• ベストアンサー

携帯メールのなぜ?

パソコンではプロバイダーに加入するとメールアドレスをいくつかもらえますが、携帯は一台に一つしかアドレスはもらえません。 せめて携帯電話一台にアドレスを二つあれば仕事と個人とに分けられたらと願うものです。 携帯一台に一つのアドレスというのは、世界的共通事項なのでしょうか? そもそも技術的に無理なのでしょうか?それとも携帯を売らんが為に今のシステムになっているのでしょうか? 携帯の進化はめざましいものがありますが、メールアドレスは一台に一つというのはPCを思う限り不自然に思われます。 明快なご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

携帯電話でも、メールアドレスを増やせます。 但し、その場合はWebメールを利用することになります。 (アプリを使って、通常のメール機能同様に使えるものもありますが。) もちろん、@docomo.ne.jpなどのように、携帯電話会社のメールアドレスは増やせませんが。 つまり、携帯電話の通常のメール機能というのは、PCでいうプロバイダー。 つまり、Auや、Docomoなど、携帯電話会社が提供するメールアドレスだけが使えるようになっている、専用メールソフトなのです。 無料でメールアドレスを取得できる主なサービスは、以下の通りです。 【gooメール(モバイル版)】-専用アプリ有り http://amigo.mail.goo.ne.jp/gooinfo/mobile_info/ 【Yahooメール(モバイル)】-専用アプリ有り http://promo.mail.yahoo.co.jp/mobile/ 尚、どちらも大手サイトですので、ご安心ください。 専用アプリは対応機種が限られることがありますが、 利用できる場合は、メールの利用が便利になります。 取得できるメールアドレスは、@yahoo.co.jpや、@mail.goo.ne.jpになります。

avalokita
質問者

お礼

無料でメールアドレスを取得できる主なサービスがあるんですね。 ありがとうございます。 ただ、@mac.comや@nifty.comのようにいくらかお金払うとアドレスがもらえるのはあこがれます。

avalokita
質問者

補足

海外でも事情は同じなのでしょうか? 海外で携帯電話会社がメールアドレスが二つ以上提供する国はないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• souji77
回答No.3

PCも以前は1契約1アドレスが主流でしたが、インターネットが普及し家族みんなで使いたいというニーズが多くなり複数アドレスが標準で使えるサービスが普及しました。  しかし携帯電話はひとり一台、みんなで使うわけではないので複数アドレスのニーズがISPより圧倒的に低いと考えられること、さらに迷惑メールの発信に使われることを懸念して複数アドレスの導入には積極的ではないことが考えられます。  今のように迷惑メールが多く、迷惑メール対策で携帯ドメイン限定で受信する設定が一般化しているなか、携帯メールの複数取得は実現しにくいのではないかと考えます。  ISPも複数アドレスが一般化するまでにはひとりの人間が複数アドレスを持つ弊害を懸念する声が多かったものです。

avalokita
質問者

お礼

詳しい解説感謝いたします。

• okg00
回答No.1

仕事用と携帯用に電話を分けるのはいけないんですかね?もしくは転送とか。 プロバイダも標準では1つの所が圧倒的に多いと思いますが。 (追加オプションで支払う) PCであるフリーメールのようなサービスも携帯でもあります。 http://newad.jp/_/index.php

avalokita
質問者

補足

>仕事用と携帯用に電話を分けるのはいけないんですかね? いけないというんじゃなくて、私の予算の問題です。言葉が足りませんでした。 >プロバイダも標準では1つの所が圧倒的に多いと思いますが。 (追加オプションで支払う) 追加オプションでもよいからメールアドレスが増やせたらと思いました。 >PCであるフリーメールのようなサービスも携帯でもあります。 ありがとうございます。はじめて知りました。感謝いたします。