• ベストアンサー

印刷の手順、教えてください

こんな質問恥ずかしいですが、どなたか印刷の手順を教えてください。パソコンになかなか慣れなくて、何がなんだかさっぱりわからないんです。 プリンターはセットできてます、たぶん。。。完了、とかなってテスト印刷が始まりましたから・・・。 それでこれでやっとできる、と思ったのもつかの間、普通の印刷のやり方が分からなくて・・・ぐすん。 できるだけ分かりやすく(これでもか)と思うくらい、丁寧に教えてくれるとありがたいのです。なにしろ言葉も全然わからないですから。 ちんぷんかんぷんの老人に教えるようなつもりで・・・、言いすぎ?(笑)! よろしくお願いします。

  • siman
  • お礼率67% (87/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jppy
  • ベストアンサー率14% (14/99)
回答No.2

エラーが出るのでしょうか? それともそれ以前? 後者であるとして説明すると 1.まずメモ帳でも開きましょう 「スタート」>>「プログラム」>>「アクセサリ」>>「メモ帳」 です 2.開いたらそこに、恋人への愚痴でも、今日の夕飯の献立でも何でもいいので適当に書いてみましょう 3.ウィンドウの上の方に「ファイル(F)」というのがあると思いますのでクリックしメニューを出します。 そこの中の「印刷(P)」ってのを押してみてください 4.プリンターの選択というのが出るかもしれません ご自分のプリンターをお選びください。またその右下にファイルに出力というチェックは外しておきましょう。 5.んで「印刷(P)」を押せば動くはず。 どうでしょうか?

siman
質問者

補足

・・・皆様・・・ごめんなさい ・・・、動かないの・・・。 okボタン押しても印刷の画面が消えるだけで、音沙汰なし。 それで、一度電源を切ろうとしたら、「未完の印刷ジョブがあります。このまま電源を切るとジョブが失われる可能性があります。」とでて、それでも電源を切る作業を続行して、もう一度電源をつけると、今度は「未完の印刷ジョブがあります。印刷の作業を続行しますか?それとも中止しますか?」とでたので、続行とやってみると「エラーが発生しました。なんとかかんとかをRなんとかWとかにしてもう一度やり直してください」(重要なとこ、忘れてしまって・・・)と出るんです。 何がいけないんだろう。やっぱりプリンターの設定がきちんとできていないのかなあ。いろいろやってできなかったら、別居中の兄を連れてきてやってもらいますね。でもとりあえず、もうちょっとがんばってみます。

その他の回答 (2)

noname#37134
noname#37134
回答No.3

よろしければプリンター機種名をお知らせください。 考えられるのは、プリンターが印刷可状態でない… ケーブルがゆるんでいる… などです。 プリンターの電源を入れてから時間が経つと、スタンバイになることがありますから、印刷可とするボタンを押す必要が出てくるのもあります。

siman
質問者

お礼

できました! 設定をやり直したり、なんだかわけも分からずいろいろとごちゃごちゃやってたら、できました! 嬉しい!! 皆様、どうもありがとうございました。 とにかく嬉しくて、嬉しくて・・・! なんでできるようになったかは分からなく説明できないけど、とにかく迷路から脱出できたみたいです。嬉しい! そうそう、印刷の第1号は、このページですよ!記念にちゃんととっておきますからね。感謝!

noname#37134
noname#37134
回答No.1

テスト印刷になったなら、りっぱですね。 自信を持ってください。一生懸命マニュアル読んで、そこまでいったのでしょう。 印刷は、アプリケーションソフトから行います。 普通は、上のツールバーのファイルをクリックすると、下の方に印刷というメニューが出ますから、それをクリックします。 用紙や枚数を指定することもできます。 設定してあるプリンターが一つなら自動的にそれが印刷するはずです。 画面をみて、だいだい良ければOKをクリックしていってみてください。 うまくいかなかったら、補足ください。

siman
質問者

補足

LP1への書き込みエラー、となってしまって・・・。 もうちょっと頑張ってみますね。

関連するQ&A

  • 無線で印刷手順

    brother dcp-j952n-b/wCD-ROMに自動設定しテスト印刷も出来ました。が パソコンプリンター画面になかったので さらに有線でプリンター画面を出しましたが 無線印刷が出来ません印刷手順をお知らせ 下さいよろしくお願いします

  • 印刷ができない

    「印刷ができない」のお問合せです。 canon TS8230プリンターを最近購入。印刷がうまくいかないので、CDをセットして再セットアップしました。セットアップ完了、テストプリント完了。 でもやはり普通に印刷できません。 wi-fi接続して使っています。 接続も確認しました。コントロールパネルのプリンタープロパティではプリンター名が「canon TS89230 series(1コピー)」ですがポート一覧ではcanon TS89230 series(2コピー)となっていますが、(1コピー)も(2コピー)もポートはCNBJNP_D8..........A8C8でどちらも同じです。再度プロパティの プリントでは印刷できました。 それでも普通の印刷がやはりできません。 因みにwindows10です。再起動もしてみましたが駄目でした。 どなたかご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 印刷ができません

    pcはTOSHIBAのdynabook、プリンターはEPSONのEP-802Aを使用、無線LANで繋いで使っていましたが、 パソコンからの印刷が出来なくなってしまいました。 パソコンから印刷かけると、画面では印刷しようとはしているっぽいのですが、プリンターが反応せず、結局エラーになって終わってしまいます。プリンタープロパティ見ると、普段使いのプリンターに設定されているし、準備完了と出ています。 パソコン使用する場所をころころかえていると、接続が不安定になることがあり、その度にオフラインを切り替えてネット使っていました。それでも去年は大丈夫だったんですが、今年出来なくなってしまいました。 コピーとか、テスト印刷は出来るんですが・・・どうしたらいいでしょうか ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷位置がずれる

    お世話になっております。 IX6830のプリンターを使用してます。 ある機関のアプリを使用してプリンターの登録をを行い。 アプリのテスト印刷ではA4でも普通はがきでも所定の決まった場所に印刷出来ていたのですが、実際に指定の用紙(はがきサイズで光沢有り)に本印刷をすると用紙の入りが悪いんだか印刷場所がズレてしまいます。用紙はちゃんとセットされています。プリンター設定の影響でしょうか?テスト印刷が出来ても本印刷が失敗することはあるのでしょうか? ちなみに、プリンター設定は普通紙のA4サイズです。 アプリには印刷設定をするところがありません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 白紙印刷される。

    新品のプリンター(キャノンTS8430)で、マニュアル通りに接続を完了させテスト印刷では印字されたのですが、他のページを印刷しようとしたところ、プリンターは動くのですが、白紙で出てきます。 スマートフォンで試してみると、普通に印字されました。 解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷ができません

    ご担当様 本日貴社TS8230を購入し、セットアップを行いました。iphoneからは指令が通じ、印刷可能でになりましたが、パソコンからはプリンターが起動せず、プリンターがOFF LINEと表示されます。パソコンでのセットアップはテストプリントも実行され完了しました。 何度も試行しましたが、いまだにパソコンからは印刷不能です。 解決方法につき至急ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。 谷口正幸 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Windows8 印刷できなくなった。

    インターネット画面を印刷するためプリンターとパソコンを接続をし印刷ボタンを押しているのですが反応しません。また、ワードの文章を印刷しようとすると、プリンターに接続していますと表示されたまま固まってしまい、印刷できません。 プリンターはテスト印刷は正常にできています。 今までは普通に印刷できていたので困っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 印刷ができない

    少し前まで 印刷が出来てましたが まったく出来なくなってしまいました コントロールパネル→プリンタとFAX にて 確認したが 準備完了 となっているけど プリンター自体 テスト印刷 をも受け付けない現象となっております どなたか ご指導いただけたら幸いです

  • ts5030のプリンターが印刷できないことについて

    新品のts5030の買ったばかりのプリンタが印刷できません。パソコンから印刷が飛ばないだけかと思い、パソコンを使わず、コピーしてみましたが、できません。インク正常にセットしたつもりでいますが、何か方法はありますでしょうか。ご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • テストページ印刷終了後実際の印刷がうまくいかない

    テストページ印刷がOKでセットアップ完了したのに、実際にパソコンから印刷指示しても印刷されません。ちなみにプリンターのコピーは問題なくOKです。 気になるのが、パソコンの印刷機能画面のプロパティのインク残量が表示されていません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。