• 締切済み

「まつ」役の松嶋奈々子について

NHKの大河ドラマで「利家とまつ」をやってますよね。 その中に出てくる「まつ」役の松嶋奈々子さんの演技って、どうしても納得がいかないんです。(一言で言うと、ヘタクソ、と言うことです。) ミスキャスティングじゃないか、としか思えないんですよ。 じゃあ他に誰が適任か?と言われてもピンとこないんですけど、いっそのこと唐沢さんの実の妻である山口智子さんの方がまだいいかなあ、とか思うんですけど・・・(奈々子ファンの方にはごめんなさい。) 私は彼女が嫌いではないんですが、女優じゃなくてモデルに専念してればよかったね、ってかんじですね。 以前「やまとなでしこ」でしたっけ?あのときもNGシーンをちょこっとだけ見たけど、まあ、演技はお粗末だけど、ファンサービスと思えばいいか、って思いました。 夫が歴史ドラマが好きなんで大河はいつも見てるんですけど、それに付き合っている私は彼女の演技にイライラしてしまい、時々しか見なくなってしまいました。 こう考えるのは私だけでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

  • karinntou
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.6

確かに、気にはなりますね。 子供時代から松嶋奈々子だったからなぁ。あれで13・4歳? 今はたぶん30代後半ぐらいにはなってるはずなのに演技もなにも、素のままって感じで(女性陣はみんなそうだけど)時間の流れが全然ない。この先大丈夫なのか?って心配です。 今回は新人が多いからってわけでもないけど、たしかに衣装が似合わない人が多いですね。かつらもあってないしね。(←かなりきになっちゃう。1年もやるのに、あったかつらをつくる予算もなかったのか?って思うよ) 竹之内豊は、この先時代劇OK?って思えるほどしっくりしてたけど。 並ぶと背が高いのも気になります。のりぴーが小さい(?)のが逆に気になったりとか。山口祐一郎は身長で成政役になった?とか思っちゃう。(彼と並ぶとしっくりくるんだけど・・・) あと、田中美里のまゆげは気になる(^^ゞ。 でもまあ、ホームドラマだっていうし、そんなものかなって見てます。 私は松嶋奈々子の演技より井川遥の方がなんとかしてほしいです。 モデル出身でも人それぞれで演技のうまい人もいるわけですから、長い目でみないといけないかなーって思ってます(大根はいつまでも大根のままって人もなかにはいますけど)。

haruru007
質問者

お礼

そうそう、竹之内豊は結構いけてましたね。 こんなに早くいなくなっちゃって・・・・って反対にもったいないなあ~~って思ってしまったんですけど。 >かつらもあってないしね。 >田中美里のまゆげは気になる そうそう、これもそう思います。 なんかもう少しどうにかならなかったものか・・・ってかんじですよね。 NO5の方も書かれてますけど、井川遥はそうですね。 長い目で見てもどうしようもない、って思うのが松田聖子ですね。 歌と男に専念しててくれ、ってかんじ。(スイマセン。嫌いなもんで。) どうも御意見ありがとうございました。

noname#11159
noname#11159
回答No.5

演技もそうですが、身長が高過ぎるのが気になります。 ドラマよりは、CMの方があっていると思いますね。 ただ、松嶋奈々子さんより織田信長役の反町の方がイライラしますね。 個人的には、浅野忠信さんの方が良かったかなと・・・ 確かに山口智子さんの方が、女優として優れているので良い演技を期待できますね。 最近では、井川遥もキツイですね。 カメラ映りの悪さと演技力の無さ、致命的ですよ。 モデル出身が悪いとは言わないですけど、ちゃんとレッスンをして判断して欲しいです。

haruru007
質問者

お礼

ワイドショーだったかな?おすぎさんが、大河の反町クンについて話してたことを思い出します。 あの演技じゃ一緒にやってる唐沢くんが可哀想よ、って。 私は反町クンはまあそれなりに頑張ってんじゃないの??って思えるんです。(確かに過去には信長の役をやった方々に比べれば、お粗末なものですが) 一応は信長にはなりきってないけど、なろうと努力してるような気がします。 例えば声のトーンを変えてみたりとか、強面の表情にしてみたりとか。 ただ奈々子さんの場合は周りから浮いてるっていうのかなあ・・・私にはそんな風に見えちゃうんですよね。 井川遥さんも確かに・・・ですね。 でも彼女は早く専業主婦になりたいそうですから、もう少しの辛抱でしょう。 ところで山口智子さんはドラマにはもう出ないんですかね? 御意見ありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.4

山口智子さんのファンだから言う訳じゃないのですが・・・ 山口さんの「まつ」も見てみたかったですねー。 松嶋さんは何時見ても初々しくて、ニコニコしてて、可愛くていいと思いますが 利家の家庭は実際幸せな家庭だったらしいし、それが出てていいんではないかと。 演技が鼻につくという気がしたことは私はありませんね。 ただ大河ドラマは、その名の通り、主役が老いて死ぬまで話が続きます。 老いた時にどんなになっちゃうのかなぁと心配な気もしますが(^^; (あっ、今日見るの忘れた(泣))

haruru007
質問者

お礼

利家の家庭って幸せな家庭だったんですね~~。 それはやっぱり「まつ」の努力による内助の功が大きかったのでしょうね。 ただ、私は奈々子さんの明るさはいいと思うのですが、かなり脇役に支えられての演技だと思うのです。 例えば、私が想像する「まつ」というのは、賢くて冷静沈着、明るくてそして誰からにでも信頼される女性、っていうイメージがあるのです。 そう私にイメージさせるのは、彼女の演技ではなく、脇役のセリフからの想像なんですよね。 それだけ彼女には演技力が欠けてるような気がするのです。 ただ明るいだけ、のような印象しかないですね。 これも好き好きなのでしょうけど・・・・ 御意見ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.3

私も皆さんと同意見です。はっきり言ってヘタクソですね。 ある人が言っていましたよ! 台本の漢字が難しくて読めないので、ルビ(ふり仮名)をふってもらっているらしいです。 モデル出身の役者ってやはり演技は下手ですね。一例を挙げてみますと…、 鶴田真由…ミスタールーキーに出演していたのを見ましたが、下手です。声も悪い! 本上まなみ…私は彼女のファンですが、演技は下手です。 米倉涼子…デカパイ(死語)だけがウリのただのど素人って感じです。 とまぁ、私見ですので、お許しを! by yama585

haruru007
質問者

お礼

夫がよく言うことは、最近は役者出身の俳優が少なくなった、って。 確かにそうですよね。 迫力のある演技っていうよりも、ファッション感覚の演技みたいなかんじで、何か物足りなさを感じてしまいます。 本当に昔から役者になりたくて、劇団あたりからたたき上げてきた人でも、なかなかチャンスに巡りあわなくて、あっさり(かどうかは分かりませんが)モデル(または歌手)から俳優になるっていうのは、ちょっと不公平だよなあ・・・って思うときがあります。 これが芸能界、と言ってしまえばそれまでなんでしょうけど・・・・ どうも御意見ありがとうございました。

  • juerykimu
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.2

 私もそう思います。NHK大河ドラマの主役に選ばれたからといって、演技中の笑顔など、気合入れすぎて、すべて空周りしてるんではないかと思いました。  明智光秀役の萩原健一がこの役を演じるにあたって、「・・・・大河ドラマに出演するかといって気負いしないようにいたします.・・・・・」とコメントしていましたが、私は一瞬、松嶋への皮肉ではないかと思いました。  「スゥートシーズン」にしろ、「GTO」にしろ「やまとなでしこ」にしろ、特に感情が高ぶるシーンの演技は違う役なのに、全部同じに見えてしまうんですよね。  

haruru007
質問者

お礼

そうなんですよ~~。 「やまとなでしこ」のそれもちょこっとだけの彼女しか知らない私なんですが、「まつ」もそのスッチーの役も同じに見えちゃうんですよね。 確かに気合が入ってると思います。 だから見てる方も疲れちゃうんですよねえ・・・・ 夫は淡々と見てますが。 御意見ありがとうございました。

noname#90857
noname#90857
回答No.1

私もそう思います。 なんか見るからに違和感があるんですよね。 内容は見ようとも思いませんでしたが、あのかっこは似合わないです。 イメージが変わっちゃいますよね。 モデルだけにしといてくれれば…と私も思います。

haruru007
質問者

お礼

そう思ってもらえるのが私一人じゃなかったんで心強いです。 そうなんです。 違和感があるんですよね~。 何て言うか、綺麗なままのお嬢さんがただセリフをしゃべってる、ってかんじですかねえ・・・ もっと簡単に言うと、フランス人形があの下克上の世の中の妻役をやってるようなものです。 やっぱりモデルだけにしてればよかったね、っていうのが結論ですね。 御意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松嶋菜々子妊娠のウワサ

    今年の春頃、松嶋菜々子が妊娠したという噂がなかったですか? 「利家とまつ」の放映が始まった頃に週刊誌が一斉に報じて 一体大河ドラマはどうなるんだろう?と思っていたら また来期のドラマにも出るんですよね? 妊娠のウワサはデマだったのでしょうか? 教えて下さい。

  • 芸能界で共演者同士で結婚された方は??

    平成に入ってから、芸能界で、特にドラマの共演で結婚された方はいらっしゃいますか? 又、共演者同士の結婚は多いのでしょうか。 私の記憶では、反町隆史・松嶋奈々子、吉岡秀隆・内田有紀、 唐沢寿明、山口智子しか知りません。

  • 利家とまつの韓国語字幕はありますか?

    NHK大河ドラマの利家とまつのDVDに韓国語字幕が付いているものを見たことがある方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • 利家とまつの史実と違うところ

    今送ればせながら、ビデオを借りてきてNHK大河の利家とまつをみています。 今26話目までみたところですが、色々とネットなどをのぞいていましたら、ほとんどすべての方が(史実と違う)という事をいっているようです。 前田利家という人が歴史上そこまで突出した戦国武将でないので大河ドラマの主人公としてふさわしくするため、利家とまたその妻をある程度美化しているということ、またその結果秀吉を史実よりすこし落としている面があることだと思いますが、具体的にいうとどこがどう史実とちがうのか、詳しい方おしえてくださいませんか?

  • 利家とまつ

    こんにちは。 2002年の大河ドラマ 『利家とまつ』 まつ役の松嶋菜々子さん おね役の酒井法子さん どちらがお好みでしたか。

  • 松嶋菜々子について

    先月再放送ドラマでやまとなでしこを放送していました。綺麗だなぁ~高校生ながらそう思っていました。やまとなでしこを見てから、どっぷり松嶋ファンになってしまいました。色々松嶋菜々子について調べると反町さんと結婚されて子供が2人いると分かりました。そこで質問ですが、今は松嶋菜々子さんは何をされているのでしょうか?今後ドラマ出演はあるのでしょうか?

  • かぶき者画像があるサイト

    NHK大河ドラマ「利家とまつ」の前田慶次郎(及川さん)もしくは、前田利家(唐沢さん)のかぶき者時代の画像があるサイトを探しています。 探しているのは舞台メイクの参考にするためです。 なのでできるだけ大きく鮮明な画像がよいです。 いくつか探してみたものの、メイクをどうしているのかまでわかるものはありませんでした・・。 宜しくお願いします。

  • 前田利家の兜について

    大河ドラマ「利家とまつ」をいつも楽しく観ています。 そこでずっと疑問だったのですが、唐沢さん演じる利家が合戦の時にかぶっている兜には、「とんぼ」が逆さまについています。なんで「とんぼ」なのでしょうか?また、的場さん演じる又兵衛の兜には、「むかで」がついているように思うのですが、気のせいでしょうか? 利家は兜だけでなく、とんぼの柄の着物を着ていたりします。 詳しい方、教えてください。

  • やまとなでしこ最終回で松嶋奈々子さんの淡水真珠ネックレス

    随分前のドラマですが、やまとなでしこの最終回で松嶋奈々子さんが シンプルなウェディングを行う際、淡水真珠のツイストタイプの チョーカーネックレスをしていたそうです。 録画していないので、そのネックレスのブランドがわかりません。 それと同じ物か、それに似たものを探しています。 何方かご存じないでしょうか? 又は探す為の画像を添付していただけないでしょうか?

  • 山口智子さんの近況

    大河ドラマをみていたら、唐沢寿明さんの大活躍を見ていて、奥さんはどうしているのだろうと気にかかり、質問しています。最近の山口智子さんの近況を教えてください。すこし、前の状況でも結構です。お子さんは産まれたのでしょうか。