• ベストアンサー

ソフトバンク同士でもタダじゃない?

いままでピッチを使っていたのですが、家族や友人にソフトバンクユーザーが多いので、新規で買いかえようと思っています。友人に相談したところ、「ソフトバンクどうしても、相手方の料金プラン次第で、タダにならないことがある」と言われました。実際どうなんでしょうか?電気店の店員には「タダです」と言われたのですが、それは条件つきで、ということなのでしょうか?初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuex
回答No.6

> 「ソフトバンクどうしても、相手方の料金プラン次第で、タダにならないことがある」と言われました。 かける側がゴールドプランやホワイトプランであれば相手がボーダフォンやJフォンの 端末を持っていても日本で契約していればソフトバンクユーザーです。 ですんで21:00~25:00(午前1時)の時間帯以外は通話し放題ですよ。 ANo.5さんの > プリペード携帯電話であっても双方無料です。 双方ではないです。ゴールドかホワイトプランの契約してる側からかけた場合のみです。 今ならゴールドプラン+スーパーボーナスで新規契約して2ヶ月無料で使って 1回だけ2880円払ってホワイトプランに変更。料金的にはこれが安いでしょう。 ソフトバンクは基地局の数の問題で電波が弱いので家族・友達にソフトバンクユーザーが多いなら 自宅や生活エリアの電波状況をチェックしときましょう。

ryu-jin79
質問者

お礼

>今ならゴールドプラン+スーパーボーナスで新規契約して2ヶ月無料で使って 1回だけ2880円払ってホワイトプランに変更。料金的にはこれが安いでしょう。 具体的なアドヴァイスをありがとうございます。ホワイトプランのことはあまりよくわかっていないのですが、パンフレットを見るなどして検討してみます。 >ソフトバンクは基地局の数の問題で電波が弱いので家族・友達にソフトバンクユーザーが多いなら 自宅や生活エリアの電波状況をチェックしときましょう。 うちは大丈夫みたいですね。相手方で電波状況のかんばしくない人はいますが、全く通じないわけではないのでそのへんは目をつぶるしかないかなあと思ってます。

その他の回答 (12)

• mt1
回答No.13

ゴールドプランやホワイトプランの場合、Eメールは有料ですよ。月額使用料315円のほか、メールのデータ量に応じた料金がかかります。 > ピッチにかけるのは高いから早く携帯にかえてくれ ・固定電話→PHSの長距離通話 ・固定電話→PHSの短時間の通話 ・IP電話→PHSの短時間の通話 ・PHS(ウィルコム定額プラン以外)→PHSの長距離通話 以外に、携帯電話にかけるよりもPHSにかけたほうが高くなるケースって、ありましたっけ? あ、今は契約できない、大昔の料金プラン?

ryu-jin79
質問者

お礼

ピッチの料金に関してはよくわからないです。Eメールが有料と言うのは知りませんでした。考慮に入れて検討したいと思います。

回答No.12

無料時間以外や、他社にかける場合はソフトバンクテレコムの0088番をつけてかけると安くなりますよ。(3分当たり56.7円から) http://www.softbanktelecom.co.jp/consumer/0088_keitai/index.html

ryu-jin79
質問者

お礼

こんなサービスがあるんですね。無料のサービスなんでしょうか。あとでよく見てみます。ありがとうございます。

• momosuke1
回答No.11

ウィルコムの定額は通話070へは全て無料 全てのEメール送着信無料 Eメールが多い場合は料金が高くつくみたい。

ryu-jin79
質問者

お礼

私はいままで070でしたが、周りにはいません。 ピッチにかけるのは高いから早く携帯にかえてくれと、さんざん言わていましたので、壊れたのはいい機会かなと思っています。

• hamutaro25
回答No.10

私はゴールドプランに加入してます 深夜1時から夜20:59までが無料 夜21:00から24:59分までは有料 双方無料になるのは相手がゴールド・ホワイトに加入している場合。 私の場合家族全員がソフトバンクで音声通話よりパケットの方がかかってるのでゴールドプランにしました。 ソフトバンクユーザーが周りを占めてる人なら得かもしれないですが他社の人とのやり取りには向かないかもしれないです

ryu-jin79
質問者

お礼

>私の場合家族全員がソフトバンクで音声通話よりパケットの方がかかってるのでゴールドプランにしました。 私も音声通話よりメールのやり取りのほうが多いです。その場合、ゴールドプランはお得でしょうか。もう一度よくチェックしてみます。 >ソフトバンクユーザーが周りを占めてる人なら得かもしれないですが他社の人とのやり取りには向かないかもしれないです 他会社への音声通話が高いのですよね。メールも高いのでしょうか。いずれにせよ、この点はしょうがないかなと思っています。家族と何人かの友人を除いては、それほど頻繁にはかけませんので。 加入者の方からのご回答は参考になります。ありがとうございます。

回答No.9

P.S No2 の時間帯を下記に訂正します。 無料なのは   0時~21時ではなく、1時~21時が無料ですね。 http://sbpromo.yahoo.co.jp/campaign/sb500/#01

回答No.8

>ソフトバンクがあまり評判が良くないというのはよく聞くのですが、 私はソフトバンクの回し者ではありませんが・(笑) 携帯各社はシノギを削ってシアーの拡張に努めています。  その“副産物”がサービス内容を複雑にしています。 ましてはSostBankの場合はここ数年の間にJ・ホーン →ボーダフォン→ソフトバンクと経営会社が変わって います。(一部の営業エリアは今でも異なる) その以前のサービスを引き継いでの経営ですので複雑 になり判りづらくサービスを受ける側は自分の都合の 良い方に解釈してしまいます。 又会社が変わるとすると~ 現在のゴールドプラン・契約者の基本料金は永久保証 ですから(一定期間中契約、解約しなければの話でが・) 更に 判りずらくなります。

ryu-jin79
質問者

お礼

私の場合、5年間最新の携帯事情から遠ざかっていましたので、いざ新規購入をと思ってパンフレットを見たときは、ちょっとした浦島太郎の気分でした。デザインや機能はともかく、プランがあまりにも入り組んでいて理解するだけで精一杯。。 なんとか自分にあったものが見つかるといいのですが。

回答No.7

無料なのは0時~21時ではなく、1時~21時が無料ですね。 auのMY割も2年縛りです。 絵文字が多いのは良いと思いますが、ただちょっと考えると分かると思いますが、それだけ他社携帯で受信出来ない絵文字が多いということです。 周りにSOFTBANKユーザが多いのならSOFTBANKに変更してもよいでしょうが、メールは無料ではないですよ。 毎月利用料\315かかります。 これはWILLCOM以外の他社携帯でも金額こそ違えど同じです。

ryu-jin79
質問者

お礼

>メールは無料ではないですよ。毎月利用料\315かかります。 これはWILLCOM以外の他社携帯でも金額こそ違えど同じです。 そうなんですか!メールも無料かと思っていました。 助かるアドヴァイスです。ありがとうございます。

回答No.5

PS No.2~ >  両者ともソフトバンクであること、が条件ということは、片方がボーダフォンの場合どうなるのでしょうか。ソフトバンク=ボーダフォンととらえてよろしいんでしょうか?再質問で申し訳ありませんが、お時間がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 そのSoftBank携帯電話がゴールドプランで契約されている携帯から掛けるのであれば、 相手方が(ソフトバンク=ボーダフォン=J・ホーン) であれば無料です。たとえば相手がソフトバンクの プリペード携帯電話であっても双方無料です。 PS No.3~ >プリペード携帯がどんなものなのか、よく知らないのですが、私の場合、完全に受信専用ではなく、たまには自分からもかけます。 プリペード携帯からもかける事も出来ますよ~。

ryu-jin79
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。プリペード携帯を調べてみます。

noname#31032
noname#31032
回答No.4

>ソフトバンクがあまり評判が良くないというのはよく聞くのですが、ゴールドプランの料金が安いので購入を決めました。私は自分からかけることがほとんどなく、ほぼ受信専用ですし、機種変も二年間はしないと思いますので。 それなら、au等の最低プラン[プランSS等]で、メールを頻繁に返信などされるなら、W定額ライトなどを使われるのもひとつの手かと思います。 料金も格安ですし、私がauをオススメする理由は、サービス等がダントツで優れていると思えるし、その他、絵文字や機能なども豊富だからです。 今ならauは満足割引等で新機種も1万円以下で買えますし、ショップの人などの意見より、たくさんの友人の意見を参考にするのがいいと思います。 私の母も安いからと勢いでソフトバンクにして、後悔のコトバばかりはいてます。 契約したてたなので、違約金と機種本体代(古い機種でも5-7万円とかすごい金額)などを請求されるらしく、仕方なくソフトバンクを使っているようですし。。

ryu-jin79
質問者

お礼

>ショップの人などの意見より、たくさんの友人の意見を参考にするのがいいと思います。 そうですね。つい最近、5年間使っていたピッチが壊れてしまい、早く次を探さないと、とあせっていたのですが、落ち着いて選択しようと思いました。それにしてもケータイのプランって、こんなに複雑だったかなあってちょっと驚いています。違約金も高いですし、躊躇してしまいますね。。 >私の母も安いからと勢いでソフトバンクにして、後悔のコトバばかりはいてます。 差支えがなければ、お母さまがどのような点に不満を感じてらっしゃるのか、教えていただけませんでしょうか?

回答No.3

>ソフトバンクがあまり評判が良くないというのはよく聞くのですが、ゴールドプランの料金が安いので購入を決めました。私は自分からかけることがほとんどなく、ほぼ受信専用ですし、機種変も二年間はしないと思いますので。 受信専用でしたらプリペード携帯(ソフトバンク) がお徳と思いますが・・・

ryu-jin79
質問者

お礼

プリペード携帯がどんなものなのか、よく知らないのですが、私の場合、完全に受信専用ではなく、たまには自分からもかけます。