もっとも最近はないですけど、機会があったらまたするかもしれません。 でも、相手を束縛しようとも思ってないですし、束縛されたいとも思いません。 遊びというには軽すぎるし友達ともいえるかどうかわかりません。

• ran-chang
回答No.5

こんばんわ(^^) 私は男女の友情は成立すると思います。 というか私はしてます。 男女の友情が成立しないということは、相手を間違いなく「異性」としてとらえるからです。 友情が成立する場合、相手を「一人の人間」としてとらえます。 女だからとか男だからとか、そういうことに何のこだわりもありません。 友情が成立する間柄から見れば、「性別」は「器」なんです。 その人を存在させるための器にすぎないんです。 惹かれるのは「女」「男」といった枕詞がいらないもの、つまりその人の「考え方」「心」そのものなんですよ。 しかし、成立には条件が。 お互い、「人間」としてとらえていないと成立しませんね。 どちらかが「異性」としてとらえているとだめです。 中には「異性」は「異性」としかとらえられない人もいますしね。 数は少ないかもしれませんが、男女の友情は成立します。 エピソードをひとつ。(私は女性です) ある日、男友達と話しているうちに私の門限の時間になりました。 彼は、ran-changが男だったらよかったのに。そう言いました。 理由を聞くと、もっと話したいからということ。 俺から見れば親友だからもっと話していたいけど、親から見れば娘。 引き止められない、としぶしぶ帰りましたが。 彼から出たこの言葉は、私を女性としてではなく人間として見ているからこそです。 もちろん、今でも彼は私の大切な親友としてお付き合いしていますよ。 そこには恋愛感情のカケラもありませんよ。

gentle
質問者

お礼

私の場合は「異性である」意識と「人間である」意識の両方があります。 人間的にも大変尊敬できるのですが、異性としての魅力も感じています。 最近、二人の関係って何なんだろう?ってよく考えるのですよ。 恋愛感情のかけらもなく親友として付き合えるのでしょうか? 悩みます。

noname#3627
noname#3627
回答No.4

少なくとも、20代とか30代とかの若いうちは、男の側が「性の対象」としての観点を捨てきれないでしょう。女性の側は分からないですが。 ゆえに、gentleさんに賛成です。一般に言われるところの「友情」は、男女の間においては成立しないと思います。

gentle
質問者

お礼

「友達」としては成立するかもしれないですが、「友情」は成立しないと思いますね。

• 19san
回答No.3

そのことについて考えるといつも思うんですが、 それはその二人が出会った年齢に関係するのではと思うのです。 お互いが男女の意識を持たない頃から(幼稚園とか小学校低学年とか)の親友だったら、ありえるんじゃないかなあ。 私の周りにはお互いに恋人がいる男女で親友関係にある方々がいますよ。 gentleさんの周りにはいらっしゃいませんか? 男女の友情ってなかなかないかもしれませんが結構いいものだと思います。

gentle
質問者

お礼

私には一人、かなり親しい女友達がいます(私は男性) 確かになかなか良いものだとは思うのですが「性」の問題は確かにあります。 最近、どこまでが友達なんだろうか?って考えるようになりました。 そう考えている段階ですでに成立しなくなっているのかもしれないですね。