解決済み

RCAとSPケーブル

  • 困ってます
  • 質問No.264628
  • 閲覧数2313
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 9% (2/21)

RCA出力しかない機器からサブウーファーなどの、線をそのまま繋ぐタイプの機器に繋ぐときってどうすればよいのでしょうか? 例えばソニーのクロスオーバーXEC-505なんかってRCA入出力しかないんですよね?フロントやリアなどRCA出力のみで、どうやってスピーカーに繋げばよいのですか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (3/10)

やっぱり自分で作るのが格安だと思います。それぞれのメーカーから既製品のケーブルが販売されてますが結構な値段がついています。また自作なら長さも自由に決められますし、いたって簡単。

作り方はRCAピンの真ん中をSPのプラス側、外側をマイナス側につけるだけです。RCAピンは純金製のものでひとつ300円程度、キボシ端子は10個セットで500円もしないと思います。

がんばってみてください。
補足コメント
oichinco

お礼率 9% (2/21)

って事はRCAの信号と線むき出しのSPコードは同じ信号という事で、ただ単にRCAだと接続がらくだからRCA接続が存在すると言うことでよろしいのでしょうか?(^_^)  EXC-505みたいにRCA端子しかない場合は皆さん接続コードを買うか自作してるのかな・・・
投稿日時 - 2002-05-06 00:16:31
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

XEC-505はNo4の方も書いていらっしゃるようにアンプは内蔵してません。ですからサブウーファーに直接つなぐということは通常ありえません。(だからRCAなんです。)XEC-505を使うのであれば最低でもフロント2ch、フルに使って5chか4ch+1ch(アンプ内臓のサブウーファー等)のアンプが(場合によってはスピーカーも)必要だと思います。あと仮にコードを自作して直接つないだとしても音が出るかどうかは試したことないのでわかりませんが???ですね。
補足コメント
oichinco

お礼率 9% (2/21)

3にも書きましたがかん違いしていたようです・・・すんません
投稿日時 - 2002-05-09 01:33:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (67/258)

アンプが必要なようですね。
XEC-505自体は各スピーカの音量の調整をするだけで、アンプは内臓していないようです。XEC-505の後に専用のアンプを付けると言う事のようです。それを付ければ一切のケーブル接続の問題が解決すると思います。

http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=XEC-505
で製品情報とか実際取りつけた人のHPが出てきましたよ。
補足コメント
oichinco

お礼率 9% (2/21)

ありがとうございます。結構あるもんですね(^_^;)
投稿日時 - 2002-05-09 01:32:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (14/51)

基本的にはRCA出力の後にアンプを接続して、アンプのスピーカー出力をスピーカーに繋ぐようになっています、RCA出力をスピーカに繋いでも音が出ないです、(RCA出力<スピーカ出力)
スピーカー出力を下げてRCA出力レベルまで下げて繋げる機器は在りますが、その逆の機器はアンプと思いますが
補足コメント
oichinco

お礼率 9% (2/21)

EXCのフロント&リアって言うのはそのままSPじゃなくて一旦アンプを通してからだったんですね。てっきりそのままつなぐのかと・・・勘違いしてました。m(__)m
投稿日時 - 2002-05-09 01:28:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (243/949)

フロントまたはリアスピーカーもRCA出力(ピンプラグ)なのであれば、
リアスピーカーに繋ぐピンプラグを2股になっているピンプラグに変えて
サブウーハーを接続するというのではダメですか?
補足コメント
oichinco

お礼率 9% (2/21)

え、私の説明が変なようですので、もう一度。簡単に言うと、 例えば、ソニーのXEC-505にはフロント&リア&ウーファーと出力があるのですが、全てRCA端子なので、今乗っている車のフロントやリアなどのスピーカーはギボシ端子なのでどうやってつなげればよいか。ということです。 RCA←→スピーカーケーブル の変換方法です。 ちなみに、ヘッドにはRCA出力があるので、505にはつなげれますが、505からフロントなどのSPにつなげれるか。で迷ってます。  ん?又説明がへんかな(^_^;) SPケーブルとRCA端子を買ってきて自作って感じなのかな・・・
投稿日時 - 2002-05-05 22:15:05