中小企業安定化資金の融資申し込みについて

このQ&Aのポイント
  • 中小企業安定化資金の融資申し込みについて窓口や審査について教えてください。
  • 中小企業安定化資金を申し込む際には取引先銀行でなければならないのでしょうか?審査には保証協会や銀行の情報照会が行われるのでしょうか?
  • 中小企業安定化資金の融資申し込みにあたって、保証協会や銀行の審査条件について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中小企業安定化資金について

初めて質問させて頂きます。 現在小規模ですが会社を経営しています。 市の制度による中小企業安定化資金の融資を受けようと思っています。 そこで質問なのですが・・・ 1、申し込みをする窓口(銀行)は取引先銀行でないとダメでしょうか? 2、信用保証協会を通すので県下の保証協会の審査は勿論ですが、保証人(代表者)の銀行独自の審査もあるのでしょうか?銀行が窓口になると思うので、全銀協等の情報照会も行われるのでしょうか? 会社自体は借金をした事がないのですが、私個人に100万程の借入れが有り、6年程前の50万程の延滞情報があると思います。 ご存知の方がいらっしゃれば、是非ご解答下さい。 宜しくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元都市銀行員で現在経営コンサルタントをしております。 具体的な企業規模・事業内容・ご希望借入金額など情報が少ない ので、あくまでもご参考として下さい。 1.窓口   市の制度融資の取扱金融機関(都市銀行や地元の地方銀行・   信用金庫など)であれば、自由に選択できます。   既に預金口座のある金融機関、都市銀行、または本店がその   市にある地方銀行・信用金庫をオススメします。    →市の信用保証協会と金融機関との親密度によって、信用     保証協会の対応が違うからです。例えば、愛知県・名古     屋市では、名古屋銀行と三菱東京UFJ銀行が取扱高大     きいですので、信用保証協会は上得意先としてスムーズ     に対応してくれます。 2.審査   会社が現在無借金で、今回の借入が信用保証協会保証付なら   保証人については、調査・ヒアリングはありますが、正式な   審査項目に該当しません。また、その調査・ヒアリングの中   で、個人借入について聞かれるかもしれませんが、個人の借   入先が消費者金融などであったり、今回の借入先と同じ金融   機関でない場合は、深くつっこんで聞かれないと思いますの   で、特に問題ないでしょう。   (個人の信用(借入)情報は、銀行・消費者金融・リース会    社・信販会社など互いに情報は共有していません。参考U    RLをご覧下さい。)   ただし、暴力団など反社会的勢力でないことの確認(貴殿だけ   でなく、その会社役員や貴殿の経営される全ての会社が対象)   は、金融機関独自で実施します。これは審査対象項目です。 以上、長文になりましたが、最後に今回のご資金調達が無事完了 されることをお祈りいたします。

参考URL:
http://www.confi-pro.com/yushi_shinyouinfo.html
attpph55
質問者

お礼

的確なご解答ありがとうございます。 参考URLもとても参考になりました。 最近の営業の成果か、事業の見通しが良くなってきてるので、最近の低迷を抜け出したいと努力しています。hanamaru15100様の意見を参考に資金調達に励んでみます。 ありがとうございました。