• ベストアンサー

撮影した写真の保存形式を

御存知のかた宜しく御願いします。JPEG形式のデータをGPF形式で保存したい(変換したいが適正な表記でしょうか?)のですが専用ソフトで変換するのでしょうか?またGPF形式にするメリットってあるのでしょうか?宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

J-Album と言うHTMLアルバム作成ソフトの保存形式のようです。 アプリケーション依存ですので、変換ソフトがあるかは分かりません。 そのままJPEGファイルを J-Album にドロップするだけで良いようです。 メリットは J-Album を使っていない限り無いと考えていいと思います。

その他の回答 (3)

• sokojaso
回答No.4

「GPF形式」が正しいとして、検索した結果です。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005808.html ガーデニングプランナーというソフト(シェアウェア)の独自ファイルがGPF形式のようです。 (全然詳しいわけではありませんが説明文を読んだ限りで)メリットは「コンテナモードで作った寄せ植えの画像は、レイヤ構造を保持した独自のGPF形式…」とありますので、配置した花などを後から変更出来る点でしょうね。

• hokka007
回答No.3

アメリカのパソコン通信サービスCompuServeで開発された、ビットマップ画像のファイル形式の一つ。インターネットでも標準的な画像フォーマットとして、JPEGとともに使われている。 扱える色数が、最大でも256色と少ないため、写真画像には向かない。イラストなどには使える。データの圧縮方式は劣化のないLZW方式。

• hana-hana3
回答No.1

>GPF形式で保存したい GPF形式って何ですか? GIF形式なら、ペイントでも可能なはずですけど。 >またGPF形式にするメリットってあるのでしょうか? ファイルサイズが小さくなる以外にメリットはありません。 色数も256色までなので、写真などの自然画をGIF形式に変換するメリットは全くありません。 (イラストなどがGIFに適しています)