• ベストアンサー

友人は精神病?どう対処したらよいですか?

a-min-zの回答

• a-min-z
回答No.4

こんにちは。 はじめまして。 統合失調症の者です。 国家が監視してるという妄想はありませんでしたが わたしも盗聴されてると妄想と幻聴体験があります。 お友達がどのような体験をなさってるかわかりませんが 統合失調症だと思います。 お友達のいうことを否定せずに話を聞いてあげていてください。 わたしの家族は盗聴している幻聴(実在の人物の声での幻聴)で 「お前の飲んでる薬の成分が家族の体に入ったらたいへんだから バーベキューなんかで使うプラスチックのコップを 自分の専用のコップにして飲め」 などとあったため、「コップ別にするよ。お父さん達も おかしくなるといけないから。」などと意味不明な行動を とっていましたが否定せず受け止めてくれました。 お友達は今、妄想や幻聴に振りまわされて大変な体験を していると思います。携帯を何度も変えるのも安くはないでしょう。 全てが妄想と幻聴と自覚するまで暖かく見守ってあげてください。

marinko45
質問者

お礼

やはり、そうですね。僕も総合失調症だと思います。 最近も、僕の仕事中に電話がかかってきます。 「探偵につけられている」とか「盗聴されている」とか言います。 今日なんかは僕自身がスパイじゃないか、と疑われましてね(; ̄ー ̄川 困ったもんですが、僕が出来ることと言えば、話を聞くことくらいかと思います。 いずれにせよ、まずはお医者さんにかかってからだと思います。 ありがとうございました。