お祝い返しの時期と品について

このQ&Aのポイント
  • 元旦に入籍し、2月末に結婚式をします。会社は昨年12月末で退職しました。会社の方々から結婚祝いとしていろいろと頂いてしまいました。上司に5千円、先輩や後輩には4名ぐらいで4千円ぐらいの品をもらいました。20人ぐらいのパートの方達にはお箸をセットでもらっています。
  • お返しは式前にしたほうがよいですか?近々制服を返しに会社に行く予定です。
  • それぞれいくらぐらいの物をお返ししたらよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝い返しの時期と品について

元旦に入籍し、2月末に結婚式をします。 会社は昨年12月末で退職しました。会社の方々から結婚祝いとしていろいろと頂いてしまいました。上司(結婚式には招待してないです)に5千円、先輩や後輩には4名ぐらいで4千円ぐらいの品をもらいました。 あとは、20人ぐらいのパートの方達にはお箸をセットでもらっています。 お返しは式前にしたほうがよいですか?近々制服を返しに会社に行く予定です。 あとそれぞれいくらぐらいの物をお返ししたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25394
noname#25394
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私の場合は、披露宴が終わったあとにお返しをしましたが、あなたの場合は、 制服を返しに行く予定があるので、その機会を使ってお返ししたほうがよさそうです。 顔を見て、もう一度お礼も言えますし・・・。 お返しについては、半額もしくは1/3程度のものをお返しします。 今回いただいた品が高額のものではないので、この場合は半返し(半額)でいいでしょう。 きっちり半額にならなくても、大丈夫です。 私の場合は、ソープ類のセットやタオルセット、ゴディバのチョコを送りました。 5千円以上の場合は、カタログギフトにしました。 上司の方がお酒が好きなら、お酒はどうでしょうか? その場合は、気持ち高めの3千円くらいの商品にすると良いと思います。 私だったら4名くらいの有志には、1人ずつミニタオルのセット 20名くらいのパートさんには、お菓子の詰め合わせで「お世話になりました。皆さんでどうぞ」など 手紙を添えて(当日、居なかった人にも来たことが分かるように) 渡します。 参考になれば幸いです。 末永くお幸せに♪

rippoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとりではわからないことだらけで不安でしたがいろいろと教えていただいてほっとしました。 制服を返しに行く時にお返ししようと思います。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poyo17
回答No.1

私も結婚した際、お返し選びに苦労しました。 お返しは基本は「半返し」というように、頂いた金額の半分くらいを目安にお返しをしました。 ま、ちょっと半分よりは欠ける金額かな。 5万だったら2万~2万5000円くらい。 3万だったら1万2000円くらい、など。 5000円もらった方には2000円くらいのお返しをしました。 結婚式にご招待されてないのであればわざわざ郵送するのも大変だし、行った時に先日はありがとうございました、とお返しをしてしまえば大丈夫だと思います。 気を遣う方なのであれば、制服を返しに行く日を「大安」の日にしちゃえば大丈夫だと思います。 4000円のお祝いを何人かでもらったら、休憩時間に食べられるようなお菓子とかならわけやすいのでは、と思います。 あとは気持ちなので、もらって嬉しそうなものを返せば大丈夫だと思いますよ。

rippoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり制服を返しに行く時にお返ししようと思います。 すぐに回答いただきありがとうございました。