• 締切済み

Microsoft wordについて

こんにちは。中一の英語大好き人間です。実はこの間Microsoftwordを使って自分の分からなかった英単語をまとめた辞書を製作し始めたのですが、今になるともうぐっちゃぐちゃ。そこで思ったのですがまとめた単語をABC順に並び替えることのできる機能はMicrosoftwordにありますか?もしあれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#31363
noname#31363

みんなの回答

回答No.4

並べ替えについてはANo1さんの方法で出来ると思います。 参考情報 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP030824851041.aspx?pid=CH060831671041 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP052387481041.aspx?pid=CH060831671041 辞書を作成しているなら、ヘッダーにページ内の英単語の最初と 最後の単語名を表示してみてはいかが。 辞書のような見出しが表示されるヘッダーを作成する http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051893981041.aspx?pid=CH061047111041 こちらも フィールド コード : StyleRef フィールド http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051861931041.aspx?pid=CH061047291041 単語辞書のような形式で印刷しないで使用するのならば、Excelを 使用したほうがいろいろな項目で編集がしやすいので、Wordだけで 作成するのは面倒かも。 Excelで作成してから差し込み印刷を活用しても良いかもね。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

No. 2 の方の言われるように Excel を薦めます。 見出し単語、訳、品詞、活用、初出文献、ページ数など、気がついた項目を入力しておいて、後でいろいろな観点でソートすると思いもかけない結果が出てきます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

直接の回答ではありませんが、今後さらに単語を追加していくのでしたら Microsoft Word より Microsoft Excel の方が使いやすいですよ

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

文書のレイアウトとWordのバージョンにもよりますが、1行1単語なら「罫線-並べ替え」という項目で並べ替えられます。

関連するQ&A

  • 電子辞書の購入について

    初めて電子辞書を購入するにあたり、自分なりにいろいろと調べてみたものの、あまりの数の多さに混乱しています。 現在の英語力はほとんどなく(TOEIC410,次回英検準2級受験予定)、今からの英語やり直しなのですが、なんとか今年中に英検2級をパスするくらいの実力をつけ、来年春あたりには語学留学をしたいと考えています。まずは、学生時代に覚えた英単語を思い出して、語彙数を増やしたいと思っています。 今の実力だと、どんな辞書でも変わらないのではとも思うのですが、やはりできるだけ自分に合った辞書を購入したいです。 また、英和、和英、英英が必須としても、類語辞典、単語帳機能、英会話集など、各メーカーによって個性的な辞書、機能がついているのもひとつに絞れない理由のひとつでもあります。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 携帯電話の英語辞書機能を頻繁に使われてる方

    私は2年ほど前から携帯電話を持っていません。 今の携帯は英語辞書機能がかなり優れているものもあるそうですが、英単語の音声機能(ヒアリング機能)のある携帯はありますか。もしくは発売予定の情報などあったら教えてください。それから、英単語ではなく英文の翻訳機能などがどの位優れているのか、大まかで良いので教えてください。(電子辞書購入も思案中です。電子辞書のレベルを携帯電話に求めるのは無謀でしょうかね・・・)

  • 英語の語彙リストを探しています

    辞書の見出しのように abstract absorb apple .... といった風にABC順じゃなくていいので 英単語だけが羅列したようなファイルorサイトってありませんか? (↑のは適当です^^;) 一定のアルゴリズムで読み出せるようなファイル形式がいいです。 よろしくお願いします。

  • 英語は、どの水準まで覚える必要があると思いますか?

    英語は、どの水準まで覚える必要があると思いますか?私は英語が苦手ですが、英語ができるようになりたいと思っている大学生です。 私が受ける予定の試験には、英語長文が課せられるため、受験のときに使っていた英単語帳を使って英単語を覚えています。 英単語はどの程度の水準まで覚える必要があると思いますか?私は、辞書を使って調べる必要性が分からなくなるまで繰り返していますが、どうでしょうか?例えは、余程英語が苦手な高校生(いや中学生ですね)でない限り、「a book」という語句に辞書を引いて調べませんよね。それと同じことを、他の英単語でやろうとしているのです。つまり、「この英単語の意味は、○○だと思うけど、一応辞書を使って確認しておくか。」ではなく、「この英単語の意味は明らかに○○だ。辞書を使って確認する必要性がどこにある。」ということです。 長文を読むときは、「英単語の意味を即座に出すことができるように」ということを聞きますが、完全に知っている英単語が増えると自ずと読むのが早くなっていくと思うのです。

  • 大学受験用の電子辞書について

    電子辞書を検討しています。 シャープの電子辞書の英単語の音声などはどうなのでしょうか?やはりあまりよくないのでしょうか? 音声だとセイコーが良いと聞きますが…学習機能が魅力なのでシャープを検討しています。 バックライトなどではカシオも魅力です。 欲しい機能は ・一般的な辞書機能(大学受験で使える、英語・国語関係) ・音声機能(英単語などのリスニング) ・学習機能(英単語学習など) 上記なのですが、できるだけ安価なものを教えていただけると助かります。 一応 (1)シャープ (2)カシオ (3)セイコー って順番で検討しています…。

  • ワード文書への音声の貼り付け

    ワードで、日本語と英語が混ざった文書を作ろうと思っています。 読みの難しい英語に、音声付きの電子辞書CDのようなものから 音声を貼り付けることは可能でしょうか? 辞書CDからでなくても構いません。 とにかく、英単語の読み方の音声をワード文書に貼り付けたい のですが… どなたかよろしくご指南ください。

  • 英語の教材について

    こんにちは。私は、ある程度(偏差値61)の学校に通っている高校1年生ですが、英語が苦手で、自分的には英語=単語力と思っているので、この夏に基礎英語文法・forestなどをやってみようと思うのですが、英単語で発音が聴ける教材ってありますか?(自分は、発音記号が読めないので・・・)今は電子辞書などでもでていますが、一つ、電子辞書を持ってしまっているので、英語だけに2,3万円も出せないのです。。噂によると、速読英単語というものがいいらしいのですが、そういうのも含めどういう教材がいいのかご教授下さい。あと、出来れば大学受験用にも使えるやつがいいです。

  • 電子辞書の英熟語機能はデフォルト?

    英語の電子辞書を購入したいと考えております 予算がないので少々型の古いものを探しております http://casio.jp/exword/products/XD-80A/ 値段が手頃なものがあったのですが英熟語の機能が何も書いていないのでわかりません そもそも他の電子辞書を見てみても「英熟語の機能付き」みたいなことを明記しているものは ほとんどありません 英語の電子辞書を買ったことがないのでわからないのですが 「英和機能」とあれば自動的に単語だけでなく熟語機能もついているということなのでしょうか? 2002年製なのですが・・

  • 英単語の最も効率の良い覚え方を教えて下さい。

    英単語の最も効率の良い覚え方を教えて下さい。 今は、分からない単語が出てきたら英語の電子辞書で調べるというやり方をしています。 その単語を書き取る等のことはしていません。 よく忘れて、同じ単語を何度も調べなおしたりしています。

  • 英語の単語辞書の本で英単語の読みが書いてある本はあるけどパソコンの辞書での英単語の読みが書いてあるサイトはありますか?

    英語の単語辞書の本で英単語の読みが書いてある本はあるけどパソコンの辞書での英単語の読みが書いてあるサイトはありますか?

専門家に質問してみよう