• ベストアンサー

ネットワークのエンジニア!!の方へお願い。

ネットワークのエンジニアに向けて勉強中です。 もし良ければ、まだまだ本当の初心者ですから、 なるべく時間を有効に利用して短期で学習をしたいと思っております。 そこで、既になられている方々は、ネットワークのツボを ご存知だと思われますので、大きな所だけでも結構ですので 少しアドバイス頂けないでしょうか!? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一応。ネットワーク系のエンジニアを名乗り それで日々のご飯を食べている者です。 本当にエンジニアを名乗ろうと思うのであれば、 現場の経験なしではこの業界では笑われてしまいます。 もしどこかへ就職できる身分であれば、 ネットワークエンジニアリングができる企業に入ってください。それが王道かつ早道です。 但し ●今は学生、もしくはそれに順ずる身分で当面就職する予定がない。 ●今の仕事は自分が思うネットワークエンジニアの仕事と違う。 ●もっと一般的なネットワークの知識を身に付けたい。 こういうケースであれば、私は資格取得を勧めます。 初級シスアドなどの公的資格から、MCP・CCNAなどのベンダー系資格まで いろいろありますので、自分のレベルと趣向に合ったものを選択し、 資格取得に向けての勉強をして下さい。 このときのポイントとしては「できるかぎり実機を使いながら知識を習得すること」です。 前述の通り、この業界は経験が命ですので初歩的なことでも、 必ず身をもって経験してください。「HUBってなんだろう?」と思ったら、 安いやつを買ってきて自宅で使ってみる・・・こういう姿勢がエンジニアの姿です。 時間の効率を優先した単なる学習のみでも簡単な資格は取れます。 それでいい職場・キャリアを見つけることができるかもしれません。 但し、その後必ず苦労しますので、肝に銘じておいてください。

その他の回答 (3)

• itohh
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 ネットワークに限らずこの業界は憶えなければいけないことが次から次に 増えていきますよね。 わたしが、よくチェックしているサイトでネットワークなどの解説を行っています。 そちらを参考にされては如何でしょうか? 会員登録をしないと見られないページが多いですが... 「IT Pro」 URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/index.shtml

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/index.shtml
  • etosetora
回答No.2

僕も同類項なので 自分で考えてみたんですが ひとこと やっぱり 毎日 暇さえあれば 教えてgoo をチェックする これが一番効率的です。

• toshi0617
回答No.1

習うより慣れろ 失敗は成功の元。 がんばってください。